2013.02.28

初見&初撮り・ヤマシギ・・・

■ヤマシギ
・分類:チドリ目 シギ科
・全長(翼開長):33-35cm(56-60cm)
・雌雄同色
・分布:日本では本州中部以北、北海道で繁殖し、北海道では夏鳥である。
 本州では冬も見られるので漂鳥か留鳥。
・生息地:低地や低山帯の林、農耕地、河川敷、湿地、湿原など幅広い生息域をもつ。
 夜行性である為、生息地での様子はよくわからない。

この日、湿地帯にはヤマシギ二羽、タシギが三羽、ツグミ、アオジ、ジョウビタキの坊ちゃんがいました。
タシギさんたちは手前に出てくるのですが、ヤマシギさんたちは奥の草むらで採餌中。
ときどき、疲れるのかお腹がいっぱいになるのか、突然座り込み動かなくなります。
行動が面白いです。歩く仕草もコミカルです(笑)
珍しい鳥に会えてラッキーな一日でした。

先日のキクイタダキを撮った日、初見&初撮りのヤマシギに会った。

毎回、「さっきまでいたよ」とか「今日は見てないなぁ~」とか・・・

でも、この日は本当に運が良かったようです。

キクイタダキには会えるし、ヤマシギにも会えたのですから。

ただ、先週末から出突っ張りで少々疲れておりますε-(_- ヾ)ハァ
今日も鎌倉方面に出掛ける予定でしたが、小休止の状態です。
情報を頂いた I さん、ごめんなさい~┏○" ペコリ

2013-02-26-097.jpg

上の画像、よく見ると面白いことに気づきませんか?、枯れ葉を突き刺したときにそのままに?(笑)

2013-02-26-107.jpg

そんなことにはお構いなしさ、ってかんじでしたねσ(^◇^;)

2013-02-26-109.jpg

枯れ葉と同等色で本当に難しい撮影でした。

2013-02-26-136.jpg

保護色とはよく言ったものです~♪

2013-02-26-141.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:52 | ヤマシギ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.27

いつものM公園・キクイタダキ・・・

朝から雨がシトシトと降っている横浜です。
悪天候だと鳥見はお休み!!、否が応でも決まり!!(笑)
少しホッとしている自分がいますヽ( ´ー)ノ フッ

昨日は早朝からいつものM公園で粘りました。
「初見の鳥」もゲットしました(次回アップします)。

そして、何よりも会いたかったキクイタダキに会えました。
散々歩き回り疲れましたぁε-(_- ヾ)ハァ。
昨日も諦めてトボトボと歩いていた時のこと。

山間の霜が溶けた泥濘を歩いていると、奥の方で気配がした。
あまり日差しが入らない場所なので見えにくい状態でしたが
もしかして、ひょっとして?、カメラを覗いて興奮!!

2013-02-26-150.jpg

きたぁ~キクちゃんがぁ~o(*^▽^*)o~ルン♪

キクイタダキ、わずか10㎝弱の日本で一番小さな鳥‥‥
これは撮っていて実感が出来ます。
この小さな鳥、動きが早く素早いのです
前回の証拠写真よりはランクアップと信じます(笑)

2013-02-26-157.jpg

キクちゃん、会いたかったよぉ~(ノ_・。)うるうる・・・

2013-02-26-172.jpg

この公園での目撃情報を信じて歩き続けました。
でも、その情報の場所ではいつも会えなくて…>_<…
まさかこんな処で会えるとは思いませんでした。

2013-02-26-173.jpg

根性!!、まさに根性で撮りました v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
なんちゃって!!(笑)

2013-02-26-175.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.25

ヒレンジャク・・・

日曜日は久しぶりにプチ遠征の日でした。
アッシーくんのみるパパが出張より帰宅ヾ(--;)ぉぃぉぃ
パパさん大好きのみるしゃんは大喜び~♪
車で遠征ができるペンペンも大喜び~(笑)

勿論、ヒレンジャクに会いに行きました。
今年はすでに3回目なんですけど、一度も外れなし!!
これもすごいなぁ~などと、自画自賛しております テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
しかし、氷点下の池の周辺はお寒うございますぅ~( ((-。-) ))ブルブル…

