2013.03.30

在庫からタシギさんの羽繕い・・・

在庫から失礼いたします┏○" ペコリ
いつものMF公園でのことです。
こちら、背景と保護色で見分けがつきにくいのですが、ツグミさんですね。

2013-02-26-001.jpg

そしてこちらは、タシギさんです。
先月末頃、ヤマシギさんと同時期に撮ったタシギさんなんですけれど…

2013-02-26-002.jpg

この日、タシギさんは三羽いました。その中の1羽です。

2013-02-26-003.jpg

いつもなら気にも留めないのですが、いきなり羽繕いが始まりました。

2013-02-26-004.jpg

そして、それをジッと見ているツグミさんも?? 気になります。

2013-02-26-032.jpg

チラミをするツグミさんに、タシギさんも (・・。)…ん? 的な~(笑)

2013-02-26-030.jpg

すこ~しずつ、タシギさんに近寄っています(笑)
結局、かなりの距離を縮めてしまいましたけど~σ(^◇^;)
意味が分からないまま微笑ましい光景に見入ってしまいました~(o^^o)ふふっ♪

2013-02-26-019.jpg

タシギさんが羽繕いを止めたら、近くの木に移動しましたよ~♪
ツグミさんはいったい、何がしたかったのでしょう?

2013-02-26-033.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:48 | タシギ | COM(6) | TB(0) |
2013.03.28

日曜日の在庫からホオジロ・・・


日曜日、ヒレンジャクを撮った帰りに出会いました。
ホオジロさんです。

2013-03-24-093.jpg

ホオジロさんのうなじ・・・

2013-03-24-098.jpg

成鳥 ホオジロ(メス)の過眼線は茶色・優しい顔をしています。女の子ですね。
 

2013-03-24-102.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 19:35 | ホオジロ | COM(6) | TB(0) |
2013.03.26

ヒレンジャク・・・


神奈川県…日曜日に会いに行きました。ヤブランの実を食べるレンジャクさんです。

2013-03-24-019.jpg

ヤツデ・ミズ・ナナカマド・ピラカンサなどの実、等々
ヤドリギの実ばかりが有名でしたが、そればかりではないのですね(笑)
他県にまで遠征して会い行ったレンジャクさんたち、そろそろ~さよならでしょうか。
やっと神奈川県で会えたのに、寂しいですねぇ o( _ _ )oショボーン

2013-03-24-020.jpg

来季こそは、キレンジャクさんに会いたいです。
今季は準備不足でした。今季の経験を生かしたいと思います。

2013-03-24-036.jpg

今回のヒレンジャクさん、地面の画像ばかりです。
しかも・・・お天気のせいもあるけど、イマイチ・・・
他県で撮ったレンジャクさんの画像の方が良いとは皮肉ですσ(^◇^;)

2013-03-24-048.jpg

来季までさようなら~寂しいですねぇ~(ノ_・。)うるうる・・・

2013-03-24-053.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.03.22

MFのカワセミちゃん・・・

最近は野鳥の影も薄くなり、遠出もつまりません。
花粉症の症状が少々、辛いこともありますが・・・
こんな時は、困ったときの散歩道です(笑)
最近すっかりご無沙汰ばかりで、申し訳ないと思っています。

いつものお散歩コースに行ってきました。
と言っても、徒歩で数分の所ですけれど σ(^◇^;)
 下の 画像は川蝦を飲み込んでいる瞬間です。ちなみにお嬢です。

2013-03-16-008.jpg

この日は二羽、坊ちゃんと嬢ちゃんのツーショット!!

