2012.12.31

初見のシロハラ!!・・・

分類:スズメ目 ツグミ科
全長(翼開長):24-25cm
採餌: 地上を歩きながら、落ち葉をはねのけてミミズや昆虫などを食べる。

やっと、やっと会えたねっ!(o^ー´)b
シロハラさん、今季どころか生まれて初めて会う野鳥さんです。

鳥見歴の短い私ですから、ご勘弁願います~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ。
アカハラさんには前季に会えましたが、シロハラさんには会えなかったので
ずっと気になっていた野鳥さんの一種でした。

これからもお初の野鳥さんと何回も会えることでしょうね。
そして毎回、こんな風に興奮して大騒ぎをしていきます(笑)
今季はこれで撮り納めっつうことで~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

猫仲間の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました┏○" ペコリ
でも、来年もきっとご迷惑をお掛けし続けることと思います。
どうか、なが~い目で見守ってくださいねっ!(o^ー´)b

来年もこの調子で行きます!!
皆様、よいお年をお迎えください。
鳥見仲間の皆様&猫仲間の皆様、そして全く関係ない皆様~!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以下、シロハラさんの画像が続きます~┏○" ペコリ

2012-12-29-134.jpg

2012-12-29-053.jpg

2012-12-29-065.jpg

2012-12-29-109.jpg

2012-12-29-117.jpg

2012-12-29-133.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:40 | シロハラ | COM(0) | TB(0) |
2012.12.30

ミヤマホオジロお初!!・・・


ミヤマホオジロ(深山頬白)
分類:スズメ目 ホオジロ科
全長(翼開長):15.5cm

通い詰めた公園で、一昨日、遠目ですがミヤマホオジロをやっと撮ることができました。
早朝の公園の池は薄氷が張り、その上をセキレイがスケートリンク状態~(笑)

横道に入ると歩道や湿地帯は霜が降りて真っ白でした。
吐く息も白く、寒いなんてものではない!!

普段、大砲軍団がグルッと包囲している場所が、さすがにガラ空き状態でした。
午後から天気が崩れるとのことで、晴れ間は期待できません。
なので、いつもの1.4のエクステンダーを外し、420㎜から300㎜に。
距離を縮め、画像重視で~頑張る!!

藪の中から少しだけ姿を現したミヤマホオジロ、撮れましたよ!!
雄と雌、四羽ほどいましたが、雄だけしか撮れませんでした。
ま、画像重視というほどではないのですが、こんなものでしょうσ(^◇^;)
私の腕ですから、ねぇ~o(´^`)o うぅ~

2012-12-28-124.jpg

以下、ミヤマホオジロの画像が続きます~(^_^; アハハ…

2012-12-28-117.jpg

2012-12-28-108.jpg

2012-12-28-104.jpg

昨日からみるパパがお休みに入りましたので、連日で鳥見状態に行きました。
東京の某所は今年最後にしようと気合いを入れて突撃したので、後日にアップしたいと思います。

2012-12-28-098.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2012.12.25

クロジとアオジ・・・


全国的に~★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

師走です、毎日、少しずつお掃除に取り掛かっております。
昨日はキッチンのガスレンジに換気扇、今日は腕があがりません…>_<…
一日に1ヶ所、私流の大掃除なんですよ(笑)

で、タイトルのクロジとアオジ編なり~♪
ちなみに撮った場所はそれぞれ、別々の場所なんですよ σ(^◇^;)
クロジは初見なので、もう少しきちんと撮れてからアップしたかったのですが
証拠写真的なもので申し訳ありません┏○" ペコリ

  こちら、お初のクロジさんです。初めまして~♪

2012-12-20-011.jpg

そして、アオジは男の子と女の子です。

こちらは、女の子のアオジちゃん。

2012-12-18.jpg

で、こちらは男の子のアオジ君、目元が凛々しいですね。

2012-12-20-010.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:31 | クロジ | COM(6) | TB(0) |
2012.12.22

瑠璃太と瑠璃子・・・


一昨日、リベンジに出かけたつもりが、バッサリと返り討ち~o(´^`)o うぅ~
森の中は光が足りない!!、って、言い訳をさせてください…>_<…

イマイチの瑠璃太が続きます~

2012-12-20-020.jpg

2012-12-20-025.jpg

2012-12-20-029.jpg

2012-12-20-031.jpg


最後に一枚だけ、瑠璃子ちゃんが撮れました。
瑠璃子ちゃん、うまく撮れなくてゴメンね、┏○" ペコリ

2012-12-20-003.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:34 | ルリビタキ | COM(4) | TB(0) |
2012.12.21

ヤマガラ劇場…

コホン!!、えぇっと~ヤマガラです、┏○" ペコリ
ちなみにノートリの画像ばかりですが、ドアップに堪えられてますか?!(笑)
ヤマガラ劇場の始まり~始まりぃ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2012-12-20-015.jpg

おーい、みんな、おいでよぉ~!!
美味しそうなおやつがたくさんあるよぉ~♪

2012-12-20-073.jpg

どれにしようかなぁ~ヤマガラさんが悩んでます(笑)

これにしよう!!