3回目にしてやっと、水飲み場シーンが撮れました感動~(ノ_・。)うるうる・・・
早朝の-2度の気温もなんのその。穏やかな湖水に現れたヒレンジャクさんたち。
いえ、何度も数羽ずつ飛来するのですが、その度に近くに人がいたり
近すぎたり~(^_^; アハハ…嬉しい悲鳴~ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

この日はサービス満点のヒレンジャクさんたちでした。
かなりの時間、お食事&休憩&水飲み場を往復してくれました。
すごかったぁ (*^-^)//パチパチ

この時だけは、花粉症であることを忘れておりました。
マスクをすることも忘れて、撮りまくりました(笑)
なので、今日は編集が大変ですけど~♪
我に返った今日は、朝からクシャミ鼻水が酷いです o(´^`)o うぅ~


以下、その中の数枚をごらんくださいませ。

2013-02-24-030.jpg

クチバシのかなりの部分を お水に突っ込みますね(笑)

2013-02-24-031.jpg

美味しそうにお水を飲むヒレンジャクさん。

2013-02-24-032.jpg

こちらまで嬉しくなってしまいますね。

2013-02-24-033.jpg

その後、満足したのかな?、元のヤドリギの木に戻りました。

2013-02-24-039.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.23

いつものM公園にて・・・

昨日の金曜日、いつものM公園にはたくさんの野鳥がおりました。
暖かく穏やかな日だったこともあり、先週とは大違いでした。
やはり暖かな日差しと空気が野鳥たちを誘うのでしょうね。
以下、この日一日で見かけた野鳥さんです。

シメの♂、モズの♂、ツグミ、ジョウビタキの♂♀、タシギ、ルリビタキ、コジュケイ、ウグイス、
カワセミ等々、楽しかったぁ~~(o^^o)ふふっ♪

小学生の遠足、お年寄りの鳥見部隊等々、人間も誘われてお出かけですね(笑)
この小学生たちとはバスの中でも一緒でした。
(・・。)…ん? 、この子たちとずっと一緒か?、瞬間、立ち眩みがぁ~(^_^; アハハ…

ヾ(´o`ヾ)マアマア、それは\(^^\) (/^^)/おいといて~(笑)

そんな中から今日は久しぶりにジョウビタキのお嬢を紹介しますね。
この子、なかなかの芸達者でしたよ~ヽ( ´ー)ノ フッ

田んぼの中でこの子が忙しそうに動いていました。

稲の切り取った後、、これなんて言うんだったかな?
ま、とにかくその中にクチバシを目が隠れるまで突っ込んでいますね(笑)

2013-02-22-185.jpg

稲の切り株?、と、格闘中のお嬢!!

2013-02-22-186.jpg

(・_・)...ン?、どうしたのかな?、動きがとまったぞっ!(笑)

2013-02-22-187.jpg

お、何やら見つけた?、ようですね?

2013-02-22-188.jpg

ご満足がいったようです~♪

2013-02-22-190.jpg

その後、枝止まりをしてくれて~

2013-02-22-194.jpg

飛び立ちました。
遊んでくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2013-02-22-195.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.21

初見・ミコアイサ・・・

ミコアイサ
分類:カモ目 カモ科
全長(翼開長):38-44cm(55-69cm)

特徴: 雄
大部分が白い。目の周囲、後頭の冠の下、胸の2本線、肩羽、背、腰、尾は黒い。
翼の上面は雨覆が白く、初列風切は黒い。嘴と足は青灰色。

ミコアイサの坊ちゃん、白黒模様の雄はパンダガモとも呼ばれ人気がある。
かなり遠くで泳いでいたのをトリミングしました。
証拠写真ですねσ(^◇^;)

2013-02-03-104.jpg

特徴: 雌
頭上から後頭にかけて茶褐色で目先の黒味が強い。
顔は白くて体が灰色。

こちらはお嬢ちゃんですが、遠すぎますね o(´^`)o うぅ~
これも証拠写真と言うことで~┏○" ペコリ

2013-02-03-108.jpg

ミコアイサのツーショット!!
最近こんなのばかりでお恥ずかしいぃ。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

2013-02-03-109.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:40 | ミコアイサ | COM(6) | TB(0) |
2013.02.20

