2013.04.30

今季お初&証拠写真・・・

またもや、証拠写真続きで申し訳ございません ペコリ(o_ _)o))
いつもの公園で昨年に引き続き、二回目のキビタキと出会いました。
先々週の土曜日の午後でした。

2013-04-20-41.jpg

何時間も待って、待って、待ちくたびれた時に姿を見せてくれました。
興奮で手が震え、ブレブレの画像が撮れました…>_<…
今季、お初と言うことでブログに載せちゃいますが、お許しください┏○" ペコリ

2013-04-20-42.jpg

で、この時に姿を見たのが最後となったカワセミちゃんのお話・・・

一昨日の夕方、この子はホバリング中に猛禽類のツミに襲われました。
100歩譲って、ツミもつがいでカップリングの時期だとしても・・・
でも、でも、池のアイドル的存在のカワセミを襲わなくても…>_<…
池の補修が終わってやっと戻ってくれたカワセミちゃん。
お魚を捕って運ぶ姿が、何度か見られた頃の出来事でした。
これから、去年のようにまた子育ての様子を見ることができると楽しみにしていました。

池に来るお仲間の皆さまも、楽しみにしていた矢先のことでショックは大きいです。
ショックが余りにも大きくて・・・カワセミちゃんのご冥福をお祈りします。

2013-04-20-37.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:05 | キビタキ | COM(6) | TB(0) |
2013.04.29

初見&証拠写真のオオルリさん・・・

昨日、早戸川林道に出掛けてきました。
会いたかったのは、オオルリさんやキビタキさん。
キビタキさんは二羽で飛翔状態を目撃~(^_^; アハハ…

想像よりも濃いめの色、紺に近い色のオオルリさんはお初でした。
綺麗な声で囀り、私を誘っておりましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

高いところで囀るオオルリさん、無理でしたねぇ o(´^`)o うぅ~
こちらの画像、お恥ずかしい限りですが、お初なので載せちゃいます(笑)

2013-04-28-02.jpg


目一杯のトリミング、お口が開いているのが確認できます…>_<…
美しいオオルリさんをもっと綺麗に撮りたい!!
リベンジを誓うペンペンでした!!

2013-04-28-04.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:20 | オオルリ | COM(2) | TB(0) |
2013.04.26

いつものMFのカワセミちゃん・・・

久しぶりにいつもの公園仲間が集合しました。

一頻り騒いだ後にMFを案内することになり、公園からMFに直行。
車で送ってくれた さん、ありがとうございました。

カワセミが大好きな さん、早速のカワセミのお出迎え、良かったですね。
良い写真が撮れたでしょうか?

以下、先ほど撮れたてのカワセミちゃんです。

今日は風も強く、1羽だけでした。

2013-04-26-11.jpg

ちょっと暗いですが、飛び込む瞬間!!

2013-04-26-12.jpg

風が強すぎて、うまく魚が捕れませんでした…>_<…

2013-04-26-13.jpg

ホバリングをして、上から獲物を探す、カワセミちゃん。

2013-04-26-14.jpg

結局、捕れませんでしたε-(_- ヾ)ハァ

2013-04-26-15.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:54 | カワセミ | COM(6) | TB(0) |
2013.04.20

土曜日・公園のカワセミちゃん・・・

いつもの公園の補修工事が終了し、カワセミちゃんも戻ったとの情報。
生憎のお天気で、気温も真冬並みの池です。待つこと、4時間余り、o(´^`)o うぅ~
お昼頃に久しぶりの姿を見せてくれましたが、あっという間に飛び去りました。
新しくなった池にまだ馴染んでいないようですねσ(^◇^;)

飛び去る前に私のすぐ近くに飛んできて柵の上に数秒間、止まる。
その時の画像がこちら↓、驚きました。
正真正銘のトリミングゼロ!!(笑)

池の柵に片膝をついて座り込み、隠れるような格好だったので
カワセミちゃんに、私が見えてなかったようです。
真横にカメラを向けて数秒間の連写、その音に気付き飛び去りました。

こちらの公園のカワセミちゃんは半年ぶりですから長時間の張り込みの甲斐がありました。

2013-04-20-37.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:09 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2013.04.19

お散歩中のハッカチョウさん・・・

お散歩、お散歩、楽しいなっ!!

