2012.11.29

初見・ヒガラ・・・

スズメ目 シジュウカラ科
全長(翼開長):12.5cm
雌雄同色

樹冠部で採餌していることが多い。葉や枝に潜っている虫を食べる。
昆虫食が中心で針葉樹の種子、ブナの種子も食べる。
マツボックリの中の虫も器用に取り出すことが出来る。
確かにこの日も松の木に群がっていました(笑)

2012-11-27-25.jpg

シジュウカラは喉元からお腹にかけて黒いネクタイのような模様があります。
ヒガラは逆に頭頂部の中央に白い筋が背中まで有ることです。

2012-11-27-24.jpg

シジュウカラは15㎝弱、ヒガラの方が一回り小さいですね。
そして、ヒガラの羽の色はシジュウカラより少々地味目です。

2012-11-27-18.jpg

最初はシジュウカラと勘違いして眺めていたのですが~(・・。)…ん?
ちょっと小さいかも?、お腹に黒い腺がない?!
それで、カメラを向けてヒガラだと分かりました。
小さくて動きが速くて確認している暇などありませんので~とにかく連写しました。

2012-11-27-13.jpg

最後はお腹に黒い線がないことが確認できたので、(*'-')b OK!

2012-11-27-12.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 14:16 | ヒガラ | COM(0) | TB(0) |
2012.11.28

初見・カケス・・・

みるパパが仕事の都合で在宅、二日連続でO公園の送迎をしてくれました。
本当に寒かったぁ~でも、カケスに会えたので心はポッカポカ~♪

分類:スズメ目 カラス科
全長(翼開長):33cm
雌雄同色
特徴としては頭上は白く、ごましお状の黒い斑がある。目の周りは黒い。
両翼と尾羽は黒く、雨覆は白、黒、水色の奇麗な羽色である。それ以外は淡褐色。虹彩は白い。

O公園のアカゲラを撮る場所に着くとカラスとカケスがバトっていました。
カラスが騒いでいたのでカラスと勘違い(笑)
鳴き声はカラスみたいにうるさいけれど、羽根は素晴らしく美しいです。
できれば全身を撮りたかったのですが残念です。
小雨もパラつくあいにくのお天気でしたが、執念ですね (^_^; アハハ…

2012-11-28-10.jpg

この他にミヤマホオジロの番も目撃、証拠写真程度なので没!!

2012-11-28-22.jpg

次回こそ絶対に撮る!!

昨日も今日もラッキーな一日でした。

2012-11-28-16.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:09 | カケス | COM(0) | TB(0) |
2012.11.27

嘘のような初見・アカウソの番・・・


日曜日は先週、オオバンに会った川原に出かけました。
みるパパも一緒に双眼鏡とカメラバックを背負い付き合ってくれました。
先週から気になっていた岸辺を歩き始めると鳥の囀りが聞こえます。
もうそれだけで気分はウキウキ状態~(笑)
しかし、枯れ草と雑草が生い茂る岸辺は足場が悪く、なかなか前に進めず…>_<…
それでも時々、歩みを止め耳を澄まし、周囲に目を凝らすと野鳥の姿が
見える、見えます、すごい!!
そうなるともう茨のトゲや顔に掛かる枯れ草なんて気にもなりません。
げんきんな私は、ズンズンと足場の悪い藪の中を進みました。
みるパパが心配して前を歩いてくれますが、気持ちばかりが逸ります(^_^; アハハ…

この時に見た野鳥の種類、シメ・モズの♂・ジョウビタキの♂と♀・アカウソの番
他にも見たこと無い鳥が数種、新鮮な驚きでした。
普通に遊歩道を歩いていたら絶対に会えない鳥ばかりです。
少し前の私だったら藪の中に足を踏み入れるなんて考えられない行為でした(笑)
 
今回は初めて見たアカウソの番をご紹介したいと思います。
美しい鳥です。やっぱり男の子の方が色彩が綺麗ですね。
女の子はモデルになってくれたのですが、男の子は藪の中からこちらを見るばかりで
なかなか撮らせてくれず、非常に苦労したアカウソさん。