MFのハッカチョウ・・・

雪が降る前日、久しぶりにMFを歩いていきました。
いつもの散歩道、カメラを持ってノンビリと散策~♪

万歩計で5,000歩ほどのお散歩でした。
久しぶりに出会う野鳥さんたちに、ご挨拶をしながら撮影しました(笑)
一昨日の画像、ハッカチョウさんのご紹介です。

2013-02-17-24.jpg

相変わらず、鳥相が悪いけど見慣れた景色に馴染んでいました。
ここのハッカチョウをわざわざ撮影に来る方もおられるとか。
いつも見かけているので、えぇ~そうなんだぁ~って、感じです。

2013-02-17-25.jpg

最初に見たとき、わぁ~綺麗な鳥がいるものだ、と、感激したものでしたが
ごめんね、ハッカチョウさん。

2013-02-17-27.jpg

鶏冠のカンムリも素敵だし、羽を広げた時の美しさも d(-_^)good!!
あなたの美しさはよく存じ上げておりますので、いつもありがとう!!

2013-02-17-30.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.19

初見・キンクロハジロ・・・

夜半の雨から雪に変わりつつあります、横浜の現在。
横殴りに吹雪いているけど、積もらないとのことです。
こんな時は在庫の整理に限りますねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

●キンクロハジロ
分類:カモ目 カモ科
全長(翼開長):40-47cm(67-73cm)

特徴: 雄
後頭部に冠羽を持ち、雄のほうが長い傾向にある。
頭は黒色で、紫色光沢がある。胸と背中は黒い。
翼は黒いが、風切部分に白帯が現れる。
腹は白色である。嘴は灰色で、先端は黒い。

黒と白のコントラストがすばらしい。目の金色に吸い込まれそうである。
1羽だけをアップにしたら、こちらに向かって、ズンズン!!
ちょっと、強面かな~こ、こわっ!!(笑)

2012-12-18-14.jpg

次は二羽になり、ズンズン!!

2012-12-18-15.jpg

なんか、ジョーズの音楽がバックに流れてきません? (笑)

2012-12-18-16.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.18

初見・ゴジュウカラ・・・

恥ずかしながら~ゴジュウカラ・・・

在庫から、証拠写真程度だったのですが、その後、出会えないし~
初見を増やしたいこともあり~流出しちゃいますヾ(--;)ぉぃぉぃ

会えそうで会えない子、多いんですよねぇ~(笑)

いつかきっちりと撮らせて貰います。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ときたら?
あっても良さそうなものだけど、サンジュウカラ? は、いないらしい …>_<…

撮れなかっただけで、この目で確かにゴジュウカラと認識しましたので (笑)
このような画像をアップするのは心苦しいのですがご勘弁を願います …>_<…

2013-02-03-135.jpg

以下、証拠写真が続きます σ(^◇^;)

2013-02-03-137.jpg

さらに続きますぅ~<(_ _*)>” ゴカンベンヲ

2013-02-03-138.jpg

・・・ ・・・ ・・・

2013-02-03-139.jpg

いつか、リベンジすることを誓います!!

2013-02-03-140.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.17

ルリビタキのお嬢・・・

いつものO池公園に出かけてきました。
風が強く寒い一日でした~( ((-。-) ))ブルブル…

杉の木が風に煽られるたびに白い煙のようなモヤが立ちこめて
杉花粉の飛散状況が…私にとって厳しい季節到来を目の当たりにした日でした。

そんな日にわざわざ?、行くことはないですよねヾ ( ̄_ ̄;)ハイ…
それでも止められない、鳥見やさん!! ← これ私のこと(笑)
帽子マスク、花粉が付きにくいコート等々、頑張りましたよ。

そんな私に自然は厳しいです。
強風と寒波のせいか、鳥も少なく散々な一日でした ε-(_- ヾ)ハァ

昨年から住み着いているジョウビタキのお嬢が慰めてくれました。

2013-02-16-01.jpg

元気出してよ!!

2013-02-16-02.jpg

ほら、可愛いでしょう、撮っていいよ!!
お嬢は本当に可愛くて、(ノ_・。)うるうる・・・

2013-02-16-22.jpg


小さな体で健気なルリビタキのお嬢。ありがとう、お嬢!!

