2014.01.31

アオゲラさん・・・

和名:アオゲラ
英名:Japanese Green Woodpecker
季節:留鳥。 屋久島から本州に分布する日本固有種。
北海道にはいないが、よく似たヤマゲラが生息。
雄:体色が雌より鮮やかで、頭部の赤が前頭部まで及んでいます。
雌:体色が雄より地味で、頭部の赤が頭頂部と後頭部だけです。

灰緑色の背中に頭のてっぺんが赤いチャーミングなアオゲラ。
アオゲラは世界で日本だけに住む種類!!
全長:29cm

女子と男子が同時に撮れたことに驚いています。
なので、少し枚数が多いですがご勘弁願いますねっ!(o^ー´)b

最初の5枚は女子です。頭部の赤い部分に注目!!

aogere01

木に止まるアオゲラさん、これが普通の景色ですよね。

aogera02

アオゲラさんが枯れ草の中を歩くという光景、これは初見です。
トコトコと歩く姿が不思議な感じでした(笑)

aogera03

昆虫や木の実、アリなどを食するとあります。
この時も地面を歩きながら細長い舌を、刈り取られた草の中に伸ばしていました。
その行為がアリスイに似ていたように思えました。

aogera04

アオゲラさんが地面を歩く姿は初めて目撃したので驚きと感動~♪
雄と雌が同時にじゃれ合うように飛んだりする姿も初見。

aogera05

ここからは男子です。頭部の赤い部分で違いが分かると思います。

aogera06

頭部の赤い部分がクチバシの処まで長く伸びていますね。

aogera07

間に合いませんでした、ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

aogera08

こちらも枯れ草の中を、歩いています。

aogera09

いつも木にへばり付くように留まっている姿しか、知りませんので新鮮な姿です。

aogera10

そうそう、こういう姿ですよね~♪

aogera11

(・_・)...ン?、飛ぶのかな?・・・

aogera12

飛んだ!!、でもブレブレだぁ~(;´o`)ゞ トホホ…

aogera13


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:34 | アオゲラ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.30

お食事中のシメさん・・・

朝日を浴びて、お食事中のシメさんです。

こんなにキラキラと輝く羽をしていたのですねぇ。
いつも暗がりの場所でしか見ることがなかったシメさん、美しい!!

sima01

実を食べるときのバリバリと音が聞こえそうなお食事風景~
周りに木の実がなくなったので、少し先の実にカラダを乗り出しています。
木の枝をしっかり掴んで踏ん張る姿が可愛いですね。

sime02

お口を開けたシーンもチャーミングです。

sime03

へぇ~こんな可愛い仕草もするんですねぇ~(o^^o)ふふっ♪

sime04

この日は風が強かったので少しバランスを崩しました。

sime05

でも何とか踏ん張りましたよ(笑)… シメさん、モデル料を払わなくては~♪

sime06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:30 | シメ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.29

やっと、ヤマシギさん・・・

少し前から、チラホラと姿を見かけていました。
でもなかなか、前に出てきてくれずに歯がゆい思いで通い詰めました。
で、、昨日にやっと撮ることが出来ましたバンザイ!!
編集に時間がかかり過ぎるほど枚数がぁ・・・(笑)

枯れ葉の中のヤマシギさん、ご覧くださいませ ペコリ(o_ _)o))

2014-01-28-040.jpg

前季も今季も変わり映えしない画像ですが、ご勘弁願います。

2014-01-28-041.jpg

保護色で枯れ葉の中をゆっくりと移動するだけですから仕方ないですね。

2014-01-28-045.jpg

会えないから会いたくなる、これが鳥見の切なさよぉ (;´o`)ゞ トホホ…

2014-01-28-052.jpg

2014-01-28-058.jpg

2014-01-28-095.jpg

最後に大きなミミズをゲット!!