2013-03-16-080.jpg

どちらからともなく、近づきしばらく間をおいて~♪

2013-03-16-084.jpg

坊ちゃんの方が飛び去ります。
この日はそんなことを何回か繰り返していました。

坊ちゃんの方は縄張り意識が強いような気がします。
でも、ボチボチ恋の季節に突入するのかもしれないですね。

2013-03-16-091.jpg

しばらく様子を見ることにしましょう(゚ー☆)(。_★)うん♪
カップルが誕生して巣作りが始まったら忙しくなりますね。
楽しみです~(o^^o)ふふっ♪

2013-03-16-093.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 14:51 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2013.03.20

初見・オオジュリン…

分類:スズメ目 ホオジロ科
全長:16cm

オオジュリンは茎の皮などを剥がして中に居る虫を食べてる。
冬羽になると、雄も雌によく似た姿になりますが、冬羽雄はやや顔や頭に黒味があります。
悩みますねぇ~ホオジロ?、毛羽立っていないカシラダカ?
初心者には判断がきついですわぁo(´^`)o うぅ~

アリスイを撮る数時間前に撮りました。
この日は他の子が狙いだったので・・・でも、オオジュリンにも会えたし
結果オーライ!!、と言うことでした。
ただこの日、唯一の後悔、お気に入りの一脚を忘れてしまいました。
自宅の駐車場で気付きました。残念です…>_<…
その後に行ったアリスイの公園は、手持ち撮影だったので気付きませんでした。

最近、忘れ物が多くなり、気をつけなければ ヾ(_ _。)ハンセイ…
まさか、まさかのカメラを忘れるようになったら鳥見は止めた方がよいですね(笑)

それは\(^^\) (/^^)/おいといて~♪
お初のオオジュリン、葦の中で夢中で餌を探している姿を撮りました。
優しい顔をしていますね。

2013-03-17-010.jpg

カシラダカに似てます。

2013-03-17-015.jpg

まだまだ修行が足りない私、見分けがつきませんσ(^◇^;)

2013-03-17-018.jpg

でもこの
「茎の皮などを剥がして中に居る虫を食べる」 行為で判断しました。

2013-03-17-022.jpg

縦になったり横になったり、曲芸師のような、オオジュリンでした。

2013-03-17-026.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.03.18

初見のアリスイ・・・

先週の日曜日と全く同じパターンとなりました。
一カ所目がペケで、2カ所目でお目当ての子に会えた(笑)
ちょっと今日は疲れてしまって (;´o`)ゞトホホ…な状態です…>_<…

分類:キツツキ目 キツツキ科
全長:17-18cm
特徴:体は褐色と黒色、灰色が混ざり合った複雑な虫食いのような斑がある。
    頭から背の中央に黒色の線が走っている。
採餌:低木の中や地面で採餌する。長い舌を伸ばして表面や割れ目などから虫を舐めてとる。
   特にアリ類を好み、アリの巣をほじって舐めてとる。他にもいろいろな昆虫や果実を食べる。
雌雄同色。

もういないかな?、と、不安に駆られながらの2カ所目…
近くの方にお聞きしたら、『まだいるよっ』 に 『おっし!!』
思わず、ガッツポーズ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

出る前に、おおきい?、いや、小さいよ、こんな会話をして出待ち (笑)
待つこと、半時、小一時間…出ました。

2013-03-17-033.jpg

確かに思ったより小さいか?、あ、でも可愛い?!

2013-03-17-034.jpg

蛇に似ているとか、トカゲに似ているとか?

2013-03-17-039.jpg

ちょっと、気持ち悪い!!、とか、etc~

2013-03-17-077.jpg

諸説、聞いていたのですが~可愛いぃ~(o^^o)ふふっ♪

2013-03-17-082.jpg

赤くて細い舌が、クチバシから出ているのが分かりました、感激!!

2013-03-17-112.jpg

込み入った木の枝や木陰が好きだと聞いています、出てきてくれてありがとう!!

2013-03-17-120.jpg

上空には猛禽類が舞っていて、警戒しているとのことでした。
二羽別々にお披露目、どちらがどちらか見分けがつきません、♂♀同色に納得 (笑)
わたしはお昼過ぎに着いたのですが、午前中に雄が雌に獲物を与えようとして
拒否されて仕方なく自分で食べた、とか、の情報に爆笑。
カワセミでも同じようなことがあり、それを思い出して一緒にいた方と同意 (笑)