2013-02-16-24.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:15 | ルリビタキ | COM(6) | TB(0) |
2013.02.15

ジョウビタキの坊ちゃま・・・


M公園の在庫からです。

この日は、人出も少なかったせいか、坊ちゃまの方から近づいてきて~♪

まるで 「撮っていいよ」、と言わんばかりでした。

なので、ほとんどノートリ状態の画像ばかりです。

2013-02-05-40.jpg

あまりに近くによってくれたので、私が後ずさり状態でした(笑)
こんな場面にあうと、ズームレンズじゃないのが困ります o( _ _ )oショボーン
せっかくの坊ちゃまの好意に応えられなくて申し訳なかったです。

2013-02-05-46.jpg

今季のはじめごろは、坊ちゃまに会いたくて追いかけ回していたのに
今では、すれ違っても知らんぷり~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2013-02-05-37.jpg


初心を忘れるべからず、ですよねっ!(o^ー´)b
感謝の気持ちを持って、激写!!(笑)

2013-02-05-48.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.13

シメちゃん・・・

M公園の在庫からです。

最近、シメさんに会う機会が増えました。

喜ばしいことです~o(*^▽^*)o~ルン♪

男の子のシメくんは凛々しい顔立ちをしていますが
女の子は顔立ちも雰囲気も優しい感じがしますね。

画像の整理をしながら気付いたのですが、このシメちゃん、女の子でした。

2013-02-05-78.jpg

可愛いですねぇ~(゚ー☆)(。_★)うん♪

2013-02-05-82.jpg

羽繕いをしながら、ときどきお顔を木にスリスリ~♪

2013-02-05-88.jpg

その後、ブルブル~って、全身を震わせていました。

2013-02-05-91.jpg

お澄まし顔のシメちゃん、ちょっと間をおいて~

2013-02-05-92.jpg

最後は飛び立つ瞬間ですが、ちょっと惜しい~σ(^◇^;)

2013-02-05-97.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 21:13 | シメ | COM(4) | TB(0) |
2013.02.12

アオゲラさん宅を見学・・・

早朝からいつものM公園に行ってきました。

今日の目撃情報、ヒヨドリ、アオジ、シメ、タシギ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ルリビタキの坊ちゃま。
日差しもなく寒いせいか、鳥の影が薄かったですね。

本来の目的はこちら↓ですから、ルリ太くん以外は撮らなかった。
曇り空で寒かったけど、アオゲラさんの巣作りを見学してきました。
昨年もこの公園でお初の巣作りから~巣立ちまで見届けました。
同公園で別の場所でも巣作りを目撃したので複数の家族がいるのか
または、敵の目を欺くために何個かダミーを作ると聞いているのでそれかも?

以下、同じような画像が続きます~┏○" ペコリ

2013-02-12-18.jpg

2013-02-12-19.jpg

あのぉ~穴が上下に2個あいてますけど~

2013-02-12-28.jpg

しかしこの子は2階建てを作るつもりか?(笑)

2013-02-12-38.jpg

上の階の穴も覗きつつ~

2013-02-12-39.jpg

2013-02-12-40.jpg

しばらくの間、時間をかけて巣作りに精を出しておりました。

2013-02-12-42.jpg

お疲れ様でした、この後、木の後ろ側に回り込み飛んでいきました。

2013-02-12-44.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:50 | アオゲラ | COM(6) | TB(0) |
2013.02.11

山のカケス・・・

土曜日の通称O池公園。
この日は鳥の影の薄い日で、裏道をトボトボと歩いていました。

立ち止まって、もう帰ろうかなぁ~などと、、ボンヤリ考えていたら?
いきなり目の前、数メートル先にこの子が舞い降りてきました。
日差しもない林道、枯れ葉の上にフンワリと~ビックリしました。
私も動いていなかったのが幸いしたのでしょう、人とは認識されなかった?

あまりの幸運に震える手でシャッターチャンス!!

2013-02-09-06.jpg

この微かなシャッター音にカケスさんが気付いてしまったσ(^◇^;)

2013-02-09-08.jpg

あっ、人がいたのか?って、慌てて飛び去りました。

でもいいんだ!!
撮れただけでいいんだっ!!

