2011.09.30

いつもの散歩コースにて・・・

真っ赤な彼岸花、美しいですね。
いろんな色があるのでしょうか?このほかに白い彼岸花を見たことがあります。
カメラを持っていなくて残念だったこと覚えています。

20110929_016.jpg

先日、カワセミさんがいた止まり木にトンボが3匹。

20110929_005.jpg

トンボその①

20110929_008.jpg

トンボその②

20110929_006.jpg

トンボその③

20110929_007.jpg

アオサギさんがいる場所、かなり高い鉄柱の最上端部です。
ノンビリと羽繕い中です。

20110929_001.jpg

そしてこちらはコサギさん。こちらも桜の木の上で何やら落ち着いてます。

20110929_010.jpg

最後は川縁に佇むハクセキレイさん。哀愁を帯びた後ろ姿が素敵(笑)

20110929_004.jpg



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 11:07 | 野鳥・・・ | COM(8) | TB(0) |
2011.09.24

お久しぶり・・・

台風の過ぎ去った散歩コースが気になり出かけてきました。
いつもは小魚がたくさんいるのに、増水した川は濁って見えません。
カワセミさんはどうしているのかと心配になります。
ハクセキレイの親子が二羽、忙しそうに動き回っている。
よく見ると、親が心配そうに付かず離れず状態で見守っているようです。
微笑ましい風景に見とれ、写真を撮るのを忘れるほど(笑)
慌てて、数枚撮ったのがこれです。

ハクセキレイの親子その①

20110923_001.jpg

ハクセキレイの幼鳥・・・

20110923_004.jpg

ハクセキレイの親子その②

20110923_005.jpg

そして、30分ほど待っているとお待ちかねのカワセミさんの登場です。
お久しぶりでしたねぇヽ( ´ー)ノ フッ
いつものように少し離れて、木陰等からカメラを構えます。
驚かせないように距離を保つのが私流の礼儀だと思っています。

が、少しすると日傘を差したご婦人がやってきてカメラを向けている方向に陣取る。
カワセミさんは驚いて反対側に飛んでいきました。
そして、あぁ~と、大きな落胆の声を上げる。
それはそうですよ、そんなに無遠慮に近づいてはダメです。
美しいカワセミを見たい気持ちは皆さん、同じなのですよねぇ。
少しの配慮をしていただけると嬉しいのですが…

少し待てば戻ってくるのは分かっていたのですが、その日は終了しました。
カメラを構えていると、こういうことになるのは分かっていますので…>_<…

ギャラリーのいないときに、またカワセミさんに会いに行きます。

20110923_006.jpg

遠目で分かりにくいですが、頭の後ろの部分が風で・・・カワセミさん、ゴメンd(^-^)ネ!

20110923_010.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2011.09.22

みるしゃんの憂鬱・・・


ウトウト…って?…違う!_ロ(..〃)m ケシケシ
みるしゃん、なぜに?、憂鬱なお顔をしているのかと言えば?

昨夜の台風のせいなのですぅ …>_<…
みるしゃんのおトイレはベランダ側のお部屋の1階にあるんですね。

20110921_009.jpg

その通路の前にある爪研ぎボックスの上でしばらく考えておりましたが
お外の暴風雨状態、何度目かの停電のあと、恐がりのみるしゃんは動けずに…>_<…
結果、このような不貞寝状態になった次第でありますσ(^◇^;)

20110921_008.jpg

通路のドアが強風で煽られて、パタパタと勝手に動くのも恐がりのみるしゃんにはダメなのです(笑)

今朝方、早めに起きてベランダのお掃除とみるしゃんのおトイレの掃除をしました。
植木も何もかもすごい状態になってました~ε-(_- ヾ)ハァ
現在のみるしゃんは爪研ぎボックスの後ろにあるカゴにて爆睡中です(爆)

20110922_002.jpg

皆さまのところはいかがでしたでしょうか? カリン様も…無言…

20110921_010.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 11:35 | 三毛猫 | COM(8) | TB(0) |
2011.09.19

お姉ちゃんだから・・・

この場所、みるしゃんのお気に入りの場所のひとつ・・・

でもね…それは今だけ…

20110918_010.jpg

ウトウト…

20110918_007.jpg

さくら様ともも様が起きてくると?

20110916_014.jpg

ほら、ねっ!(o^ー´)b

20110916_016.jpg

みるしゃんはお姉ちゃんだから、偉い、偉いよっ!(笑)



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:18 | 三毛猫 | COM(6) | TB(0) |
2011.09.14

換羽期・・・

わが家の文鳥たちは羽が生え替わる時期に入っています。
お外の野鳥さんたちもそうなのでしょうか?ね…

今年で3歳になったさくらさん。
    女の子なのに見られたものではない。

20110913_025.jpg

ボロボロ…特に頭頂部周辺などはひどいものです。

20110913_22.jpg

そしてまだ1歳の若造くんの  ももちゃんも薄々&ハゲハゲ。
雄雌の区別がつかないヒナの時から飼っているので名前が変ですねσ(^◇^;)