「ウソ」のオスは首周りだけがピンクだと聞いてます。

2012-11-25-072.jpg

こちらのオスは胸からお腹辺りまで薄いピンクを帯びている。
つぶらな瞳に黒いベレー帽、ピンク胸の色合いのきれいな鳥です。

2012-11-25-083.jpg

写真集を調べて「アカウソ」だと確信。
改めて驚くとともにうれしさがこみ上げてきました。

2012-11-25-081.jpg

ここからはアカウソの番の女の子の画像が続きます。

2012-11-25-060.jpg

最初に飛び出して来たのがこの女の子でしたが、調べるまで女子だとは知らずに~♪

2012-11-25-063.jpg

大変、失礼をいたしましたねぇ~ウソ子さん!!(笑)

2012-11-25-043.jpg

まだまだ未知の世界が広がる藪の中、次回も行きたいと思います。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 00:05 | アカウソ | COM(6) | TB(0) |
2012.11.25

お初のアカゲラ・・・

午前中の雨の様子を見ながら、お昼近くになってからいつもの公園へ~♪
でもお天気のせいか、はたまた時間帯のせいか?、成果ゼロ。
そこに鳥見仲間のFさんが車でO公園へ行くので一緒にどう?
願ってもないお誘いに~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

O公園にはすでにお仲間が多数いらっしゃいました。
午後の日差しが紅葉を際だたせて、カワセミさんも素晴らしかった~
最高のシチュエーションでしたが、イマイチの腕が災いしております(;´o`)ゞ トホホ…
逆光ぎみの午後の日差しが結構きつめでした。

2012-11-24-062.jpg

正面も良いですが、後ろ姿もカワセミブルーが映えて素敵です。

2012-11-24-068.jpg

もう一つのアカゲラ情報を確認するために、Fさんと公園内を移動する。
枯れた松の木を目標に行ってみるとすでに日も落ちかけていたので数人の方が。
待つこと暫し、アカゲラさんをやっとの事で確認するが撮ることができない。
上の方にばかりいてすぐに木の裏側に回り込んだり、大変でした…>_<…

撮れた画像は暗くて酷いものでしたが、お初と言うことでとりあえずアップします。
実物を見るのは初めてのことなので、少々興奮いたしました(^_^; アハハ…

2012-11-24-151.jpg

アオゲラさんやアカゲラさんは、同じような格好が多くて~σ(^◇^;)

2012-11-24-152.jpg

アカゲラさんって、ユーモラスなお顔をしてらっしゃる(笑)

2012-11-24-166.jpg

次回に期待したいと思います~Fさん、ありがとうございました。

2012-11-24-173.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 00:10 | アカゲラ | COM(4) | TB(0) |
2012.11.21

MFのアオジたち・・・

大好きなアオジさん、やっと紹介できますね。
もう、アップしたくてしたくて~(^_^; アハハ…
この日は今季、お初だというのに藪の中からいろんな表情を見せてくれたのです。
最初に出会ったのは、二年ほど前の同じこのMF。
期待を裏切らないアオジさん、本当に素晴らしいです。

スズメ?、いや違う?、アオジだっ!!、毎回いつもこんな感じです(笑)
本当に表情が豊かです。
小首をかしげたり、首を伸ばしてのぞき込むような表情もみんなみんな可愛いです。

2012-11-13-069.jpg

2012-11-13-074.jpg

2012-11-13-079.jpg

2012-11-13-081.jpg

こちらの  画像などは、わざわざ飛び出してきてご挨拶?、って、感じがしませんか?

2012-11-13-102.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:04 | アオジ | COM(2) | TB(0) |
2012.11.19

オオバン、初見です・・・

バンはMFでも、撮るチャンスがありましたが、オオバンは本当にお初でした。
バンより大きめの川にいるとのことでしたが、確かにこの日はいつもより
少し大きめの川に出かけておりましたので、正解です!!
ミサゴを撮れれば、いや、見るだけでもいいと車で出かけた昨日のお話し。
あ、運転はみるパパです、ご存じの方も多々おりますね~(笑)
私、こう見えて立派な ペーパードライバー v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

冗談はさておきまして、みるパパがまたまた、知人のバイクの修理に時間がかかり
出かけたのが少し遅い時間でした。なので着いたときはすでに夕暮れ状態~ε-(_- ヾ)ハァ
河原でミサゴが間近に止まったのに、呆気にとられてカメラを出し忘れ o(´^`)o うぅ~
とにかく何もかも後手後手、遅すぎた感じで帰途につきかけたとき、バンに出会いました。
ただでさえ、真っ黒な鳥&オマケに夕暮れ時の川です、これが精一杯の画像でした。
でも初めて会えてとても感激しましたよ。万歳三唱をしたい気分でした(笑)

20121118-20.jpg

初めて見た感想は・・・ショッカー軍団?、かな?σ(^◇^;)
知っている人は知っている、あの悪の軍団、知らないかな~(笑)

20121118-37.jpg

とにもかくにもお初の鳥見は、結果、大成功!!、つうことで~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20121118-38.jpg

合鴨と一緒に争って餌を食べていましたが、餌付けされてる?