カケスさんが来る前に、アカゲラも目撃していたのに撮れず…>_<…
いつもは煩いほどのシジュウカラやヤマガラの姿も見ることができなかった。
まぁ、こんな日もあるさ、また次があるさ!!、私の良いところ、諦めが早い!!(笑)
そして、立ち直りも早い!!、o(*^▽^*)o~ルン♪

2013-02-09-15.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:25 | カケス | COM(6) | TB(0) |
2013.02.09

ルリビタキ、在庫から・・・

羽ばたくルリ太君~今まさに飛び立とうとしているかのようですね。

2012-12-29-079.jpg

(・_・)...ン?、違う?!

その横の枝に留まり、首の処をケンケン!!、

2012-12-29-081.jpg

うちのみるくもよくやるけど(笑)

(・_・) エ?、猫のケンケンと、一緒にするな?!

2012-12-29-087.jpg

ですよねぇ~テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

いつもお澄まし顔のルリ太くんですから、たまにはこんなのもアリ?(笑)

2012-12-29-092.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:27 | ルリビタキ | COM(6) | TB(0) |
2013.02.08

初撮り・クイナ・・・

分類:ツル目 クイナ科
全長(翼開長):28-29cm(38-45cm)

クイナ科の鳥。全長29センチくらいで尾は短い。
背面は茶褐色で黒い縦斑があり、顔から胸は青ねずみ色。
冬に湿地や水田でみられる。くちばしの根元は赤く、先は黒い。

何度か他の場所でも見かけているのですが、撮れていません。
この日も湿地帯で見かけたのですが、全身を撮るには至りませんでした…>_<…
残念、無念~o(´^`)o うぅ~

でも初撮りと言うことで、この際だから、アップ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ
証拠写真&確認画像と言うことで~<(_ _*)>” ゴカンベンヲ

以下、クイナの画像が数枚、続きます。

2013-02-05-01.jpg

昆虫、クモ、カエル、エビ、小魚などを食べる。

2013-02-05-04.jpg

植物質ではタデ科、イネ科 キク科などの草の種子を食べるそうですよ。

2013-02-05-06.jpg

全身が撮れていたら、もっと綺麗な鳥だと分かるのですが~粘り勝ちでこの程度ですσ(^◇^;)

2013-02-05-09.jpg

言い訳がましいですが、本当にこれが精一杯の頑張りでしたε-(_- ヾ)ハァ

2013-02-05-11.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:44 | クイナ | COM(4) | TB(0) |
2013.02.07

初撮り・ホオジロ・・・


分類:スズメ目 ホオジロ科
全長(翼開長):16.5cm

先日の遠征の在庫からです。
ホオジロは何度か見かけているのですが、撮れたのは今回がお初。
~なので、初見と言うことですね。

ヒレンジャクを見送った後、枯れ草の土手で見かけたホオジロさん。

2013-02-03-121.jpg

ときどきこちらをチラ見しながらのお食事中を撮らせていただきました。

2013-02-03-127.jpg

何度か立ち止まっては、すぐに何事もなかったようにお食事をします。

2013-02-03-128.jpg

この種の鳥さんは動かないと背景と同色で、カメレオン状態ですねσ(^◇^;)

2013-02-03-130.jpg

可愛いです。少ししてもう1羽、距離を置いて同じようにチョコマカ~♪

さて、ホオジロさんは何処にいるでしょうか?、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

カップルかな?、後ろ姿なので判別不能です。っていうか、分からないです(笑)

2013-02-03-132.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:59 | ホオジロ | COM(4) | TB(0) |
2013.02.06

エナガです・・・

天気予報では、大雪になるとのことでしたが横浜はヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ
立ち寄ったホームセンターでは、雪掻き用のシャベルが飛ぶように売れていた。
横浜は雪にはならないようで、ε-(´▽`) ホッ

こんな日は画像整理に限りますσ(^◇^;)

こちらのエナガ、ヒレンジャクが出る寸前に撮りました。
ドウダンツツジの上を跳んだり跳ねたり~♪

2013-02-03-002.jpg

その可愛い様子に思わずカメラを向けていました(笑)

2013-02-03-003.jpg

愛らしい行動にホッコリ!!