って、言ってるかどうかは分かりませんが~(笑)

o(*^▽^*)o~ルン♪、o(*^▽^*)o~ルン♪

まるでお散歩でもしているかのようなハッカチョウさん。

2013-04-10-001.jpg

突然に、立ち止まり、(・・。)…ん?

2013-04-10-002.jpg

花壇の中を覗き込んだり~♪

2013-04-10-003.jpg

ルンタ、ルンタと、歩いておりましたσ(^◇^;)

2013-04-10-005.jpg

それにしても足、踏ん張りすぎ!!(笑)

2013-04-10-006.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.04.18

ツバメさんご夫婦・・・

いつものお散歩コースでのお話しです。
川べりの泥を、せっせ、せっせとお口に頬張り運ぶツバメさん。

2013-04-13-107.jpg

ご夫婦なのでしょう、仲良く運んでいます。

2013-04-13-111.jpg

確か、去年も同じ場所で同じようなツバメさんご夫婦を撮りました。
同じツバメさんだと嬉しいのですが、どうでしょうねぇ~♪


2013-04-13-115.jpg

ここの泥は巣作りに最適な材料だと思われます(^_^; アハハ…

2013-04-13-116.jpg

しかし器用に運ぶものです。泥と一緒に木の切れ端もあります。

2013-04-13-117.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:54 | ツバメ | COM(6) | TB(0) |
2013.04.15

初見・初撮り・チョウセンチョウゲンボウ・・・

昨日の日曜日、ちょっと気になる鳥さんに会いに行ってきました。
ネットで噂になっているチョウセンチョウゲンボウさんです。

猛禽類は、イマイチ分かりませんし興味もありませんでした。
ところが偶然、ネットで見かけたこの子に一目惚れ!
で、つぶらな瞳に心を奪われてしまったようです(笑)
小鳥専門だった私が、大きめの鳥さんにチャレンジしたお初の子です。

曇天と強風の中、何とか踏ん張って撮ってきました。
お初のうえに迷鳥とか言われている為、詳細な情報がありませんが嬉しかったです。

あまりの強風に、ちょっとめげましたけど・・・
普通に立っているだけでも相当の衝撃です。
ましてや、手持ち撮影の私はかなり不利な状態でした。
せめて一脚でも持ってくれば良かったとヾ(_ _。)ハンセイ…
突風と強風、三脚でも辛い状況でしたね。

お初狙いの時って、いつも悪天候の時が多いなぁ~って、しみじみ…>_<…
まぁ、私の腕ではこんなものでしょう。
飛びもの狙いなんて、飛んでもハップン~歩いて15分ってとこ?(笑)

アッシー君のみるパパに感謝、感謝~┏○" ペコリ

2013-04-14-011.jpg

2013-04-14-044.jpg

2013-04-14-085.jpg

2013-04-14-106.jpg

2013-04-14-211.jpg

2013-04-14-258.jpg

2013-04-14-262.jpg

2013-04-14-264.jpg

2013-04-14-283.jpg

2013-04-14-286.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.04.12

初見・初撮りのイソヒヨドリさん・・・

初見・初撮り、イソヒヨドリさんを見るのはこれがお初です。
とっても会いたかったイソヒヨドリさん。

つい今朝方のこと、いつものMFで、カワセミちゃんを撮っているときのことでした。
ふと、後ろに気配を感じ、カメラを向けるとこの子がいました。
瞬間、何故か分からないけど、イソヒヨドリだっ!!
と、叫んでいました(笑)

明るい河川からいきなり木々の暗がりに、目線が追いつきません…>_<…
でも普通のヒヨドリとは違う、色が付いている(笑)
逆光だし、光が足りない!、だけど連写しました。
お初ですもの、絶対にこのチャンスを逃したくない、そう思いました。

まさかまさかのMFで、イソヒヨドリさんの番に会えるなんて感激!!