20121118-45.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:49 | オオバン | COM(4) | TB(0) |
2012.11.19

先代たちのお話し・・・


今日は2代目シロちゃんのお誕生日です。
20歳で亡くなってからすでに7年。
と言うことは、そのシロちゃんと入れ替わりにわが家にきたみるくは7歳ですね。

同じく20歳で亡くなった初代猫、ミュウタ母の命日が11月13日。
毎年、ミュウタの命日にお花を供えて、シロちゃんのバースデーを共に祝していました。
ですが、たまには逆も良いかと思いまして今回はシロちゃんの日に献花をします。

20101112_011[1]

次女がこんな可愛いお花を買ってきました。

先代たち、見てるかな?、今年のお花ですよ。

嫁いだ長女からも、早朝にメールがありました。
先代たちの冥福を祈りたいと思います~~なぁ~むぅ。

2012-11-18-01.jpg

毎年、わけの分からない日を共に過ごすみるくは、すご~く、迷惑そう(笑)

2012-11-18-06.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 15:12 | 三毛猫 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.17

今季、お初のモズ・・・

昨日は所用を済ませてからの帰り道、いつものMFを散策。
万歩計で約7,000歩。
MFに入ったとたんにカワセミのお嬢を目撃&坊ちゃまもいた。

でも、今日はカワセミではなくモズのお話し。
紅葉と落葉が進む、桜の枝に止まってくれました。
青い空を見上げるようにカメラを向けて連写。
絞りとかお構いなしにとにかく撮りました。

目立つだろうに、周囲を見渡せる場所に止まることが多い。
キリッとしたお姿が凛々しいです。
長時間、と言っても実際は数分間ですけど(笑)

メスの胸にはうろこ状の模様がある。この子はハッキリとうろこ状の模様が出ている。
これ以外にも目の周辺の黒い帯状の模様がないのですぐに雌だと分かりますね。
今季、お初のモズの女の子、以降、モズ子と呼びます(笑)
モズの男の子にあったら、モズ男と呼びましょうヾ(--;)ぉぃぉぃ

20121116-033.jpg

同じような画像が続きますが、微妙に変化をしています。

20121116-040.jpg


20121116-047.jpg

20121116-063.jpg

20121116-068.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:10 | モズ | COM(4) | TB(0) |
2012.11.16

またまたお初です・・・

初見のシメ・・・

スズメ目 :アトリ科 :シメ
全長約18cmで、スズメより大きくヒバリほどの大きさである。

昨日に引き続きいつもの公園です。
公園に着くなり、いきなり目の前をジョウビタキのお嬢が横切る。
そのお嬢につられて公園中を歩き回り結局、追いつけなかった o( _ _ )oショボーン
でも、その代わりと言ってはなんですが、シメを目撃。
遠かったけど、初見だし、とりあえず撮れたので (*'-')b OK!
シメは個性的なお姿ですねぇ~(笑)
あっという間に姿を消したので、数枚のみの画像ですが
ヾ(´o`ヾ)マアマア~って、感じでしょうか?~(o^^o)ふふっ♪

池にたどり着く前に、ジョウビタキに会ったので数時間歩き回り公園を後にした。
シメに会えただけでもラッキーですねっ!(o^ー´)b
もっとたくさんの野鳥に会いたいです、p(*^-^*)q がんばっ♪

2012-11-15-11.jpg

初見の鳥って、確認作業もそこそこにカメラを向けるのでひどいですねぇ~(シ_ _)シ ハハァーー

2012-11-15-13.jpg

ピントが合っていれば、ε-(_- ヾ)ハァ

2012-11-15-14.jpg

踏ん張ったアンヨが素敵!!(笑)