2時間ほど頑張りましたが、風も出てきたので引き上げました。
みるパパが車で待っていてくれて、本当に感謝しております┏○" ペコリ
早朝に神奈川県を出発して~♪
東京の端っこからこんな処まで韋駄天パパ、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪
みるパパのお陰で安心して鳥見が出来ます!!、みるくも留守番ありがとう!!
家族、みんなに感謝~感謝!!、ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 18:08 | アリスイ | COM(8) | TB(0) |
2013.03.16

八哥鳥・・・

今日は穏やかなお天気で、いつもの散歩道をノンビリと散策してきました。

川縁のベンチに座ってひと休みしていると、ご近所のお婆ちゃまが出てきて
話しかけられました。このお婆ちゃまがお話し好きでちょっと時間をとられました(笑)
ときどき植木の手入れをしていて、ご挨拶はしていたのですがお話しはお初でした。
たまにはこんなこともアリでしょう~(゚ー☆)(。_★)うん♪

久しぶりにカワセミさんの坊ちゃんと嬢ちゃんにも会えて嬉しかったです。
今日の分は後日、アップしたいと思います。

で、本日は少し前の同MFにて、在庫から失礼いたします。
ハッカチョウの飛翔と言うことで σ(^◇^;)

2013-02-17-21.jpg

何を覗き込んで  いるのかしら?

で、こちらは 飛ぼうかな?

2013-02-17-49.jpg

どうしようかな?と、思案中~枝被りですが σ(^◇^;)

2013-02-17-50.jpg

飛びましたねぇ、羽の白い部分が見えましたねっ!(o^ー´)b

2013-02-17-52.jpg

八哥鳥の魅力の一つですもの、ぜひ見せて欲しいですよね。

2013-02-17-53.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




2013.03.15

シロちゃんの命日・・・

今日は、愛猫シロちゃんの8回目の命日です。
8年前の夕刻、静かに息を引き取りました。
わたし一人で見送りました。
20歳と4ヶ月、精一杯生き抜いてくれました。
シロちゃん、ありがとう…

2013-03-15-01.jpg

今年のお花はこれ  です。
シロちゃん、次女お姉ちゃんが選んだお花、気に入った?
早朝に長女お姉ちゃんからも、お線香を…と、メールがありましたよ。
みんな、あなたが逝った日を忘れないですよ。
そちらでは、ミュウタ母さんと一緒だから大丈夫だよね。

2013-03-15-02.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:38 | 三毛猫 | COM(6) | TB(0) |
2013.03.14

ヒレンジャクさんの水飲み~その2・・・

先月末の在庫から失礼いたします┏○" ペコリ
通い詰めて3度目で、やっと水飲みシーンが撮れた日の在庫からです。

1度目は先日のアップでした。
今回は二度目、あともう一回ぐらい水飲みシーン、あります(笑)
一粒で三度、美味しいレンジャクさんですからね~(o^^o)ふふっ♪

道路を隔てた湖畔に佇むレンジャクさん~絵になりますね。
    さぁ、お水を飲みましょう!!

2013-02-24-107.jpg

早朝の岩場で水を飲むヒレンジャクさん。

2013-02-24-116.jpg

クチバシから流れ出る水までキラキラしてます。

2013-02-24-117.jpg

朝日を浴びて煌めいておりました。

2013-02-24-118.jpg

1羽ぐらい、キレンジャクさんが紛れ込んでいないかと探しましたが、いませんでした…>_<…

2013-02-24-180.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.03.13

ルリ男くん・・・


朝から強風で、ベランダの植木が倒れて後始末が大変です。
さぞかし花粉もたくさん飛んでいることでしょう…>_<…
毎日、(ノ_・。)うるうる・・・な、ペンペンです。

今月初旬の在庫から・・・野鳥の姿が少なくなっているような気がします。

お天気がイマイチのこの日、ルリ男君の美しい色を再現できず、残念…>_<…

2013-03-03-150.jpg

本当に可愛い、ルリ男くん。

2013-03-03-152.jpg

小さくてか細い足で、ツンツンと木々の上を飛び跳ねてくれましたね。

2013-03-03-155.jpg

あなたの表情が救いでした~☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2013-03-03-215.jpg

頑張ってくれたルリ男くんに感謝します。

2013-03-03-208.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 11:51 | ルリビタキ | COM(10) | TB(0) |
2013.03.12

いつものM公園・続々編・・・

寒暖の差について行けない~ペンペンなり・・・字余り(笑)

昨日は目が痒くて、無意識に掻いたようです。

鏡を見てビックリ!!