分類:スズメ目 ツグミ科
全長(翼開長):25.5cm

2013-04-12-129.jpg

男子の特徴として、頭部から胸までと上面が青色。翼は青色がかった黒色。腹から下尾筒はレンガ色である。
足の付け根付近と脇(わき)腹は青い。嘴と足は黒い。
φ(・_・。 )フムフム、確かにそうだわ。

2013-04-12-141.jpg

酷い画像だけど一応、ツーショット、つうことで? (笑) 向かって左側が女子、右側が男子です。

2013-04-12-142.jpg

暗い画像ですが、腹から下尾筒がレンガ色、これもあっている。

2013-04-12-148.jpg

こちらは枝被りの方が女子。左側のボケた子が男子です、ゴメンね …>_<…

ウィキペディアによれば、イソヒヨドリ(磯鵯)は、スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。
アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名通り海岸や岩山などで多く見られる、とありますね。

2013-04-12-150.jpg

最後の画像、女子の特徴としては、上面が灰褐色で、青味を帯びる。
喉(のど)から下尾筒までは淡い黄褐色で、黒褐色の羽縁があり、うろこ模様になっている。

やっぱり、お嬢さんは地味なのね~(^_^; アハハ…
でも、素敵です、お初ですもの~初めまして┏○" ペコリ

2013-04-12-171.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.04.11

給餌シーンだねぇ・・・

スギ花粉が落ち着いたところで、ヒノキのシーズン到来~(ノ_・。)うるうる・・・
もう少しの辛抱だと思いますが、朝から連続のクシャミは疲労困憊です。

この時期は、集中力が途切れ更新にも支障をきたします…>_<…
コメント返しも遅れがちで申し訳ございませんペコリ(o_ _)o))

それでも鳥見は止められず、昨日の早朝、いつものMFです。
AM7時半頃ですから、早朝?でもないか?(笑)
日差しはイマイチでしたが、たまたまカワセミちゃんのカップルに遭遇。
ツィーツィーと鳴き交わす声で、気付きました。
すでにお魚を受け取る瞬間でしたσ(^◇^;)

大きいお魚、坊ちゃん、頑張ったね!!

2013-04-10-019.jpg

お嬢ちゃん、受け取るだけでも大変な作業です。

2013-04-10-021.jpg

何回もクチバシを上下させ、飲み込むのに必死です。

2013-04-10-022.jpg

頑張れ!!

2013-04-10-027.jpg

その間、坊ちゃんは横でジッと待ちます。
この尖った姿勢、独特ですが誇らしげに見えます。

2013-04-10-036.jpg

そして、飲み込んだことを確認してから、飛び去ります。
また、漁に出掛けたのですね。

2013-04-10-039.jpg

見送る嬢ちゃんの心の声、「頑張ってご飯を捕ってきてねっ!(o^ー´)b」

2013-04-10-040.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:14 | カワセミ | COM(10) | TB(0) |
2013.04.08

早朝のカワセミちゃん・・・

今朝、一番のカワセミちゃんです。
ちなみにノートリです。

いつもの散歩道、8時少し前でした。
誰もいなくて、私とカワセミちゃんと二人だけ~σ(^◇^;)

2013-04-08-45.jpg

その後、少しずつ人が増えてきました。
大砲を構える人、三脚をセットする人、こうなると騒がしくなります。
なので、10時頃に撤退~タタタッ ヘ( ・_・)ノ ~カワセミちゃん、またねぇ~♪

2013-04-08-48.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:52 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2013.04.06

MFのカワセミちゃん・・・

外はすごい風雨になっています…>_<…
今日からお天気が崩れるとのことでしたので、昨日、頑張りました。
いつもの散歩道にてカワセミ三昧をしてきました(笑)

その中から、少しだけアップしたいと思います。
かなり頑張ったつもりなので、多少の不満は飲み込んでご覧くださいましぃ~σ(^◇^;)

 飛んで~ 飛んで~ 飛んで~♪

2013-04-05-56.jpg

 飛んで~はみ出て切れて~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-04-05-57.jpg

     飛び込む?!

2013-04-05-58.jpg

念願のホバリングも~o(´^`)o うぅ~
一緒にいた方も、嬉しさのあまり興奮して手ぶれ画像量産!!