枯れ葉ごと地面にクチバシを差し込むので、クチバシの根元がすごいことになっていますね(笑)

2014-01-28-112.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:30 | ヤマシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.27

初見・初撮り、オナガガモ・・・

湖面に浮かぶ水鳥・・・あれ?、見たことないかも?・・・
慌ててカメラを向けて納得!! (゚ー☆)(。_★)うん♪
っていうか、帰宅後に確認しました(笑)
オナガガモ・初見・初撮り、間違いありません(*^-゚)vィェィ♪
全長:♂75cm ♀53cm
首や胴がほかのカモより細長い。
湖沼、河川、湾などに秋早くから飛来する。
カルガモよりやや小さいが、雄の尾は冬に長くなる。
首の部分の白いラインの柄がきれいです。

onaga01

女子のアップ、優しい面立ち・・・

onaga02

女子を先頭に男子を従えて前進しています。

onaga03

男子のアップ、美形ですね。

onaga04


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:57 | オナガガモ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.25

たまにはメジロさん・・・


メジロさんが撮ってと言わんばかりにアクロバット~♪
相当に字余りなり・・・~(o^^o)ふふっ♪ 」

mejiro01

今日の主役は、あなたです!(o^ー´)b

mejiro02

絵になりますよ、メジロさん。

mejiro03

いつも脇役でごめんなさいねっ!(o^ー´)b

mejiro04

あっ、行かないで~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

mejiro05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 22:26 | メジロ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.24

カワセミさんがぁ・・・


カワセミさんが、お、お、おぼれて?るぅ?

ほんとう?~(・・。)…ん? 溺れているの?、かっ?

kawasemi2

誰か助けてぇ~って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

kawasemi3

カワセミさんがお水から飛び上がる瞬間です!!

kawasemi4

でもこうしてみると、そんなふうに見えませんか?(笑)

kawasemi5

午後の陽射しがカワセミブルーを際立たせていますね (*^-゚)vィェィ♪
こちらのカワセミさん、いつものカワセミさんではありません。
偶然に立ち寄った、公園の池にいたカワセミさんでした。

kawasemi1


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:10 | カワセミ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.23

カワラヒワ・・・

お水を飲みに来た、カワラヒワさん。

今季、お初ですねっ!(o^ー´)b

kawara01

今シーズンは鳥見が本当に難しいです。

kawara02

会えない鳥さんがたくさんいます。

kawara03

朝日を浴びて、キラキラと輝いています。

kawara04

みんな、何処に行ったの?

kawara05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:28 | カワラヒワ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.22

ジョビ子さん ・・・

昨日のジョビ男くんときたら、やっぱりジョビ子さんですよね?(笑)

ホンワカとしてまわりを優しく包み込むような癒し系・・・

jyobiko01

なのにジョビ男くんのことばかり追いかけてゴメンねっ!(o^ー´)b

jyobiko02

優しい雰囲気に癒されますヽ( ´ー)ノ フッ

jyobiko03


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2014.01.21

ジョウビタキ・・・

やっとジョウビタキの坊ちゃんに会えました。

今季はどうしたことか、お嬢さんばかりでしたので良かったです。
やっぱり坊ちゃんは美しいですね。

2014-01-19-070.jpg

美味しそうにお水を飲んでいました。

2014-01-19-078.jpg

上を向いてゴックン!!

2014-01-19-080.jpg

まるでお辞儀でもしているかのようで可愛かったです。

2014-01-19-087.jpg

坊ちゃん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2014-01-19-093.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.01.20

 ルリビタキ・・・

昨日は数カ所の鳥見活動で少々お疲れ気味ですヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
アッシー君のみるパパには申し訳ないと思っております。
近場は徒歩や交通機関で出掛けられますが、遠出はみるパパにすべてお任せ(笑)
助かっております~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

ルリビタキの坊ちゃん、すべてノートリなんですよ。

2014-01-19-023.jpg

ダレも気付かなくて私がカメラを上に向けていることに不思議そうな皆さま(笑)

2014-01-19-035.jpg

最近はこのパターンが多いかも?(笑)
この時もじつはいきなり頭上に現れたのです。

2014-01-19-097.jpg

私のような手持ち派とは違いまして皆さまは三脚セットだから、移動もひと仕事σ(^◇^;)
あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふたしているうちに飛ばれてしまいます。