2013-02-03-009.jpg

そこへ 「出た!!」 準備もそこそこにヒレンジャクが出たのでした。

2013-02-03-011.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:42 | オナガ | COM(4) | TB(0) |
2013.02.04

ヒレンジャク・・・

今回で二度目、ヒレンジャクに会いに行ってきました。
早朝4時起き、6時過ぎには東名を走っておりました(笑)
洗濯&ご飯の準備、みるくの世話等々・・・主婦は多忙ですからσ(^◇^;)
現地でコーヒーを入れて飲んだり、カップ麺を食べたり~
今回はお弁当も準備したので少し時間がかかりました。
目的が少し違うような気がするが、まっ、いっか!!
私は鳥見専門ですが、主人は運転が主なのでそのぐらいはねっ!(o^ー´)b
一応、主人もカメラの準備をしていますが、ほとんどアウトドア感覚(笑)

8時前には着いて、5分もしないうちに、来た!!
数十羽~20羽ぐらいかな、いつものヤドリギの実に集合です。
全部を撮るのは無理ですから、数羽ずつ&1羽に絞り撮りました。
一度に来ると何処にピントを合わせてよいのか…視線が宙を舞います…>_<…

とにかく時間との勝負、その数分後、あっという間に飛び立ちます。
数時間後、もう一度、近くに飛来するがトンビに追われて飛び立ちます。
トンビの奴、余計なことを~(ノ_・。)うるうる・・・

観光客が多いのは、ダイヤモンド富士を撮る&観光が目的のようですね。
無数の三脚が立てられ、湖畔の場所取り合戦があるようです。
三脚の主は車の中で仮眠中。駐車場はそのような風景が普通にありました。

その間逆の行為をしている私たち、当然ながら質問攻めです(笑)
どうして?、何を撮っているのですか?、ヒレンジャク?、どんな鳥?等々
できる限り丁寧にその質問には答えていますσ(^◇^;)
知らない人には私たちは不思議なことをしていると思うのでしょうから~♪

前回よりは少しはまし?、な、画像が続きま~す~ヽ( ´ー)ノ フッ

2013-02-03-027.jpg

背伸びをしながら、実をとろうとしています。

2013-02-03-043.jpg

まるで、曲芸師のような子ですね(笑)

2013-02-03-068.jpg

羽ばたきながら、青い実を口にしていますね。

2013-02-03-072.jpg

食べた後、クチバシを木に擦りつけて汚れを取る行為、うちのさくらたちと一緒だっ!!(笑)

2013-02-03-074.jpg

このヤドリギの実は青いけど、ほかにもオレンジっぽい実もある。美味しそうなのはどっち?!

2013-02-03-093.jpg

二回とも会えたのは幸運かもしれません。キレンジャクにも会いたいのはワガママ?!(笑)

2013-02-03-084.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.02.02

シロハラ、在庫から・・・

昨夜から降り始めた雨が、まだ降り続いております。
南風と共に横殴りの雨になっています。
これで、本当に午前中に止むのだろうか・・・気温も上昇中。

在庫シリーズ、シロハラさんですね。
少しだけ、ドアップにしてみましたよ~(笑)

2012-12-29-054.jpg

横からみたお姿も素敵ですが~♪

2012-12-29-068.jpg

わたしは、こちらの後ろ姿が好きなんです。
~なんか、こう~脱力感~ヽ( ´ー)ノ フッ

2012-12-29-069.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:43 | シロハラ | COM(6) | TB(0) |
2013.02.01

MF・枯れ葉の中のシメ・・・

在庫からM公園での続きです。
早朝の遊歩道、湿った枯れ葉が滑りやすく歩きづらい状況でした。

日差しがない上に保護色ですからねぇ(シ_ _)シ ハハァーー

2013-01-23-023.jpg

可愛いシメさんが目立たないったら、ありゃあしないσ(^◇^;)

2013-01-23-022.jpg

他にシジュウカラやガビチョウ等が群れる中、この子は1羽だけ。

2013-01-23-019.jpg

邪魔をしないように、距離をとって様子を見ながら撮らせて貰いました。

2013-01-23-008.jpg

他の散歩人が来ないことを祈りながら、コソッとね(笑)

2013-01-23-007.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:29 | シメ | COM(0) | TB(0) |