2012.02.29

バンに会えました・・・

バン(鷭)ツル目/クイナ科  大きさ・・・32cm

バン(鷭)の特徴は、クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤い。湖沼や河川、ハス田、
アシ原などの湿地に生息し、草むらや水田などで営巣する。
バンは、警戒心が強くあまり姿を見せない。

川沿いのお散歩コースで時々見かけていたバン。
数羽のカモ達に紛れ込んで群れています。
いつも1羽だけで寂しそうに見えました。
警戒心が強く、すぐに隠れてしまいます。
お散歩の時に撮れればラッキー!ぐらいの気持ちで会いに行ってました。
こちらは昨日の画像です。遠かったけどとりあえず撮れた!!

IMG_0001.jpg

そしてこちらは  数日前に撮れた画像。

20120218_04.jpg

いつもは川の中にいるのに、この枯れ草の中でお休み中の姿には驚かされました。
ずっと見ていたかったけど、グッと堪え、数枚だけ撮りすぐにその場を離れました。

20120218_02.jpg

そしてこちらは二ヶ月ほど前の画像、いきなり遭遇したのでブレブレです。
まさか会えるとは思っていなかったのでカメラを準備しておらず、焦りました。

2011-12-12_02.jpg

こんなに近場でお姿を見ることが出来たのに残念でしたε-(_- ヾ)ハァ

警戒心が強くて、なかなか会えないから貴重なのですよね。
野鳥との出会いに感謝・感謝の日々です。

2011-12-12_03.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:47 | バン | COM(4) | TB(0) |
2012.02.27

カメラ目線のアカハラ・・・

昨日の日曜日、いつもの公園に出かけてきました。
あいにくの曇り空、寒い1日でした。
こんな日に出かけなくても良いのにねぇ~-。-) ))ブルブル…
いつもの混雑がないかわりに野鳥さんもいなかったε-(_- ヾ)ハァ

そんな中、いつも草むらにいる、アカハラさんがお出ましになりました。
しかもカメラ目線で頑張ってくれたので嬉しかったです。

すぐに草むらに飛び込んじゃいましたけど~♪

20120226_03.jpg

(・・。)…ん? 、それでもこちらを見てる?(笑)

20120226_10.jpg

なおも、見てる!!

20120226_12.jpg

木に飛び乗っても、見てる!!

20120226_19.jpg

こちらの公園には小さな池が何カ所かあります。
その中でも小さめの池でメジロさんが数羽、楽しそうに群れて飛んでいました。
(・・。)…ん? 、まてよ?、メジロと違う色の鳥がいるぞっ!
チョコマカとよく動くから確認が難しかったけど、ウグイスさんでした。
この一枚だけ  何とか見られる画像があったのでアップしますね。

ウグイスさんはこれからが春本番!!

例の 「ホーホケキョ!」 の鳴き声が楽しみですね。

20120226_27.jpg

その手前にネコヤナギの木が…3月から4月頃、毛におおわれた花をつける。
尾状の花穂を、猫のしっぽに見立てて命名されたそうな。

20120226_32.jpg

で、最後はリス。でも外来種のリスさんです。
私のカメラに気づき、ピタッと動きが止まりました(爆)

20120226_36.jpg

全体的に光量が足りなくて暗い画像で、申し訳ございません…>_<…

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ




↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 11:01 | アカハラ | COM(10) | TB(0) |
2012.02.23

本日はわが家の文鳥のお話・・・

今日はわが家の文鳥、さくらのお話しです。
もう1羽、真っ白い文鳥のももちゃんがいますが、また別の機会に…

それぞれに別のカゴに住んでいるので、次女は二つのカゴを同時に掃除します。
ももちゃんは掃除の時に別段、問題はありません。
問題なのはさくらです。
カゴから出るとみるしゃんのご飯にまっしぐら!!
ドライタイプとカニかまタイプは興味なし。
大好きなのはこの茶色の容器のウエットタイプなのです。
食べるときに、クチバシに咥えて振り回すものですから飛び散ります。
知らないでそこを通ると、グニャ!、不愉快な踏み心地を味わうことに…>_<…

で、飼い主の次女ママにタップリとお小言を食らいます(笑)
以下は、その模様を実況中継~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