2014-01-19-098.jpg

この辺が手持ち撮影の強みっちゃ、強みですね (*^-゚)vィェィ♪
手持ち撮影で行けるうちはこの姿勢は崩さないように頑張るつもりです。

2014-01-19-100.jpg

ルリビタキ君も★⌒(*^-゜)v ヨロシクネ♪

2014-01-19-102.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:06 | ルリビタキ | COM(6) | TB(0) |
2014.01.18

タシギさん・・・


今朝方、8時頃から小雪がちらつき驚きました。
10時少し前の現在、止んでいます・・・寒いはずですね。

今季、お初のタシギさんです。
       ~カメラ目線のお目々がキュート!!

tasigi01

水浴びをした後、大きく羽ばたき、めいっぱい羽を広げています。

tasigi02

ちなみに、水浴びシーンは逃しました…>_<…

tasigi03

丁寧に広げた羽をしまいます。

tasigi04

そして・・・お約束の羽繕いが始まりました。

気持ち良さそうです、手前のタシギさんは休憩に入っていますね。

tasigi05

ものすご~く、丁寧にしつこくやっていましたのでその間はカットしました(笑)

この後、二羽とも休憩に入りました。

tasigi06

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:49 | タシギ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.17

ヒヨドリさん・・・

何処にいても煩がられるヒヨドリさん、あなたは確かにうるさい!!
けたたましい鳴き声、何とかなりませんか?σ(^◇^;)

数羽で群れて、他の野鳥さん達を蹴散らしたりするヒヨドリさん。
いつも苦々しくあなたを見ていました。

チャーミングゥ~な目線、( ̄w ̄)ぷっ、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

hiyodori01


けれど・・・今日のあなたは主役です!!

hiyodori02

少しアップにしてみると?、ホッペの模様がおてもやんみたいで素敵 (笑)

hiyodori03

ちょっとした場面で絵になる景色を醸し出すあなたは、ヾ(´o`ヾ)マアマア

hiyodori04

o(´^`)o うぅ~不承不承ながら・・・今日のあなたは主役です!!

hiyodori05

これからは時々ですが、頭を切り換えることにしましょうヽ( ´ー)ノ フッ

hiyodori06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:19 | ヒヨドリ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.16

見事な枝被り・・・

アカハラさんってば、意地悪ですσ(^◇^;)
前回のアカハラさんはオオアカハラさんでしたので φ(・_・。 )フムフム
正確にはこの子が今季お初!!

やっぱりアカハラさんはキレイな色をしています。
枝被りでもお腹の部分の白と赤のコントラストが d(-_^)good!!

近くの木に来てくれたのは良いのですが、ワヤワヤの小枝が邪魔をしてます。

ちなみに、ノートリ!!

後退りをしながら、ギリギリフレームに捉えました。

2014-01-14-148.jpg

アカハラさん、感激です!!

2014-01-14-149.jpg

あなたにどんなに会いたかったことか (゚ー☆)(。_★)うん♪

2014-01-14-150.jpg

思いが通じて嬉しいですわ (ノ_・。)うるうる・・・

2014-01-14-151.jpg

どんなにワヤワヤ被りでも、いいんです!!

2014-01-14-152.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:36 | アカハラ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.15

バンが走る~♪・・・

今日も寒いですね。
昨日撮影した画像を整理していました。
寒い中を二時間ほど粘りました。
関東は雪が降るとか?、今のところは降りそうで降ってません。

待機しているといきなりバンが現れ、走り去りました~タタタッ ヘ( ・_・)ノ
突然のことで訳も分からず連写をした、これが結果です(笑)

2014-01-14-039.jpg

バン特有の黄緑色の大きなアンヨ~足です (笑)
足の部分、水かきがありませんね。

2014-01-14-041.jpg

首が伸びて前のめりになっています~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

2014-01-14-042.jpg

寒地では夏鳥、暖地では1年を通して見られるそうです。

2014-01-14-043.jpg

嘴は黄色ですが、繁殖期には額板と嘴の根元は赤くなるそうです。
あっ、今季、お初でしたね。嬉しいです!!