目頭が赤く腫れ上がっていました…>_<…

これじゃ、まるで四谷怪談のお岩様じゃないですか o( _ _ )oショボーン
少し我慢をして放浪癖にストップをかけました。

なので、本日は在庫から失礼します┏○" ペコリ

飛んだり!!

2013-02-22-012.jpg

跳ねたり!!

2013-02-22-013.jpg

また、飛ぶ!!

2013-02-22-014.jpg

で、小休止?(^_^; アハハ…

2013-02-22-017.jpg

ちょっとお澄ましして~♪

2013-02-22-029.jpg

(・・。)…ん? 、振り返り?、

2013-02-22-091.jpg

見返り美男!! って、ところでしょうか?(笑)

2013-02-22-093.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.03.11

初見・初撮りのセアカモズ

昨日は砂嵐の中を2カ所ほどの鳥見でした。
一つ目を出る頃から風が強くなり、2カ所目に着く頃は砂塵が空を覆い始める。

先週の日曜日、遠征した東京方面で得た情報を頼りに出掛けました。
モズは大好きです。一週間後の昨日、まさかの遭遇でした。

セアカモズ(背赤百舌):スズメ目モズ科モズ属。
全長約17cm。
迷鳥(めいちょう)とは悪天候などの特殊な事情で本来の生息地ではないところに飛来した鳥のこと。


情報を頼りに何とかたどり着くとすでに数十人のカメラマンがおりました。
先週の情報では100人を超える人出に警察官が出るほどだったとか・・・

東京で出会った方が、迷鳥だから、日本で三例しかない珍しい鳥だから
絶対に行くんだよ!!、と、強く念を押されました。
その日は生返事で帰宅し、一週間後の昨日。
最初の鳥見が不発に終わり、じゃぁ、あそこに行ってみる?、(゚ー☆)(。_★)うん♪
と言うことで、アッシー君のみるパパが走ってくれました。

すでにお出ましのセアカモズさん、お初です!!
背景がイマイチの場所とは聞いていたけど、確かに・・・
ま、欲は言うまい、会えただけでもラッキーなのですからね。

以下、強風と砂塵が舞う中、撮ったセアカモズが続きます。

2013-03-10-092.jpg

普通のモズとは少し違いますね。

2013-03-10-099.jpg

頭が灰色です。全体的に淡い色彩で周りの景色にとけ込むと目立たない子です。

2013-03-10-104.jpg

人混みに潜り込みまして、地面に膝をついて撮らせていただきました。
三脚を立てていると場所をとりますし、何かと不便です。
こんな時、手持ち派は自由に動けて便利ですよねσ(^◇^;)

2013-03-10-191.jpg

手前の錆びた棒が・・・ハチをゲットしたようです~(^_^; アハハ…

2013-03-10-053.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:55 | セアカモズ | COM(6) | TB(0) |
2013.03.09

オシドリ・・・


春、花粉症の真っ盛りでございます (ノ_・、)シクシク 。。。。
中国からの飛散物やら黄砂やら、花粉症&気管支喘息が持病のσ(・・?) me?
辛い毎日でございます o( _ _ )oショボーン

そのようなわけで、本日は在庫から失礼いたします。
先週、日曜日の在庫からオシドリさんです。

2013-03-03-017.jpg

いつも変わらず、美しいお姿ですね。

2013-03-03-032.jpg

初見の時よりは少しだけ、お近づきになれたようです。

2013-03-03-038.jpg

距離感を縮めて嬉しい日曜日でした♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

2013-03-03-045.jpg

手前にご夫婦でしょうか、雄、雌、並んで寛いでいますね。

2013-03-03-048.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:59 | オシドリ | COM(8) | TB(0) |
2013.03.08

梅にウグイス?・・・

一昨日の鎌倉・続きで~す~♪

梅にウグイスじゃなかったけれど・・・σ(^◇^;)

止まり木は違いますが、間違いなくこの子はウグイスです。
いい声に振り向くと、枝被りでこの子がおりました。

2013-03-06-49.jpg

今季、お初の 「ホーホケキョ!」 戴きましたぁ~♪♪
朝日を浴びて、気持ちよかったのでしょうか?
とても良い声で鳴いておりました。

2013-03-06-51.jpg

美しい声が公園の谷戸に響き渡り、光を浴びて輝いて見えました。

2013-03-06-56.jpg

あなたは間違いなく春のスター!!