IMG_5398.jpg

で、その1分前の画像が…

IMG_5400.jpg

次女ママったく、この子は嘘ばっかり言って!!
     次女ママの手が怒りに震えております(笑)

IMG_5399.jpg

そして、言ってるそばから物的証拠が挙がる!!(爆)

IMG_5401.jpg

…犯人が捕獲されましたねぇ~ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…
それでもなお、知らぬ存ぜぬを言い張る、さくらなのでしたよぉ。

IMG_5404.jpg

出演は文鳥のさくらさん、三歳と、次女ママ、ん?歳のお二人でした(笑)
ちなみに白い文鳥のももちゃんは二歳です。
それぞれにヒナの状態から次女が育てております。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ




↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 11:47 | 文鳥 | COM(6) | TB(0) |
2012.02.20

みるくのブラッシングタイム・・・


みるしゃんはブラッシングが大好きです。
次女がブラシを持つと目の色が変わります(笑)

IMG_5325.jpg

(・_・)...ン?、ブラッシングタイムかっ?!
。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪、ベランダまで飛んできます。

IMG_5337.jpg

ブラッシングの最中は変顔になりますが失礼~┏○" ペコリ
だって、気持ちいんだもん、ねっ!(o^ー´)b

IMG_5348.jpg

ほらほら、お首の伸び具合もすごいでしょう?

IMG_5343.jpg

首輪の下の部分もキレイにブラシをかけてくださいね。

IMG_5332.jpg

次女お姉ちゃんはこの時とばかりにお手伝いさん扱いですσ(^◇^;)
キレイキレイにして貰ってよかったね、みるしゃん。

IMG_5371.jpg

いかにも淑やかな美猫、とてもツンデレ猫とは思えないですね…>_<…

IMG_5356.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:29 | 三毛猫 | COM(10) | TB(0) |
2012.02.18

ヒヨドリ&メジロ・・・


またまた~某公園の続編でございます~(o^O^o)おほっ
アオゲラやヤマガラを撮った日の最後に出会った野鳥たちです。

ヒヨドリさんが枯れ木の中で忙しそうに動いていました。

20120212_ (115)

よく見てみれば、ヤマブドウかしら?
啄んでは、美味しそうに食べていました。

20120212_ (116)

が、クチバシの真ん中に実が浮いてますが?
落ちそうで落ちない・・・けど?
慌ててはいけませんよぉ~ ( *・_・)σ゙ツンツン
この後、実はしっかりと口の中に入りましたよε-(´▽`) ホッ

20120212_ (117)

上の画像 のクチバシの 部分をトリミングしてみました(笑)

20120212_ (118)

そしてその横の藪の中では、その様子をみているメジロさんがいました。
この時期の野鳥さんたちは本当に周りにとけ込むのがお上手ですね。
ただでさえ保護色なので見分けるのに一苦労します σ(^◇^;)
それを見つけるのが楽しみでもあり、一仕事ですねぇ。
メジロさん、トリミングでアップしてみました。

20120212_ (110)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:24 | ヒヨドリ | COM(4) | TB(0) |
2012.02.17

お初のヤマガラです・・・


某公園の続編でございます~テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ
じつはどうしてもルリビタキに会いたくて毎週出かけている公園なのです。
前にこの公園で会った、小学生の男の子の撮ったルリビタキに心を鷲掴みにされてしまったσ(・・?) me?
その次の週に会ったやっぱり小学生の二人連れの子に教えて貰った場所がこの山道でした。
その時は取り損ねた、ヤマガラ、この日は撮れましたv(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
野鳥はとにかく小さくてすばしこくて難しい被写体です。
藪の中で動く微かな物音に聞き耳を立て息を潜めてジッと待つ!!
藪の中からこちらを見ている? 

20120212_ (75)

やっと、藪の中から出てきてくれたのがこのヤマガラさん、待ってましたよ。

いやぁ~やっと会えましたね!!

20120212_ (77)

少しの間、連写する間、何秒間だろう?
とにかく、この数枚が撮れました。

20120212_ (78)

嬉しかったです。
ルリビタキには会えなかったけど、次回に期待したいと思います。

20120212_ (81)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:10 | ヤマガラ | COM(6) | TB(0) |
2012.02.14

アオゲラに会えた感動!

先週の日曜日の某公園、少し遅めの出動となりましたが日差しもあり良い一日となりました。
いつものコースを外れて山道をカサコソッと歩き回りました。
少しの音にも聞き耳を立て、全身が耳?と、まるでダンボ状態(笑)
この日に会いたかった野鳥には会えなかったけど、お初の鳥見が出来ました。
名前とお姿は存じ上げていたが、お目にかかるのはお初!!
カメラを持つ手が震えた~感動!!

あ、その野鳥さんとは 「アオゲラ」 さんです。
コゲラは何度か撮ったことありますが、アオゲラさんは大きいのですね。
コゲラに比べれば、と言うことなので大げさですかね?(^_^; アハハ…
自分のカメラで撮れたことに感動してこれまた帰りの車中は大騒ぎ(爆)
このほかにもう一種のお初が撮れましたので後日アップします。

みるパパは疲れたら座れるように折りたたみの椅子を持参してくれましたが
私は少しもジッとしていられず、抜き足差し足で歩き回りましたよ(笑)
目標にしていた場所には既に数人の方々がいて、みるパパは情報収集に~♪
カメラとレンズが重いせいもあるけど、首と手が今でも痛いですσ(^◇^;)
それでも好きなこと、止められませんε-(_- ヾ)ハァ

20120212_ (13)

のぞき込んでいるお姿を少しだけトリミングでアップにしました。
できればこちらを見てほしかったけど、そんな贅沢は申し上げられませんって、σ(^◇^;)

20120212_.jpg

しかし、頭の一部分が赤くて体の色も?・・・何故にアオゲラというのか?
何やら木の隙間に頭をねじ込むようにしてます。

20120212_ (26)

クチバシに木屑が付いているのが分かりますね。
(・・。)…ん? と言ったお顔が可愛いですヽ( ´ー)ノ フッ

20120212_ (1)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:35 | アオゲラ | COM(6) | TB(0) |
2012.02.11

ホシゴイがいた・・・

数日前からの腰痛、少しずつ治まって来ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
最近はよく寝て、よく歩き、よく撮る、を心がけていたので、忘れていた腰痛。
でも、みるパパに言われて思い当たる節が…
と言いますのも、みるくが布団に入ってくることと関係が?
あと、腰痛対策用に買って貰った私専用の椅子がみるくに占拠されて?

φ(・_・。 )フムフム、あるある、いっぱいあるじゃん!!(^_^; アハハ…

しかし…これは難しい問題でして~(〃_ _)σ゙イヂイヂ・・・
何せ、あのツンデレのみるくが私の布団に入り寝る…奇跡だっ!!
ただただ…感激して身じろぎもせずジッとしていることがいけないことは分かってます…>_<…
椅子だって、気持ちよさげに寝ているみるくを退かす?、そんなことできましぇん!!

だから、だから、我慢しますぅ~スタタタタε=ε=(o- -)o
つうことでぇ~これからもときどき腰痛があるかも、ですね、(;´o`)ゞトホホ…

行きつけのドタバタ軍団がいる場所で撮った画像をアップさせていただきます。
ゴイサギの幼鳥のホシゴイ。
カメラを構える目の前を横切り私のすぐ右下の藪の中に陣取りました。

よく見ると、ホシゴイだっ!!

成鳥のゴイサギと違い、色が地味!!!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

20120126_60.jpg

アップの画像のせいか、表情が読み取れ案外?可愛いじゃ?!(笑) 

20120126_67.jpg

    そのうちに、そのまま~ZZzz(_ _*).。?

20120126_65.jpg

      っていうか、寝た!!

20120126_70.jpg

ちなみに別の日に撮った同じ場所でのゴイサギ、  こちらが成鳥です。
五位鷺、名前の由来通り、気品がありますね。

20120205 (27)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2012.02.10

みるくです・・・

もはや、すっかりストーブの子となったわが家の愛猫、みるくです。
ストーブの前は、みるしゃんの陣地と化しています…>_<…

そんなみるしゃんをカメラで見ているペンペンなのですがぁ~(笑)
カメラを向けるとそっぽを向いてしまうので、寝姿が多いのが不満なペンペンです。
とろとろ~っと、寝そう?ZZzz(_ _*).。

20120202_2.jpg

(・_・)...ン?、寝ない?、かな?(笑)

20120202_3.jpg

睡魔に襲われているみるしゃん、だけど、p(*^-^*)q がんばるっ♪!