2012-12-20-77.jpg

ね、これ貰っていい?!

2012-12-20-078.jpg

美味しそうだもん!!

2012-12-20-094.jpg

じゃ、遠慮なくいただいて行きます、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2012-12-20-098.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 08:00 | ヤマガラ | COM(8) | TB(0) |
2012.12.19

いつものMF・・・


私の写真歴はこちらのMFのカワセミさんから始まりました。
お散歩の途中で偶然に撮ったカワセミさんに感激!、そして泥沼に嵌る(笑)

現在は、お初の野鳥を求めてさまよい歩いております(笑)
でも、やっぱりこちらのMFのカワセミさんが大好きで、ときどき会いに来ます。

いつもの散歩コース、歩いている目の前にいきなり現れて驚きました(笑)
その横の道を歩いている私には気付かず、眼下の小川を覗いています。

20121116-103.jpg

普段はその眼下の小川沿いを歩いているのですが、今日は逆に歩いてみました。
時々ですが、歩き方を変えてみるのも一挙かと~♪

20121116-102.jpg

ただ歩くだけではなくて、気分転換は大切ですからね。
朝日を浴びて普段より羽の色が鮮やかに輝いて見えますヽ( ´ー)ノ フッ
私にとって、ルリビタキと同等の幸せの青い鳥です。
やっぱり、カワセミさんだっ!!、ですよねぇ。

20121116-078.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 11:00 | カワセミ | COM(2) | TB(0) |
2012.12.16

柿にウグイスはいかが・・・

藪の中から、カサコソ、カサコソと微かな音が近づいてきます。
チラッと姿が見えた、ウグイスさん!!
春にはスターのウグイスさんだけど、普段はとっても地味~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

           美味しそうな柿を狙うウグイスさん。

2012-12-13-38.jpg

      遠巻きに柿を見ながら、少しずつ近づいていますね~(笑)

2012-12-13-39.jpg

            あと少し・・・

2012-12-13-41.jpg

そして、最後にやっと柿にありつく、ウグイスさん。
            良かったねっ!(o^ー´)b、
                っていうか、私が邪魔か?!(笑)

2012-12-13-43.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:43 | ウグイス | COM(8) | TB(0) |
2012.12.15

ソウシチョウに出会った・・・

昨日に引き続き、同じ場所でソウシチョウにも出会えました。
本当にラッキーな日でした。

ソウシチョウ(相思鳥)は、鳥綱スズメ目チメドリ科に分類される鳥類。
外来生物法で特定外来生物に指定されており、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。
日本国内では「かご抜け鳥」とも呼ばれる外来種で、留鳥として住み着いている。

2012-12-13-61.jpg

ご馳走をゲットしたのですが、クチバシの先が赤いのでどちらが餌か分からない?(笑)

2012-12-13-44.jpg

微妙に色が違うのは、♂♀の違いでしょうか?

2012-12-13-50.jpg

しかし美しい鳥ですヽ( ´ー)ノ フッ

2012-12-13-53.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2012.12.14

初見のルリビタキ・・・

昨日はみるパパの振り替え休日でお休みでした。
なので、前々から行きたかった都内の某所に車で連れて行って貰いました。

思い焦がれて早一年!!、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
鳥見歴の短い私のことですから・・・
冗談ではなく、前シーズンにはどうしても会えなかった鳥さんでした。

今シーズンこそ、絶対に会いたい!!
その私の思いが通じたようです。

っていうか、みるパパに感謝、感激、雨あられ、(笑)
そうは言っても、そのポイントに行っても必ず会えるとは限りません。

たまたま知り合った親切な I さんが、その場所まで連れて行ってくれました。
I さんに会えなかったら、この日もルリビタキには会えなかったことでしょうね。

偶然の出会いに感謝しております。 I さん、本当にありがとうございました。

さてさて、その幸せの青い鳥さん、会いたかった!!
でも私の馬鹿!、帰宅後、編集中に気付いたのですが…
シャッタースピード等々を間違えておりました。
なんてことでしょう…>_<…
お喋りに夢中になり、目の前に現れたルリビタキに興奮してすっかりメロメロに~
せっかくの I さんの厚意に報いることができなかったσ(^◇^;)
お馬鹿なペンペンをお笑いくださいませ o( _ _ )oショボーン

その中から何とか拾い上げた画像です。見てやってください┏○" ペコリ

初めまして、ルリビタキ君。

2012-12-13-02.jpg

青い鳥、本当に綺麗ですね。

2012-12-13-14.jpg

ご馳走、ゲット!!