2014-01-14-047.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:14 | バン | COM(2) | TB(0) |
2014.01.13

野鳥の水飲み場・・・

真冬でも豪快な水浴びシーンが見られる水場です。

寒いですから見ているこちらも( ((-。-) ))ブルブル…

2014-01-12-21.jpg

私はどちらかと言えばお喋りをしながら撮るタイプの人間ではありません。
撮るときは視界が狭まり、被写体にのめり込むタイプです。
なので周りから話しかけられても返事もしない失礼な人に見られることも多々あります (笑)
でも普段はそのようなことではなく、ひたすら良い写真を撮りたいだけなのですね。

2014-01-12-22.jpg

実はこの時、小さな子供が私に話しかけていたらしいのです。
私のカメラバックのふなっしー人形を指差しながら話しかけていたそうな・・・
そんなこととはつゆ知らず、申し訳ないことしちゃったo( _ _ )oショボーン

ちなみにこの 「指差し」 の紐を引っ張ると、ふなっしーの体がブルブルと振動します(笑)


funasshi-.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 15:18 | 野鳥・・・ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.11

いつものお散歩コース・・・

気温は低いものの、良いお日和でしたヽ( ´ー)ノ フッ
前から少し大きめのワンちゃんを連れた男性が歩いてきました。
すると突然、ワンちゃんが飼い主さんに向かって怒るような素振りをした。
飼い主さんはその行動にむかついたのか、ワンちゃんを叱責!!
お互いにそっぽを向くように私の横を通り過ぎて行きました。

でもペンペンは見た!!(家政婦の三田) っぽく、(笑)

飼い主さんがワンちゃんの足を踏んだのです!!
いつも見ているお散歩は、ワンちゃんが飼い主さんの前を歩いていますよね?
でもこの時は、ワンちゃんと飼い主さんが並進歩行をしていたのです。
それは痛かったことでしょう、ワンちゃんの驚きと怒りも当然のことです。
飼い主さんがそのことに気付かないことに心が痛みました・・・

ワンちゃんとお散歩をしている飼い主さん、気をつけてあげてくださいね。

って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ、私は鳥見が本業なのだ(笑)

カワセミ大好きペンペンですから、本日もカワセミちゃんを見てくださいね。

kawa01

朝日を浴びて美しく光り輝く羽、羽・・・いいですねぇ。

kawa02

少しずつ羽を広げて羽ばたく様子が撮りたかった・・・

kawa03

の、筈ですが、ちょっと、ボケたかな?σ(^◇^;)

kawa04

やっぱり、私の腕はこんなもの?、お恥ずかしい (^_^; アハハ…

kawa05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:30 | カワセミ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.10

小綬鶏(コジュケイ)・・・


昨年末の在庫から失礼いたします。
この日はたくさんの鳥さんに出会えた日でした。
そしてコジュケイさんが撮り納めの最後でした。

数日前にアップしたクイナさんが立ち去った後、スッと出現しました。
するとお散歩中の男性が立ち止まり私たちと同方向を見る。

そして、ボソッと呟く「食べたら旨いんだよな・・・」

(・_・) エ?、思わず振り返る私。
男性:「いやいや~本当に旨いんだって!!」
私:いえそう言うことではなくて・・・

目の前で撮っている被写体をそんなふうに言わないで、と、思ったのです …>_<…
が、その男性を見たら何も言えませんでした。
何故って、すごい真顔でしたので o(´^`)o うぅ~
あんなに真剣に「本当に旨いんだよ!!」って、言われたら…
この男性、食べたことがあるんだそうです…

中国中南部原産のキジの仲間で、1920年頃に東京・神奈川などで放鳥されたのが最初で、その後は狩猟の獲物として多数が放されてきた外来種だそうです。

私たちの後ろでコジュケイの鳴き声がしていて、目の前のこの子は自分の位置を教えていたのです。
道路を隔ててお互いの位置を知らせるように鳴き交わしていたのですね。

コジュケイ1

最後に反対側の子が低めに飛び、この子の近くに飛んできました。

コジュケイ3

勿論、私たちは撮れませんでしたけど~(^_^; アハハ…

コジュケイ2

二羽で藪に消えたあと、ホッとして私たちもその場を後にしました。

2013年最後の鳥撮り終了!!