20110913_036.jpg

成長後、あぁ~♂だった?、あら、♀だったのねぇ (シ_ _)シ ハハァーー
てなもんで、いい加減な命名をして、申し訳ないと深く ヾ(_ _。)ハンセイ…

20110913_36.jpg

その鳥さん達をカゴから出していると、構って欲しくてみるしゃんが忍び寄ります(笑)
次女に手枕でお耳や頭を撫でて貰って気持ちよさそうですこと。

20110913_035.jpg

ベランダにある自室でお昼寝をしているみるくです。コソッと激写(爆)
でもお部屋の方で次女が、鳥さん達をカゴから出して遊んでいる気配がすると?
何故か?すぐに分かるらしくて、匍匐前進でにじり寄ってくるんですよσ(^◇^;)
どうして遠慮がちかというと、じつはみるく、さくらさんが苦手…>_<…
シッポやお手々を ( *・_・)σ゙ツンツン されるので逃げ回ります、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

20110913_016.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 11:40 | 文鳥 | COM(10) | TB(0) |
2011.09.13

名月や・・・

中秋の名月、あまりにも綺麗だったので撮ってみました。
見事です…「あ、月が、ですよ(笑) 」

20110912_03.jpg

今朝方、撮れ立てのみるしゃんです。
植木に水をやって戻ったときに寝ころんで私を見上げたときのみるしゃんです。
可愛いですね。ヽ( ´ー)ノ フッ

20110913_012.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 11:19 | 三毛猫 | COM(6) | TB(0) |
2011.09.12

主役はみるしゃんだよ・・・

またまた先月のお話しで恐縮です(^_^; アハハ…
出張から帰宅したみるパパにまとわりついていたみるしゃんですが…
忙しそうにしているみるパパにかまって欲しくていろいろやってましたよ(笑)
注目を浴びたい!、かまって欲しい!
だけど、自分からは言えない…困ったちゃんですからヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
ポリ袋をガサゴソと音を立てたり、中に入り込んだり、と?

20110812_036.jpg

(・・。)…ん? 、見てくれたかな?

20110812_037.jpg

ここだよっ!!、気づいて!!

20110812_041.jpg

みるしゃん、ここにいるのに・・・

20110812_038.jpg

はいはい分かりましたよ。これでいい?!

20110812_044.jpg

そして、自分より小さめのハコに入りご満悦。

20110811_002.jpg

みるしゃん、良かったねぇ~v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

20110811_001.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:44 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2011.09.11

カメラ

以前にも書きましたが、8月はσ('、`)? 回目の私の誕生月。
長女夫婦と次女そして主人、あまり喜べなくなってきた誕生日を祝っていただきました。
バースデープレゼントは新しいカメラ。
さてそのカメラとは「PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-r」です。
皆さま、あまりご存じない?かとは思いますが、亡父がお気に入りのメーカーでした。
少し前まではデジイチ入門編:Nikon D5000を愛機として、使い始めて間のない新米です。
主人も「Nikon D300s」を愛用しており、レンズも使い回しができて便利だったのにねぇ(笑)。
ですが、最終的に使用したいレンズがカメラ本体に手振れ補正がついてないと、ド素人の私には
使いこなせいという理由から機種変に至りました。

カメラ本体に手振れ補正があるのは以下の、オリンパス、ソニー、ペンタックスの三社。

◎ レンズ内手振れ補正:キャノン、ニコン、パナソニック
◎ ボディ内手振れ補正:オリンパス、ソニー、ペンタックス

以上のことを踏まえ、ペンタックスに決まりました(笑)
とにかくこのk-rを使いこなさなければ始まらないこと。
日々、精進の毎日なのであります (ノ_・。)うるうる・・大袈裟な(爆)
まだまだ初心者の域を超えられない私は自己嫌悪の毎日です。

偶然に撮った野鳥に興味を持ったためにカメラ地獄に嵌ってしまったようです(笑)

現在所有している機種。

◆ 「OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ」
広い構図で撮影できる広角28mm(35mmフィルム換算)からの光学30倍ウルトラズーム

オリンパスSP-800UZ

◆ Canon「PowerShot SX30 IS」
コンパクト世界最高倍率を実現「光学35倍ズーム」
24mmから840mm(35mmフィルム換算)の超望遠を可能にする、光学35倍ズームレンズを搭載。
高速駆動によるズーム&フォーカスで、遠くの被写体を迫力の大きさでとらえます

Canon PowerShot SX30 IS

◆ 「カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FH25」
HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の後継モデル。
いわゆるネオ一眼系スタイルのボディに26~520mm(35mmフィルム換算)相当の光学20倍ズームレンズを搭載。
最高40コマ/秒の超高速連写が魅力。

EXILIM EX-FH25

こちらは↓主人のカメラ。
◆ Nikon「D300S」
視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。

D300s.jpg

以下「Nikon用レンズ」が二本。
★ TAMRON SP AF200-500mm

TAMRON SP AF200-500mm

★ NIKKOR 55-300mm

NIKKOR 55-300mm

そして最終的にNikonからペンタックスのデジ一にたどり着きます。
◆ PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-r(ブラック)
因みにこの機種、カラーバリエーションがすごいのです。
でも、私はブラックのダブルズームキットにしました。