20120202_5.jpg

ねる (-_-)zzz~(o^^o)ふふっ♪

20120202_4.jpg

不真面目なみるしゃん!!(笑)

20120202_6.jpg

いや?、寝ない?、みるしゃん、寝なさい!!

20120202_1.jpg

何でもないよぉ~みるしゃん。(うるさくしてゴメンね)

20120202_7.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:22 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2012.02.08

カメラ目線なタシギ・・・

カメラ目線なタシギさん!
カメラ目線シリーズ②?(笑)

タシギと言えば?、
湿地等で泥の中にクチバシを突っ込んでいる姿しか頭に浮かびません。
この公園でもこの子のいる反対側の田んぼで何度もその姿を見かけていますし・・・

山と田んぼの真ん中の小道を歩いていると、水が流れているのか?
と、思われるほどの小川っぽい湿地帯があります。
その小川と思われる場所を下に向かい、タシギが歩いていました(笑)
保護色ですから最初は分からなかったのですが、大砲を構えている方々の方向を見て

オオーw(*゚o゚*)w、そこにいるのはタシギさん!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20120205 (12)

かなりの大股でノッシノッシ!

20120205 (13)

ですが、この日のタシギはギャラリーがいるのに全くお構いなし (・・?)ナゼ?
私を含めて四人ほど、・・・でも、ズンズンと歩く!
周囲を見回し目線も合っているのにズンズンと歩きます。
その最中にもクチバシを柔らかな土や枯れ葉の中に突っ込んでいます。

するとその前方に小さな土管が~くぐるのか?と、思いきや?

な、なんと、人がいるのに道側に登ってきて道をトコトコと歩き、渡りましたよ(笑)
私を迂回し、また少し離れた土管の反対側に戻って行きましたヽ( ´ー)ノ フッ
そこにいたヒト曰く、土管の中が暗かったので入ることが出来ずに迂回した?
と、解説していたので私もみるパパも妙に納得したのでした(爆)
っていうか、私がタシギさんの行く手を遮って邪魔をしたのか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20120205 (15)

タシギさんの正面顔って、初めて見るかもしれない!!

20120205 (16)

タシギ、地味で保護色で目立たなくてカメラを向けることも少なかったのですが
帰りの車中、ずっとタシギの可愛らしさ談義に花が咲きましたよσ(^◇^;)
これだから野鳥撮りは止められない!!

20120205 (18)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 20:13 | タシギ | COM(8) | TB(0) |
2012.02.06

カメラ目線なアオジさん・・・

ここのところ、毎週のように出かけている某公園です。
少々、不調なペンペンですが、車で連れて行ってくれる、みるパパに感謝!!

お気に入りのアオジに出会えました。
藪の中で忙しくチョコマカと動き回るアオジさんです。
この時は偶然に足下近くにいました。
こそっと近づいて連写のアメあらし~(笑)
最高のお顔で撮らせてくれました。

20120129_66.jpg

しかも、、カメラ目線です。大サービスのアオジさんでした。
ただ、残念なことに男の子には会えずじまい…>_<…
いえいえ、女の子のカメラ目線だけでも充分にラッキーです♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
でも、キリッとした男の子のアオジさんも撮れたらもっと d(-_^)good!! でしたね。

20120129_73.jpg

あくまでもカメラ目線、すべてノートリミングの画像なんですよ(笑)

20120129_75.jpg

イマイチ調子の悪いペンペンですが、カメラを持つと我を忘れてしまう悪い癖が・・・
冬鳥に会えるこの時期を逃してなるものかと、焦っています(笑)
だってまだまだ会っていない冬鳥さんがたくさんいます。
来週もp(*^-^*)q がんばっ♪ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20120129_78.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 18:46 | アオジ | COM(2) | TB(0) |