コジュケイ4


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:48 | コジュケイ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.09

モズさん・・・

最近、鼻がむず痒くて、クシャミも出ますし・・・
これは、来たか?、花粉症、少し早くないかしら?
今のところ、午前中が強く、午後には治まります。
まいったなぁ~マスク着用になるかな。
マスクに帽子を被り&鳥見の地味な服装…かなり怪しい人っぽい?(笑)
いや、いいんです!!、マイペース、マイペースで行こう!!
人にどう思われようと 「そんなの関係ねぇ!!」 ですよね~(o^^o)ふふっ♪

今季はよくモズさんに出会います。
凜として格好いいですね。

mozu01

この日は畑の中にいました。

mozu02

地面に降りては何かを啄み、すぐに地面より高い木に直行します。

mozu03

これを何度か繰り返していたときに少しだけ撮らせて貰いました。
ありがとう、モズさん。

mozu04



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 11:21 | モズ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.08

今季お初のツグミさん・・・

今季、お初でした、ツグミさん!!

私が野鳥を撮り始めた頃は、普通にツグミさんが撮れていたような気がします。
年々、最初に撮れていた鳥さんを撮ることが出来なくなっている?
鳥見歴の浅い私が言うのも変ですが、毎年変化するものだとは思っていました。
が、ここのところの変化は初心者の理解を超えています_| ̄|○
あ、逆に珍しい野鳥さんを撮れるチャンスも増えているのかもしれません?

難しい話しは\(^^\) (/^^)/おいといて~♪

ツグミさん、目の前の木に来てくれました。
でも私のレンズ、単焦点なのであまりにも近すぎて後ずさりを~(^_^; アハハ…

tugumi01

もう少し下がらないと全体が入らないよぉ~ツグミさん!!

tugumi02

で、下の湿地に降りたのはいいけれど、それはそれで保護色だから・・・

tugumi03

またまた、木の上に来まして、これまた~後退り~。。。(((・・*;)サササッ

tugumi04

でも、赤い実のなる木、配色がキレイ!!、ツグミさんも d(-_^)good!!

tugumi05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:30 | ツグミ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.07

ジョウビタキのお嬢・・・

今季はどうしたことか、ジョウビタキに出会うチャンスがありませんでした。
昨年末にちょこっと坊ちゃまの後ろ姿を撮らせてもらっただけ。
散歩コースでもチラッと見かけるだけで撮るまでに至らず o( _ _ )oショボーン

それがこの日、やっとお立ち台にお出ましになりました。
ジョウビタキのお嬢、優しいお顔立ちとお姿に感激もひとしおでした。
以下、同じような画像が続きますが、微妙に表情が変化しています。
そこのところを見ていただければ嬉しいです~ヽ( ´ー)ノ フッ
この場所、夕刻近くで少し影が出てきてたので、そこの処も ヾ(--;)ぉぃぉぃ

お嬢のご挨拶!!

2013-12-31-095.jpg

白っぽい物を口にくわえて~

2013-12-31-093.jpg

違うといわんばかりに、大きなお口を開けて、ポイッ!!
ポイした白い落下物は、画像の下の方にぼやけて写っています(笑)

2013-12-31-096.jpg

暫く考えて・・・

2013-12-31-101.jpg

これ!!、今度は黒い物体をお口に咥えました。

2013-12-31-098.jpg

でも、落下?!、しそう?、っていうかしてますねぇ~( ̄w ̄)ぷっ

2013-12-31-102.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.01.06

カシラダカ・・・


今季お初のカシラダカさんです。

枝絡みの中でまったりお休み中のカシラダカさんを盗撮!!(笑)