2012-11-15-15.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:07 | シメ | COM(0) | TB(0) |
2012.11.15

カワラヒワです・・・

14日の昨日はいつもの公園のカワセミに会いたくて、池に出かけました。
ですが、午後の1時頃まで待ちましたが駄目でした。
こちらのカワセミにはしばらく会ってないので寂しいです…>_<…
鳥見仲間のお話ですと、二日前には二羽で訪れたそうです。
MFにばかり、出かけていたので、ちょっと、ヾ(_ _。)ハンセイ…

そしてこちらはいつものMF、先日の続きです。
カワラヒワ:スズメ目アトリ科
体長は約 14cm 、翼開長約24cmでスズメと同大だがやや小さい。
全体的に黄褐色で、太い嘴と、翼(初列風切と次列風切)に混じる黄色が特徴的である。
歩いて、歩いて、歩き疲れた頃、カワラヒワの群れに遭遇しました。
途中、顔なじみの方々に出会い、情報の交換をしながらでしたから
それはそれは嬉しかったですねぇ。
でもうまく撮ってあげられなかったのが、残念!! o(´^`)o うぅ~

2012-11-13-040.jpg

一定の距離を置いて止まるカワラヒワたち。

2012-11-13-041.jpg

ちょっと見、恐そうな顔してますけど~♪

2012-11-13-054.jpg

やっぱり・・・鳥相が悪い?、、、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
カメラの腕が悪い癖に、言いたいこと言ってますよね、(^_^; アハハ…

2012-11-13-057.jpg

いろいろ言い過ぎましたぁ~ごめんなさい~飛ぶ姿は顔に似合わず美しいです!!

2012-11-13-055.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:43 | カワラヒワ | COM(2) | TB(0) |
2012.11.14

いつものお散歩・・・

昨日のお話し、家の用事を済ませ、いつものMFに朝の8時前に到着。
そして、ハッと気がついたらすでに午後の1時近くでしたので~
何と、何と、まぁ、5時間も外にいたことになりますねぇσ(^◇^;)
その間、歩いたり止まったりと一万歩ほどのお散歩でした。

ジョウビタキのお嬢とイソシギ、カワラヒワ、アオジ、カワセミの坊ちゃんと
数種の野鳥さんと会うことができ、撮ることができました。ほぼ、満足~(笑)

かなりの枚数になるので、何回かに分けてアップしたいと思います。
今日はこれからまた鳥見に出ますので、とりあえずジョウビタキのお嬢を~♪

2012-11-13-011.jpg


高い木の上のてっぺんに  止まったジョウビタキのお嬢です。
すぐに飛び去り、近くの家の 屋根に~と言ってもこれも遠いですσ(^◇^;)

2012-11-13-012.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2012.11.12

イソシギ~


日曜日は何処へも出かけられず、今日の画像は土曜日のものです。
みるパパは修理が得意で何でも直してしまいます。
日曜日は次女と自分のバイクのタイヤ交換とブレーキの修理をしてました。
修理に出せば結構な金額がかかりますのでとても助かっております。
次女などはお抱えの修理屋さんと勘違いしてます?(^_^; アハハ…

そんなわけで鳥見はお休みでしたo(´^`)o うぅ~
前日の在庫から・・・
先日のアオジを撮った向かい側の堰に、フンワリと優雅に降りてきました。
イソシギです。
この場所は日当たりも良く、見晴らしも良いせいか野鳥が降りてきます。
この日も長いこと、イソシギさんが羽繕いをしてました。
その周辺をアオサギやハクセキレイが良い具合に調和してました。

2012-11-10-03.jpg

時々、カメラを構えるこちらをチラッと見たり~♪

2012-11-10-07.jpg

丁寧にノンビリと羽繕いをする姿に、暫し見とれました(笑)

2012-11-10-10.jpg

(・・。)…ん? 、テキ~な、表情をしたり~可愛かったですねぇ。

2012-11-10-15.jpg

静止時や歩行時には尾羽を頻繁に上下に動かします。

2012-11-10-23.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:48 | イソシギ | COM(4) | TB(0) |
2012.11.10