2012-12-13-29.jpg

美味しい?!

2012-12-13-33.jpg

もう無いのかな?、探してごらん(笑)

2012-12-13-36.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:39 | ルリビタキ | COM(0) | TB(0) |
2012.12.10

いつもの公園・・・

いつもの公園、私の中では3カ所あります(笑)

1番目は自宅近辺の徒歩でも行ける公園。
2番目は1時間に一本しかバスがない公園。
3番目はバス会社が違う路線で行く公園。

どの公園もカワセミもいるし、お気に入りの公園です。
昨日の土曜日は3番目の公園に行ってきました。
しかし風が強く飛ばされないようにするだけで、精一杯の撮影日でした…>_<…
しかも、ちょっとしたイベントがあったりしてすごい人出に凹みましたね。

せっかく行ったのですからとりあえず人混みをかき分け、ポイントを移動しました。
カワセミちゃんは二羽、その人出にも負けず出現してくれました。
数枚のみ撮って、アカゲラやモズ子ちゃんに会い、早めに公園を後にする。

そう言えば先日の撮影の時にそんな告示があったかもしれないσ(^◇^;)
気付かずに行った私が悪いのだわ o(´^`)o うぅ~

2012-12-08-12.jpg

強風に煽られながら、踏ん張っておりました(笑)

2012-12-08-20.jpg

以下の画像、証拠写真程度なのでアップするつもりは無かったのですが~
先月、同公園で撮った画像をアップしたいと思います。
実はイマイチ正体が分からなくて~(;´o`)ゞ トホホ…

1枚目のカシラダカは 確認できたのですが・・・

2012-12-02-06.jpg

次の二枚が分かりません。

2012-11-27-37.jpg

ビンズイだと思うのですが、お分かりの方、教えていただけると助かります。

2012-11-27-44.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 18:19 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2012.12.09

モズ男君とモズ子ちゃん・・・


モズ子ちゃんは先日もアップしたばかりでしたが、こちらのモズ子ちゃんは
風の強い日に行った公園で、出会いました。

公園の中を歩き回り、疲れてトボトボと歩いているときのことで~♪
歩いていても動くものに反応することが多くなり(笑)
視界の端っこに何かが引っかかりましたよぉ~(^_^; アハハ…
そしたら何と歩いている横にある枯れ木に野鳥が止まった?!
これがまた、何の木か分からないけどウジャウジャと枝が曲がりくねって
からみつくように重なり合っていました。

よりによってそんな木に止まらなくても良いものを~なとど文句を言いながら
確認作業にはいると、(・・。)…ん? 、あちらもこちらを覗いている様子?(笑)
あらまぁ~モズ子ちゃんじゃないですか?

しかもトリミングなしの画像です。

2012-12-06-79.jpg

枯れ枝が被りすぎの画像が続きますがご勘弁のほどを~o(´^`)o うぅ~
枝を避けるように必死で撮ったものですから、、ひどいですσ(^◇^;)

2012-12-06-75.jpg

が、しかし通りに面した木に止まってくれたことに免じて許す!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
一人ボケ突っ込みをしながら撮った、モズ子ちゃんをご覧ください。

2012-12-06-81.jpg

そして最後は、別の日に相模川の河川敷で撮ったモズ男ちゃんも友情出演~(笑)

2012-11-25-088.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:44 | モズ | COM(0) | TB(0) |
2012.12.06

愛しのジョビタ君・・・

先日の愛しのジョビコちゃんに続きまして、ジョビタ君の登場です。
今季、お初のジョビタ君にやっと会うことができました。
何カ所かで後ろ姿しか見ることができなかったのでとても嬉しいです。
独特の配色、ジョビタ君は美しいですね。

強風に煽られながらの撮影でしたが、公園中をひたすら歩き回りました。
朝の9時前に家を出て、午後の1時には帰宅していました。
M公園にいた時間、2時間弱。ジョビタ君が唯一の収穫でした。
さぁ、次は何処に行こうかしら?、タタタッ ヘ( ・_・)ノ

以下、愛しのジョビタ君の画像が続きます。

2012-12-06-06.jpg

ジョビタ君、日本一!! 男前!!、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2012-12-06-26.jpg

後ろ姿、いいですよねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

2012-12-06-39.jpg

斜めも素敵ですよ!!