どうしてもミヤマホオジロの色違いに見えるのですが、私だけでしょうか?
鳥見初心者の戯れ言です。お聞き流しください・・・

2013-12-29-01.jpg

その後、下におりました。

2013-12-29-03.jpg

しかも雪の中を走るカシラダカさんです。

2013-12-29-04.jpg

蹴散らして雪が舞い上がっています(笑)

2013-12-29-05.jpg

珍しいですよね?~(o^^o)ふふっ♪

2013-12-29-06.jpg

立ち止まり、遠くを見るカシラダカさん、いいですよねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2013-12-29-07.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:31 | カシラダカ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.05

今季、お初のクイナさん・・・


年末にバタバタとお初の子をゲットしたうちの一種です。
前季は藪絡みで、酷い画像をアップした経緯がありますので…>_<…
やっと全身を捉えた画像をアップすることができます。

藪から出てきたクイナさん、背景はやっぱり酷いです (^_^; アハハ…
ちょっと悪顔っぽいかな?(笑)

お水を飲んだり、餌を食べたり、と少しの間、楽しませてくれました。

2013-12-31-226.jpg

正面顔、( ̄w ̄)ぷっ

2013-12-31-227.jpg

しっかり全身を捉えることができて嬉しいです、クイナさん、ありがとう!!

2013-12-31-231.jpg

おや、何かを嘴に銜えているようですが何でしょう?・・・

2013-12-31-236.jpg

何か気配を感じるのか、ときどき首を伸ばして藪の中を気にしています。

2013-12-31-239.jpg

後ろを気にしながら・・・

2013-12-31-242.jpg

来た道を静かにそっと~藪の中に消えて行きました。

2013-12-31-243.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:34 | クイナ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.04

初見・初撮り・ケリさん・・・

種目:チドリ目チドリ科
和名:ケリ
体長:34-37cm
♪:ケリリッケリリッ
田んぼ、畑、河などに生息。

初見・初撮り、ケリさん!!
まだまだ初心者のペンペンですから、偶然に出会ったこの時も、このケリさんに対しての認識ゼロ。
その後に、他の場所で出会った方に画像を見せて名前を教えて貰いました(笑)
へぇ~そっかぁ、ケリってこんな鳥なんだねぇ。
帰宅後ネットで検索、検索~(^_^; アハハ…
実はこの日、前日から別の鳥を探していて二日目の鳥見でした…>_<…
初日はペケ!!、二日目にしてやっとお初を二種、ゲット!!
駄目なときはどんなに頑張っても駄目なのに、ひょんなことからお初をゲットする。
瓢箪から駒!?、的な?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

休耕田の中にある畑に何かいるぞ!? 少し戻って確認すると見たことのない鳥。
驚かさないように逆光ながらも、そっと数枚だけ撮りました。

足が長~い!!

2013-12-31-004.jpg

前から見るとツートンカラー?(笑)
飛んだときの羽の色が綺麗でした、が、私は撮れず!!残念…>_<…

2013-12-31-009.jpg

その後、反対側に回りコッソッと、どうやら親子のようですね。
畑の中で、猫風に言えば、「香箱状態」でまったりとしていました。

赤い目とクチバシの黄色と黒のコントラストが不思議な雰囲気~♪
こんな配色、ありなんですねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2013-12-31-042.jpg

左側の子は 、そのまた左側にいる親鳥と ぼやけて写っている親鳥の 真ん中で守られていました。

2013-12-31-063.jpg

あっ、立ち上がった!、気付いたかも?

まずい!、そっとその場を立ち去りました。
残念だけど三羽の親子でまったりしているケリさんを驚かしてはいけないので。

ちなみにこちら、予約投稿でのアップです。今頃は多分、プチ遠出の車の中です(笑)
今回も駄目だろうなぁ~(;´o`)ゞ トホホ…でも諦めずに行く!!