今季、お初のアオジ・・・

早朝、でもないか?、8時半頃に散歩コースに着きました。
数人の方々がすでにカメラを構えておりました。
私はジョウビタキ狙いでしたが、すでにジョウビタキの坊ちゃまはお隠れに…>_<…
昨日はお嬢の後ろ姿を目撃したばかりなので雄雌両方ともいるようですね。
なので、また会えるでしょう。待ちます。

遠くの方でカワラヒワが飛んでいるが、遠すぎて無理~σ(^◇^;)
遠くにばかり気をとられていると、近場の茂みで動く気配があります。
目を凝らして藪の中を見ると、アオジです。お嬢ですね。
アオジさんは藪好きで困りますo(´^`)o うぅ~
カサコソと乾いた音を立てながら藪の中を移動しているのが分かります。
そのほんの一瞬を捉えなければ~重いカメラを構えて音を追います。
そして撮れたのがこちらの数枚~(*^-゚)vィェィ♪
今季、お初と言うことで縁起物ですからねぇ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そのお姿、まるで葉隠れの術の忍者みたいだね~(笑)

2012-11-10-36.jpg

アオジさん、今季もまた会えましたね。

2012-11-10-30.jpg

スズメさんよりプックリと少し大きめで可愛いお姿、大好きな野鳥の一種です。

2012-11-10-29.jpg

今度、ゆっくりと撮らせてくださいね。

2012-11-10-27.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:35 | アオジ | COM(2) | TB(0) |
2012.11.09

柿にメジロ・・・

本日のお散歩、約8,000歩なり。
いつもの川べり・お散歩コースです。
ジョウビタキのお嬢を見かけたり、カワセミのお嬢も~♪
ハッカチョウ・アオサギ・コサギ等々~すべてお見かけしただけでした(笑)
でもこの画像は見逃すわけには行きませんでした。
美味しそうな柿を夢中になって食しているメジロさん。

2012-11-09-53.jpg

まさか、横の柿の大きな穴は、あなた?、ではないですよね?(^_^; アハハ…
きっとカラスとか大きな鳥さんの仕業でしょう(笑)

2012-11-09-62.jpg

おもしろ画像として撮ってしまいました。

2012-11-09-66.jpg

メジロさんゴメンねっ!(o^ー´)b

2012-11-09-42.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:29 | メジロ | COM(0) | TB(0) |
2012.11.07

マイフィールドのお嬢・・・

みるくの具合も楽になったと言うことで、いつもの散歩コースに出ました。
川べりをゆっくりとお散歩、やっぱり良いですねぇ~♪
朝方は霧が出ていたので心配していましたが、その後、晴れ間も出て d(-_^)good!!
今季、お初のジョウビタキやモズの姿も目撃した、いつもの散歩コースです。
マイフィールドは、安心して歩ける慣れ親しんだ私だけの散歩コース。
どこに何がいるか、見当がつきますから楽しいです。

この川沿いのカワセミさんたちは棲み分けができています。
なので時間があるときと無い時に分けてこちらも歩き分けています。

20121107-26.jpg

今日は近めのカワセミさんに会いに行きました。

20121107-20.jpg

表情が豊かで別々に見えますが全部、同じお嬢です。

20121107-11.jpg

可愛いカワセミさんに遊んでもらいました。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

20121107-05.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 14:37 | カワセミ | COM(2) | TB(0) |
2012.11.05

日曜日はみるくの病院でした・・・

一週間後の診察と言うことで、日曜日の早朝から通院の準備に大わらわでした。
9時からの診察なのですが、少し前に着いたのにすでに7番目でした。

先生は「みるくちゃん、待たせてゴメンね」と、謝りながら丁寧に見てくれました。

本当に優しくて良い先生です。動物が好きな先生って安心できますね。
食欲もあり、トイレ関連もOK、体重も5.4kg、前回より100グラム増えたね(笑)
いつもなら増えないように、との注意を受けるのですが今回は食欲が出たと言うことで
よしよし!、って、褒められた~~(o^^o)ふふっ♪

股関節の痛みは和らいだようで動きも良くなりました。
このまま様子を見ることに・・・違和感が出たらすぐに診てもらうことに。
前回は股関節に触っただけでも大騒ぎでしたから、ε-(´▽`) ホッ

その後、健康診断を受け、お熱もないのでワクチンの予防接種を受けました。

諸々の注意を説明していただき帰宅しました。
良かったね、みるく。家族もこれでひと安心です。
でも変化を見逃さないように注意を怠りません。

以下の画像はお気に入りのバックに嵌るみるくの様子です(笑)
だっていつもならこの手のバックには絶対に入らないのに~

何故か、今回は通院後もこのバックで寝たりしています。

2012-11-02-19.jpg

横にあるベットより使用頻度が多いと思いますよ、変?! (^_^; アハハ…

2012-11-02-21.jpg

いつもながら変な子ですねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

2012-11-02-13.jpg

上部のフタを閉めても全くお構いなしです~♪

2012-11-02-07.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:10 | 三毛猫 | COM(8) | TB(0) |
2012.11.03

今日のいつもの公園・・・

環境活動支援センター、児童遊園地、こども植物園を会場に、「農と緑のふれあい祭り」が開催されました。
様々な催しが行われたようですが、私はひっそりとその裏側を歩きました。
池の周りもいつもの遊歩道も人が溢れており、野鳥には会えそうにもないから。

ひたすら人のいない雑木林を歩き、もう帰ろうかな、と思った矢先のこと。
ギー、ギーと聞き覚えのある声。一緒にエナガやシジュウカラ等が群れていた。
やったぁ~バックに仕舞い込んだカメラを引っ張り出し後を追いましたよ。

20121203-05.jpg

しかも目の前の桜の木の幹や枝を、伝い歩き飛び回るコゲラさん。

20121203-07.jpg

曇天の空を仰ぐ状態なので悪条件でしたが、撮れました。

20121203-09.jpg

コゲラさんって意外と可愛いんですよ。よく見ると表情も豊かですしねっ!(o^ー´)b

20121203-10.jpg

可愛い表情のコゲラさん。ご協力ありがとう!!

20121203-11.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:37 | コゲラ | COM(0) | TB(0) |
2012.11.02

スズメさんに・・・


先日のジョウビタキさんが気になっていつもの散歩コースに出かけました。
みるしゃんがサンルームでお昼寝しているのでいまのうちに~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

カワセミさんにも会えたけど、それは\(^^\) (/^^)/おいといて
今日の主役はジョウビタキの筈だった・・・がぁ_?

でもそんなにうまくいくわけはありませんねっ!(o^ー´)b
後ろ姿を目撃しただけでお嬢はすぐにお帰りになりました…>_<…

20121102-22.jpg

この枝は先日、ジョウビタキのお嬢が止まっていた枝。

20121102-25.jpg

この子はまだクチバシが黄色ですね。
スズメさんがたくさん寄ってきて遊んでくれました。

20121102-28.jpg

でも調子に乗って撮っていたら、こんな顔 をされました。
凄みのあるニヒルなお顔、(・_・)...ン?、まてよ、女の子だったりして(笑)

20121102-27.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 22:13 | スズメ | COM(2) | TB(0) |
2012.11.01

今季・初見のジョウビタキ・・・


みるく、少しずつですが元気になりつつあります。
少しの段差にも躊躇していたことが嘘のようです。
何せ、股関節は一度痛めると完治はしないとのことですので。
食欲はありますし、痛みさえ治まってくれれば良いのですが…

昨日、初めてタワーの上段に上ることができました。
タワーと言ってもわが家の物は三段しかないのですがねぇ~σ(^◇^;)
それでもいつものようには行かず、何度もトライした後の成功でした。
嬉しくて (*^-^)//パチパチ
みるく、偉いぞぉ~すごいねぇ~って、褒めちぎりました。
みるくのドヤ顔は久しぶりですヽ( ´ー)ノ フッ

みるくの様子が気になり散歩に出なかったのでその後、久しぶりに散歩コースに~♪
そしたらなんと、今季初見のジョウビタキのお嬢に会えました。
曇天のうえにおまけに遠目、証拠写真っぽいですが、感激です(笑)
ジョウビタキさん、ようこそ~、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ

2012-10-30-01.jpg

後ろ姿もしっかりと、お見せしたいですから~(笑)

2012-10-30-03.jpg

そしてこちらもフェンス越しでひどい画像ですが、同日のジョウビタキの坊ちゃんです。

連続で雄雌の両方に会えるなんて嬉しいですし、男の子はやっぱり凛々しいですね。

2012-10-31-01.jpg

どちらも良い画像とはいえませんが、お初と言うことでご勘弁を~タタタッ ヘ( ・_・)ノ



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