41JB75v6vOL.jpg

カメラもさることながら、もっともっと腕を磨かねばなりません☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
p(*^-^*)q がんばっ♪



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2011.09.07

いろいろありますね・・・

8月が誕生月の私、運転免許の更新に行って来ました。
昨日の記事の「宮ヶ瀬湖」の一週間後ぐらいでしたかヽ( ´ー)ノ フッ
誕生日の前後1ヶ月は余裕があるのですが、早いほうが良いと思いまして…

で、唐突ですが私、注射が大嫌い!!
だから、どうしても病院も嫌い!!(笑)

試験場の敷地内に赤十字の献血センターがあり、正面入り口にはいつも献血車が止まっています。

主人は毎回、免許更新の時に献血をしてます。
なので、私も頑張ってみようかと…一大決心をして出かけたのです。
が、ダメでした~_| ̄|○
献血の前に血液検査をするのですが、その数値にダメ出しが…>_<…
ヘモグロビン?とか言う名前だったかな?
数値が 0.1、足らないとのことでした。
健康的には何の問題もないのですが、数値が…寝不足でもそう言うことがあるそうです。
緊張が解けてホッとするやら、拍子抜けしてしまいました。
今年のお正月に行った「清水の舞台から飛び降りる」覚悟をしたものですが…
次回こそは体調を整えて献血をしようと思いました。
貧血気味の女性たちには400ccの献血はやはり侮れませんものね。

免許の更新は年々、簡略化されて時間も短縮されています。
早朝の8時に受付に並んで、その40分後には諸々の検査も全て終了し
30分の講義を受けるために別館の教室におりました。
あ、勿論、優良運転免許証だったから?ですけどねっ!(o^ー´)b
今年5月の主人の時は、2時間半ぐらい講義を受けた記憶がありますから(笑)
今回の更新から二つのパスワードを決めて登録することが義務づけられてました。

偉そうに「ゴールド」だよ!!、って、威張っておりますけど?
ちなみに私はペーパードライバーなので~テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

20110811_025.jpg

  みるしゃんの大嫌いな爪切り!!
 可哀想なみるしゃんを一生懸命に演じておりました(笑) 

20110811_026.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2011.09.06

少し前のお話しで恐縮です…(*^-'*)>ポリポリ

8月の第一土曜日、宮ヶ瀬湖に行ってきました。
早朝の土曜日、横浜から2時間もかからずに8時前には着いた。
虹の大橋とか宮が瀬ダムを見たいわけではなく、目的は鳥見。
宮ヶ瀬は初めてではないのですが、鳥見は初めてのことなので場所が分からず
地図を頼りに車止めのゲートをすり抜けて早戸川林道を見つけた。
目的の橋は徒歩で1時間弱、往復2時間。
歩くのは慣れているが暑さが堪えますε=( ̄。 ̄;)フゥ
舗装されたアスファルトの道、車は通行禁止なので、蝉や野鳥の声のみが響く。
ひとっこひとりいない山道はちょっと、恐いと感じた。

「熊が出没、注意!」 この看板を何枚か見たときには恐怖もピークに …>_<…

マジで恐い!、と、感じた。
動物の糞とか足跡が…少し前に道路で猿の遺体を目撃したばかりでした。
大きな音や声を出して歩くのがよいとか?、大きな声で喋りながら歩くのは疲れた。

20110806_007.jpg

カワセミが1羽、出迎えてくれ、矢印の輪の部分に止まっています。
かなりの距離感、私のカメラでは無理な話ですねぇ~(^_^; アハハ…これが精一杯でした。

20110806_005.jpg

せめて・・・大きくしてみましたが (;´o`)ゞトホホ…な仕上がりでしたね。

20110806_002.jpg

目的の橋まで普通に歩いて50分ぐらい、橋の上にカメラを設置した男性を二人確認したときは正直、ε-(´▽`) ホッ
湖の不思議な色、山間の景色、今までの疲れが吹き飛ぶほどの景色でした。
この空間にいる人間は自分たちを含めて数人…本当に人がいません。
網を持った昆虫採集の人、釣り竿を持った人、カメラを設置した人が二人。
そして、私たち夫婦のみが存在する橋の上でした。不思議な空間でした。
先人の人たちの目的は?、ヤマセミ。
あわよくば私たちも目撃したいと思っていましたが (笑)
でも、無理。そう簡単には姿を見せてはくれませんよねぇヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

20110806_011.jpg

そう言えば、小さい土砂崩れがたくさんあり道路を遮っていましたよ。
途中でゲリラ豪雨に遭ったら大変なことになっていたことでしょう…>_<…
景色を堪能しての帰り道、蝶々が群れていました。

20110806_014.jpg

帰りに自宅近辺のいつもの散歩コースで馴染みのカワセミさんをパチリ!!
やっぱりマイフィールドのカワセミさんが一番ですね!!

20110806_036.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:33 | 野鳥・・・ | COM(6) | TB(0) |