2013-12-31-067.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:00 | ケリ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.03

初見・初撮り・タゲリさん!!・・・

和名:タゲリ  種目:チドリ目シギ科
体長:28-31cm  ♪:ミューとネコっぽい声で、飛び立つときによく鳴く。
たんぼ、河川の岸辺、内湾の干潟などに生息。
季節:冬鳥として本州中部以西で越冬する。

初見・初撮り、タゲリさんです。
会いたかったタゲリさんにやっと会えました。
皆さんはすぐに会えると言ってましたが、私はなかなか会えませんでした。
何度も彷徨き回り、二日目で会うことができました。
辛抱強く粘って付き合ってくれたみるパパに感謝!!

この子はやはりお初のケリさんを撮っているときに何気に現れました。
しかも一羽だけだったので、この鳥は何もの?、そんな感じでした(笑)
群れで現れると聞いていたので油断をしていました。

2013-12-31-020.jpg

ファインダーを覗いて初めて、狙いのタゲリさんだと気付く!!
慌てずに、騒がずに、しっかりと狙いを定めて連写&連写。
少し距離はあるものの、何とか撮れる距離です。
タゲリさんもこちらを気にしながら、田んぼの畦道をスタスタと歩くのです。
手持ち撮影のペンペンですから、田の泥など物ともせず体勢を低くして撮りました。
後で気付くと膝が泥だらけ~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ、そんなの平気ですから (笑)

2013-12-31-021.jpg

こちらがジッとしていれば、餌を採る作業に専念している様子です。

2013-12-31-022.jpg

なおも地面を突っつきながら前に進むタゲリさん。

2013-12-31-025.jpg

最後にスックと立ちこちらを見てくれました。目線が会った瞬間です。

2013-12-31-028.jpg

そして後ろ姿も、素敵でした。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2013-12-31-035.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 11:18 | タゲリ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.02

今季、お初のアカハラ・・・

今季、お初のアカハラ (オオアカハラでした) です。
前季に会えなくて、悔しい思いをしたアカハラさん。

普通のアカハラより頭部の黒色が強く背中も全体的にオリーブ色と言うよりも黒に近い濃い色でした。
新米の私には、言われてみれば~φ(・_・。 )フムフム、← このザマなのですね (笑)
とにもかくにも、お初となれば嬉しいことですので。
亜種オオアカハラさん、初めまして ┏○" ペコリ

オオアカハラさん、藪の中が好きで表舞台に出てきてくれません。
バックも枯れ草の中ですから非常に悪条件の中で撮りました。
そんなことを加味していただいて見ていただければと ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

会いたかったぁ~アカハラさん。
(・・。)…ん? 、違った、亜種オオアカハラさん。

以下、アカハラさんの画像が続きます~♪

2013-12-31-130.jpg

2013-12-31-136.jpg

2013-12-31-144.jpg

2013-12-31-147.jpg

2013-12-31-151.jpg

2013-12-31-156.jpg

2013-12-31-160.jpg

2013-12-31-163.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:21 | アカハラ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.01

賀正・・・

新年明けましておめでとうございます。
毎度 「ほとんど猫の話し」 を、ご愛顧いただき感謝しております。
本来は猫部屋の筈なのに・・・途中から~「ときどき、野鳥の話し」が、くっつき(笑)
大変ご迷惑をおかけしております┏○" ペコリ

野鳥の話しばかりにならないように極力、努力してまいりますので
どうか、見捨てることなく、ご贔屓のほどお願い申し上げます。

昨年中は年末ギリギリまで鳥見三昧でございました。
なので大変慌ただしい年末年始を迎えております。
まぁ、自業自得と言えばそうなのですが (^_^; アハハ…
お休みになってからアッシー君のみるパパにはご迷惑をお掛けしております。
ヾ(_ _。)ハンセイ…と感謝の日々でございます o(´^`)o うぅ~

今年もまた、鳥見三昧の一年になると思います。
宣言しちゃってますねぇ~(笑)
猫友&鳥友の皆さま、どうかお見捨てにならないでくださまし~┏○" ペコリ

わが家の看板娘、「みるく姫」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みるく共々、当ブログをよろしくお願い申し上げます。



賀正


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 20:36 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |