2012.03.29

やっと、ツグミさんに会えましたぁ・・・

いつもの散歩コースです。
今季、お初のツグミさんです。やっと会えたねぇ~(o^^o)ふふっ♪
もう今年は会えないのかと、それはそれは寂しかったのですよ(笑)
初めて見たときのあなたのドヤ顔、一瞬でファンになりました。

野鳥に会いに行くようになってから出来たお仲間とのご挨拶は
「どう?」 「会えた?」 「駄目!?」
今年は本当に野鳥さんが少なくて~ε-(_- ヾ)ハァ

IMG_0137.jpg

この時は手前に人がいて、木々の枝の中へ紛れ込んでしまった…>_<…

IMG_0143.jpg

しかも木の下から撮ったのでこの角度からではお顔がハッキリ見えませんね。

IMG_0144.jpg

でも何とかして撮らないと!、執念で撮りましたぞっ(*^-゚)vィェィ♪
無理は言いませんので、いつかもう一度だけ正面顔をみせてください。

横顔も素敵だわ!、やっぱり、あなたは可愛いですね~♪

IMG_0147.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 20:09 | ツグミ | COM(8) | TB(0) |
2012.03.24

ダイサギです~♪

いつもの散歩コースです。
鳥見お初の ダイサギ を発見!!

IMG_0002.jpg

初めてお会いするダイサギ、お初は嬉しいものです。
ダイサギは口角が目より出てるらしく
チュウサギはクチバシの先が黒くなってるらしい。

IMG_0018_20120324232442.jpg

アップにすると、確かに…口角が目の位置より出ています。

IMG_0015.jpg

ちなみにこちらが、  コサギ。
チュウサギもいるらしいので会ってみたいですね。
大、中、小、って、ことですものねぇ (笑)

IMG_0033.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 23:32 | ダイサギ | COM(6) | TB(1) |
2012.03.21

四十雀さん・・・

いつもの散歩コースです。
鳥見を始めた頃は、四十雀でさえも珍しく夢中で撮っていました。
キレイな鳥だと思ったものでしたが・・・σ(^◇^;)

IMG_0114.jpg

最近は?、(・・。)…ん? 四十雀か・・・
失礼な話ですよねぇ~(。_°☆\(- - ) バシっ!

IMG_0115.jpg

いつでもどこでも会えるから、有難みがない?

IMG_0116.jpg

ジッとしていないので撮るのは大変だけど、可愛いんですよね。
頭頂部がマジックで塗り潰したように真っ黒です(笑)

IMG_0117.jpg

動きもコミカルで楽しい四十雀さんです。
この日もチョコマカと忙しく動き回り、フェンスの上で跳んだり跳ねたり~♪
で、ズルッと転けそうになったりしてσ(^◇^;)

IMG_0118.jpg

そして飛び去りました~マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

IMG 0113



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:53 | 四十雀 | COM(4) | TB(0) |
2012.03.18

ハッカチョウ

いつもの散歩コースにてハッカチョウに出会う。
この日のハッカチョウは目の前の草むらにいました。

IMG_0107.jpg

こちらに気づくと 「ん?」 と言った表情をしましたが

IMG_0103.jpg

すぐに何事もなかったかのように歩いていましたよ。
お陰様でかなりの近距離でこんなにハッキリと撮ることが出来ました。

IMG_0102.jpg

ありがとう、ハッカチョウ!
ハッカチョウに無視されて嬉しかったです(笑)

IMG_0106.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2012.03.17

命日です・・・

3月15日は2代目・シロちゃんの命日でした。
お花と好物のモンプチ缶、次女が用意してくれてます。
毎年恒例ですが、朝イチで長女からもメールが入ります。

IMG_5442.jpg

今年で七回目の命日。と言うことは、その数ヶ月後にわが家に来たみるくは七歳。
手の平サイズでちっちゃかった子猫が、こんなに大きくなりましたよ (笑)
シロちゃんが20歳で亡くならなくて、もう少し長生きしたら・・・
多分、みるくはわが家には存在しなかったことでしょう。

シロちゃんを看取ってからペットロス症候群の状態でした。
そんな時にゴミ収集場に捨てられていたみるくの存在を知り、悩んだ末に迎え入れました。
シロちゃんがそうしなさいと言っているような気がしました。

そう考えると、やっぱりみるくは運命の子ですね。
シロちゃんと同じぐらい、20歳までは生きなくてはならない、みるくです (笑)

IMG_5432.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:18 | 三毛猫 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.14

河津桜とメジロなり・・・

毎年恒例の花粉症で、辛い日々を送っておりますが・・・
ここ数日、毎日のようにカメラ持参で出かけています。

いつもの散歩コースには、川沿いに河津桜が植えてあり、少しずつ綻びつつある。
昨日よりも今日、そして明日には五分咲き程度になるでしょう。

いつもなら他の野鳥に目が行くところですが、今はメジロが旬!! (笑)
曲芸師のような楽しい姿を見せてくれます。

IMG_0042.jpg

メジロのクチバシは基本、黒っぽいです。
でもここ数日見かけるメジロはクチバシが花粉で黄色になっています。

IMG_0233.jpg

     君、クチバシが黄色だよ!!

IMG_0256.jpg

    あれあれ、知らんぷりですかぁ~(笑)

IMG_0123.jpg

     気づいてない、よね~σ(^◇^;)

IMG_0254.jpg

                    なに、なに?!

IMG_0257.jpg

  いいのいいの、黄色のクチバシも素敵だから(゚ー☆)(。_★)うん♪

IMG_0242.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:57 | メジロ | COM(2) | TB(0) |
2012.03.08

アオジとアオコ・・・


アオジ(青鵐):スズメ目 ホオジロ科 大きさ・・・16cm

採餌:ほとんど地上で食べる。タデ科、イネ科などの種子、ズミ、イポタノキの果実、夏には昆虫の成虫・幼虫も食べる。

最初にアオジに会ったのは一年前の春先、散歩コースの途中でした。
それも後ろ姿のお尻だけ~(笑)
藪の中をとにかくよく動き回り、確認が出来なくて・・・だから、あれ?、スズメ?
帰宅後、ネットで調べたら「アオジ」、後ろ姿はスズメに似ている…>_<…
それに可愛いぃ~それから意識してアオジを見るようになりました。

この日も散歩の途中、藪の中からヒョッコリ!!
しかも目の前、数メートルの距離だっ!!
私のカメラ、レンズは単焦点レンズだから望遠レンズのようにズームが利きません。
近距離用のカメラを持ってくるんだった~…>_<…
などと、一人でブチブチ・・・知らない人は遠巻きに見るだろう(笑)

それでもこの日のアオジは二人連れのせいか?、「2羽連れ?」とも言う(笑)
連写で何とか数枚撮ることが出来ました。
望遠レンズなら離れていても良いのですが、こんなに近くで撮れるとはねぇ。

何かを啄んでは可愛いお口でアグアグしてます。
トリミングをしなくてもこんなにハッキリクッキリ撮れました。
こんなに表情が豊かなのですねぇ。ラッキーです。

20120301_ (33)

ちなみにこの子は女の子のアオジ、私たちは「アオコ」と呼んでいます(笑)
男の子なら、「アオジ」そのまんまじゃん!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20120301_ (45)

           私の大好きな  正面顔!!

20120301_ (60)

              横顔も d(-_^)good!! 

20120301_ (61)

         この日のアオコは、 まるでモデル並み!!

20120301_ (65)

最後に男の子、まさにアオジですね。雄の方が警戒心が強いかもしれません。
すぐに姿を消しちゃいました。もっと遊んでほしかったけど贅沢言っちゃいけませんね。

20120301_ (77)

男の子は、目からクチバシにかけて黒ずんでいて、女の子よりキリッとしていますね。

20120301_ (78)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:18 | アオジ | COM(8) | TB(0) |
2012.03.06

川鵜とコサギ・・・

ペリカン目 ウ科 80-101cm(130-160cm)

いつもの散歩コースにて、川鵜とコサギに出会う。
ちなみに周囲には野鳥はおらず、この二羽だけでした。
曇り空で日差しもなく画像もイマイチです…>_<…

でも、この二羽の行動が面白くてカメラを構えました。
何度も水に潜り、小魚を咥えては美味しそうに食べる川鵜。

20120301_1.jpg

それを見守るコサギ。
っていうか、羨ましそうにも見えるかな?(笑)

20120301_ 2

コサギが立っているところと川鵜がいる場所は水位が違います。
ちょっとした段差になっていて、川鵜にはちょうど良い深さなのでしょうね。
でもコサギには深すぎます。だから見ているだけなのでしょうか。

20120301_3.jpg

美味しいね!!

20120301_5.jpg

美味しいぞっ!!

20120301_4.jpg

   野鳥の正面顔って、  何故か面白可愛くて好きです(笑)

20120301_6.jpg

川鵜:君も見ていないで食べれば?           コサギ:・・・・・・

20120301_ 7

コサギの場合、川底を足で小刻みに探りながら獲物を捕るから浅瀬じゃないと駄目なのですね。
食後、川鵜は飛び去りましたが、コサギも負けじと小魚を捕っていました。

20120301_8.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:22 | 川鵜 | COM(8) | TB(0) |
2012.03.03

イソシギ

イソシギ(磯鷸) チドリ目 シギ科 19-21cm

イソシギという名前から海岸周辺に?、と思いきやそうでもないらしいですね。
水辺を歩いて、昆虫をついばんだり、ほじくったりする。ユスリカ類を好む。石の間に嘴を入れて、
トビケラ類などの水生昆虫の幼虫をとり出したり、砂泥の中に嘴を差し込んでブユの幼虫などを探りあてる。

いつもの散歩コースの川辺に、数羽のセキレイたちが群れて飛んでいました。
その中の1羽だけがハクセキレイにしては色が少し変かな?、しかも少し小太り?σ(^◇^;)
後で確認しようととりあえず撮影だけした。

写真で見るよりも小さくて、一緒に群れていたセキレイたちと同種と見間違うほどでした。
PCで確認したらあれ?違う?セキレイじゃない、と言うことはこの鳥はなに?、
イソシギに似ているけど小さすぎない?などど、自問自答したものです(笑)
結局、胸部側面に羽角にかけて白い部分の切れ込みで確認しました(最初の画像、矢印の部分)。

20120301_ (5)

歩く姿がコミカルで可愛いのです。

20120301_ (10)

スタスタとよく動き回りますね。

20120301_ (14)

最後に、(・・。)…ん?

20120301_ (16)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 19:06 | イソシギ | COM(6) | TB(0) |