2013-03-06-57.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:35 | ウグイス | COM(4) | TB(0) |
2013.03.07

カシラダカとホオジロ・・・


昨日の鎌倉の公園の続きです~♪

ホオジロとカシラダカは、どちらもホオジロ科ホオジロ属に分類されます。
ホオジロは身近な場所で一年中見られる留鳥ですがカシラダカは冬鳥です。
体の大きさはホオジロの方が一回り大きいです。

カシラダカは頭高という名前のとおり、冠羽があるのが特徴です。
でも、「冠羽はいつも逆立っているとは限りません」
     ここで大きな勘違いをしておりました。

ホオジロとカシラダカを見分ける大きなポイントは、お腹の色。
お腹の色が茶色なのがホオジロ、白いのがカシラダカだそうです。

お恥ずかしい話し、見分けがつきませんでした、テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2013-03-06-34.jpg

確かに、お腹が白いです、(゚ー☆)(。_★)うん♪

2013-03-06-37.jpg

以下、同じ日に撮ったホオジロの画像です。 これで納得しました。
同日にカシラダカとホオジロを撮影できたお陰です。
そうじゃなかったら?、まだ勘違いのままでしたねぇヽ( ´ー)ノ フッ

あれ??、っていうことは、初見が増えました!!
カシラダカ、初見&初撮りでしたぁ~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

2013-03-06-46.jpg

よく、見るとやっぱ、違うなぁ~~(o^^o)ふふっ♪

2013-03-06-47.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:22 | カシラダカ | COM(4) | TB(0) |
2013.03.06

鎌倉のキクちゃん・・・

先日の土曜日に引き続き、リベンジ鎌倉!!
今日は穏やかなお天気でした。
かなりの距離を歩いたので暑かったですぅ~ε-(_- ヾ)ハァ

先日は土曜日だったせいもあるのか、子供の団体が多かったのですが
やっぱり平日はノンビリムードで最高でした。

最初はO公園、二度目はM公園、三度目は鎌倉の公園。

今回でキクちゃんは3回目ですがノートリは初めてです。
上を見上げると、針葉樹のすぐ上で体を震わせてケンケンしていた。

2013-03-06-28.jpg

多少のブレはお許し願って、ボサボサ頭が可愛いです(笑)

2013-03-06-29.jpg

数羽いた中の一羽にしぼり連写しました。
頭とか羽が、ケンケンしてボサボサ~可愛いぃo(´^`)o うぅ~

2013-03-06-30.jpg

なんか、幸せムードホンワカで帰宅しました (^_^; アハハ…
単純な私はこれだけで最高に幸せ気分になれます。
いやぁ~これだから鳥見は止められませんねっ!(o^ー´)b

2013-03-06-31.jpg

その近くに咲いていた、一輪の椿の花が印象的でしたので~♪

2013-03-06-32.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.03.05

いつものM公園・続々編・・・

先週末のM公園の続き~♪
の、そのまた続きですわ~(笑)

ウグイスさんは、いかがでしょうか?
春にウグイスはつきものです。
とは言え、声は聞こえど姿は見えず、なんですよねぇ。
しかもこの時期のウグイスは、あの美しい声ではありません。
地鳴きと言って、ジャッ、ジャッって、濁った声を出します。
それも藪の中ばかりです。
この日も、田んぼと藪の中の道を歩いていると、カサコソと音がします。
何かがいるのは分かるのですが、何せ藪の中ですから…>_<…

立ち止まり気配を消し、出を待ちます(笑)
ほんの一瞬の画像がこれ!!