2012-12-06-43.jpg

もちろん、正面も素敵ですってば、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

2012-12-06-66.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2012.12.05

いつものMF・・・


いつものMFの折り返し地点で、顔なじみの釣り人さんに会いました。

いつも通り、「おはよう!!」、「どう?釣れてる?」

「おう!、そっちは何か撮れたか?」

こんな会話がいつも交わされている散歩道です。

しかし、この日はちょっとした変化があり~~(o^^o)ふふっ♪
川を挟んで両岸での会話でしたが、ふっと目線を落とすと?
その釣り人さんの真下に、カワセミちゃんが佇んでおりましたよ(笑)

えっ?、そこかよっ!!って、釣り人さんも私も慌てふためき。。。(((・・*;)サササッ

20121116-002.jpg

カワちゃん、餌を横取りしてゴメンよ!!
なんて言いながら、私も「そうだ、そうだ!」などと談笑~♪
そのうち、カワちゃんも呆れてしまったようでσ(^◇^;)
数メートル先に移動しましたので私もそれ以上は追いませんでした。

20121116-003.jpg

いつも撮らせて貰って☆アリガトー (´-´*)アリガト♪、カワちゃん。
ここの釣り人さんたちはカワちゃんとうまく付き合ってくれています。
そんな様子を安心して見ていられることに感謝、感謝!!

20121116-005.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:36 | カワセミ | COM(2) | TB(0) |
2012.12.03

愛しのジョビコちゃん・・・

昨日は少し遠出もして、2カ所ほど散策しました、が…撃沈!!
そんな日もあるさっ!!、って、みるパパが言ってくれましたけど…>_<…
そこそこにホオジロとかカワセミちゃんにも会えたけど、証拠写真程度。
気分的には撃沈でした。
お天気も悪かったし、寒かったし、とにかく酷かった o(´^`)o うぅ~

なので、在庫からジョビコちゃんのお出まし!!
(*^-^)//パチパチ いよっ、ジョビコちゃん、待ってましたぁ~(^_^; アハハ…
この日のジョビコちゃんはワンマンショー状態でした。
いろんなポーズをとってくれて、素晴らしかったです。
本当はジョビタ君に会いたいのになかなか会えず、落ち込んでいますが
それはそれ、\(^^\) (/^^)/おいといて
ジョビコちゃんがまるで慰めてくれるかのようにモデルをしてくれました。
ジョビコちゃん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ジョビコちゃんのお陰でまた気分を変えて頑張ろうと思いました。
とか言ってる間にすっかり年末に突入しておりますね。
鳥見の合間に大掃除とかいろいろ雑事が待っております~♪

2012-11-27-83.jpg

ノンビリと羽を広げて~~♪

2012-11-27-74.jpg

アクビなんかしちゃったりして~(笑)

2012-11-27-73.jpg

羽繕いちゅうに、突然、プックリ!!

2012-11-27-71.jpg

そ、そ、、、反対側の羽も広げましょうねぇ~♪

2012-11-27-70.jpg

眠くなった?~ZZzz(_ _*).。

2012-11-27-66.jpg

最後は、キリッとしましたね(爆)

2012-11-27-61.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 10:48 | ジョウビタキ | TB(0) |
2012.12.01

公園のエナガたち・・・

小雨がぱらつく公園を移動中、紅葉の木にエナガが跳んだり跳ねたり!!
まぁまぁ、可愛いったらありゃしない~ヽ( ´ー)ノ フッ
小さくてすばしっこくて、ファインダーを覗かなければ分からないほど…

もう少しジッとしていてくれたらなぁ~ε-(_- ヾ)ハァ
その可愛い姿をもっと可愛く撮れるのにねぇ~♪

2012-11-28-57.jpg

エナガちゃん、曲芸師みたいだね!!

2012-11-28-63.jpg

プックリとしたからだが綿毛みたいです。

2012-11-28-35.jpg

私ってば、気付くといつもこんな感じなんですよヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
無我夢中で撮っているので周りが見えなくなります~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

お尻も可愛い~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2012-11-28-65.jpg

フッと気付くと、激写している私に通りすがりの人たちも群れてきてσ(^◇^;)
と、同時にエナガちゃんたちも四方八方に散らばりました(笑)
失礼しましたぁ~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

2012-11-28-61.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:59 | エナガ | COM(2) | TB(0) |