2013-04-05-59.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 19:25 | カワセミ | COM(2) | TB(0) |
2013.04.05

モズの坊ちゃま・・・

先週の日曜日の在庫からです。

虫さんをゲット!!

2013-03-31-05.jpg

せっせと餌を捕るモズさん。

2013-03-31-09.jpg

近くに巣があるらしく、何回も何回も獲物を運んでいます。
何処の世界も男子は大変なんだよ、と、側にいた男性が言いました(笑)
(゚ー☆)(。_★)うん♪、さもあらん!、と、私も頷いたσ(^◇^;)

2013-03-31-12.jpg

頑張れ、モズ君。

2013-03-31-13.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:13 | モズ | COM(4) | TB(0) |
2013.04.04

ペンペンとみるく・・・

アニメの人気キャラ、ペンギンのペンペンです。
そう、この子から私の名前を貰っちゃいました(笑)
もう10年以上も前のことですけど~ヽ( ´ー)ノ フッ

2013-04-03-20.jpg

次女が例によってゲーセンでゲットしてくれました。
相当額を注ぎ込んだようです (^_^; アハハ…
買った方が安いのでしょうが、そうそう売ってはいないので~♪

しながわ水族館まで本物の岩飛びペンギンを見に行くほどのお気に入りに。
今でこそ普通に水族館でお目にかかれますが、当時は珍しい存在でした。

2013-04-03-05.jpg

写真を撮っていると、みるしゃんが出しゃばって来ます(笑)
自分よりも目立つ存在を許すことはできない、みるしゃんなのですねぇ~

2013-04-03-23.jpg


ペンペンの名前の由来となったキャラ縫いぐるみ、これは嬉しいプレゼントでした。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2013-04-03-27.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:12 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2013.04.03

ハッカチョウ桜・・・

雨が降り続く関東地方、桜はもうほとんど終了でしょうね。
風雨が強く、花散らしのヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ

雨が降る前の日、散歩コースにて撮った画像です。
エイプリルフール (4月1日) に撮りましたが、この画像は本物です(笑)

2013-04-01-30.jpg


川縁の桜の木に数種の野鳥が群がっておりました。
スズメさんとハッカチョウ、ムクドリが多かったです。

2013-04-01-32.jpg

この日はメジロを見ませんでした、不思議ですね。

2013-04-01-33.jpg

カワセミさんも二羽、ツィーツィーと鳴き交わしておりました。
バイクに乗った男性が双眼鏡を手に、カワセミの追っかけをしているようです。
カワセミさんを刺激しないように、ハッカチョウに焦点を向けました。

2013-04-01-40.jpg

ハッカチョウさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪

2013-04-01-48.jpg

モデルをしてくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2013-04-01-47.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.04.01

アリスイさん・・・

昨日は生憎のお天気で鳥見には最悪のコンディションでしたε-(_- ヾ)ハァ
でも、せっかくの遠出ができるチャンスを逃すことはできません。

何が何でも行く!!、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

一カ所目はいつも通りで、ペケ!!(笑)
二カ所目は、( ((-。-) ))ブルブル…1時間以上待ちました。
私を含めて3人、そのうち一人帰り・・・私、一人になりました…>_<…
でも、待った甲斐がありました。
やっとお顔を見せてくれたアリスイさん、こんにちは~♪

2013-03-31-50.jpg

まだいてくれたのですね。
神経質で臆病なアリスイさん、すぐに木に隠れてしまいます。
しかもスギナが生えてきた地面はアリスイさんを程良く隠してくれます。
イコール私には見えにくい!!、状態でしたが、いいんです(゚ー☆)(。_★)うん♪
アリスイさんのためなら我慢、我慢~(^_^; アハハ…

2013-03-31-51.jpg

せっかくですからトリミングしてアップの画像を見ていただきます。

2013-03-31-52.jpg

前向きのお顔もこれが見納めかなぁ~o( _ _ )oショボーン

2013-03-31-54.jpg

すっかり愛着が湧いてしまったアリスイさん、可愛い~♪

2013-03-31-78.jpg

今季はこれが最後でしょうねぇ~寂しいぃ~(ノ_・。)クスン・・・

2013-03-31-88.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 20:48 | アリスイ | COM(2) | TB(0) |