2013-02-22-199.jpg

そして次に行くであろう方向へカメラを向けてシャッターを切ります。
それがこれ!!
ってな具合で撮りました画像が、続きます。

2013-02-22-203.jpg

薄暗い藪の中ですから・・・

2013-02-22-206.jpg

お尻が可愛いですよねぇ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2013-02-22-210.jpg

もうすぐ、あなたの出番が来ます、もうすぐですよぉ~♪

2013-02-22-213.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:43 | ウグイス | COM(6) | TB(0) |
2013.03.03

ヤマガラさんと・・・

アッシー君の主人がいる日は少し遠出ができるので嬉しい休日です。
先週は山梨県方面でしたが、今日は東京方面に出没。

予報では午後からの曇りと聞いていたので、曇天にショック!!
光量が足りないせいかシャッタースピードが上がりません…>_<…
なので、途中からヤマガラさんとの遊びに興じました(笑)

前回で、ヤマガラさんの好物が分かっているのですでに購入済み(笑)
ピーナッツが一番のお気に入りのようですが、栄養価が高すぎるし
品物によっては塩分等の心配もあるので今回は(-"- )ノ”パス
小鳥用のひまわりの種と麻の実を用意しました。
近くの木の上で足で押さえては殻をクチバシで割り、食していました。
あっという間に集まってきます(^_^; アハハ…
見て分かるようにやっぱりヒマワリの種ばかり持って行きます。

基本的にヤマガラさんは、人間に友好的なようですね。
いつも行っているM公園のヤマガラさんも同じようなことをしますので。

小さな体で食べすぎはいけません、ほどほどで終了しました。
たくさん撮った写真の一部です。ご覧ください、可愛いです。

2013-03-03-159.jpg

すべてノートリです。

2013-03-03-169.jpg

やっぱり、ひまわりの種を選別していますね(笑)

2013-03-03-174.jpg

でも言っておくけど、麻の実のほうが値段が上なんだから~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-03-03-178.jpg

そんなこと、知ったことではないですよね(笑)

2013-03-03-182.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 22:56 | ヤマガラ | COM(8) | TB(0) |
2013.03.02

当て外れ・・・

早朝より鎌倉の公園までプチ遠征しました。
車でしか行ったことがないので、久しぶりに電車でお出かけ~タタタッ ヘ( ・_・)ノ
しかし・・・お目当ての子はいませんでした。

2時間弱で引き上げ、直で帰らずMFに寄り道。
少しだけカワセミさんと遊んで帰りました。
転んでもただでは起きない!、この精神は大事よっ!!(笑)

以下、馴染みのカワセミさんが続きます~┏○" ペコリ
わたし、この子の後頭部が好きなんです。

2013-03-02-40.jpg

流し目も素敵でしょう!!

2013-03-02-41.jpg

思いっきり、振り返っちゃったねっ!(o^ー´)b

2013-03-02-45.jpg

あっ、そうか、わたしが気になるのね(^_^; アハハ…

2013-03-02-46.jpg

この乱れ髪、っていうか、乱れ羽?、d(-_^)good!!

2013-03-02-49.jpg

梅が綻んでおりましたので~たまには野鳥以外にもカメラ目線・・・

2013-03-02-91.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:11 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2013.03.01

ガビチョウ・・・

先週末、M公園の在庫からです。

歩いているとどこからともなく、鳥の囀りが聞こえてきます。
(・・。)…ん? 、この声はあまり聞いたことがないぞ?

声のする方に目を向けると、藪の中で気配がします。

2013-02-26-059.jpg

それも二羽、大きな口を開けて囀っておりますσ(^◇^;)

2013-02-26-057.jpg

ガビチョウ・・・か、でもいい声で鳴くんだなぁ~とか・・・
外来種だけど中国産だけど・・・鳥に罪はないし・・・とか~

2013-02-26-063.jpg

~~ブツクサ言いながら撮ったガビチョウさんです~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
よく見ると愛嬌のある顔をしていて、目の周囲の垂れ目模様が特徴的ですね。

2013-02-26-064.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:16 | ガビチョウ | COM(4) | TB(0) |