2011.07.28

みるくです・・・

少し間が空いてしまいました、 ヾ(_ _。)ハンセイ…

わが家のベランダは猫の額ほど…(笑)
そのベランダにみるくのお部屋がございます( ̄  ̄)ハイ…
先代の母猫の落下事件がトラウマになり、そのことが今でも頭をよぎります。

で、落下を回避するために考えた結果…猫用サンルームを購入することに~安易~(笑)
わが家は4階、「運動神経皆無の鈍くさい、みるく=落下」 は容易に想像できる…>_<…

猫のためにそんな高価なものを!、とか、多少の反対を押し切り??乗り越え??(^_^; アハハ…

手の平サイズのみるくが外に出たがる頃合いを見計らってサンルーム購入。
それが6年前のことでした。

その可愛い子猫が?、今ではこんな偉そうな子に育ちましたとサ! (笑)
添い寝ちゅうのトラジはその頃からずっと一緒。色違いのトラジはお部屋の中にいます。
一人っ子のみるくは、このトラジが大好きで寝ながらいつもペロペロと舐めてあげます。
なので時々、日光消毒をしたり拭いたり、と、清潔を保つことが大事なのですね。

次女に追い込まれて逃げ込む場所とか、知らない人が来ると閉じこもったりとか…(笑)
とにかくお気に入りの場所になっていることは間違いのないことで、買って正解でしたね。
こんなふうに爆睡している姿を見るたびに、こちらまで安らぎを感じる今日この頃です。

でも…おかげで野鳥さんは遊びに来てくれなくなりましたねぇ_| ̄|○
昔はよくご飯を食べに来てくれたものでしたが…

     『ただいま、爆睡中のみるしゃん!!』

20110725_015.jpg

             『下半身、広げすぎ~!!』

20110725_016.jpg

                『そして、全体像~』

20110725_018.jpg

そして、こちら  3日間の日干しを完了した梅干しです。
減塩梅干しなので、このままでも美味しいのですが、より美味しくなるために数ヶ月間、暗所で寝かせます。
暫しお待ちを!!(笑) 

あ~ぁ~~早く涼しくならないかしらねぇ~鳥見に行きたい!!
               。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

20110725_008.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:58 | 三毛猫 | COM(20) | TB(0) |
2011.07.11

ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪

梅雨もいつの間にか明けまして、お暑うございます┏○" ペコリ
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
さすがの私も、野鳥追いかけ隊は小休止でごじゃりますε-(_- ヾ)ハァ
だってだって、いくら何でも無理~熱中症で死んじゃう!!

なので、今日は少し前に撮った画像で、お茶を濁したいと思いますヾ(--;)ぉぃぉぃ

腕前がイマイチですから、こんなもので<(_ _*)>” ゴカンベンヲ
もっともっと精進したいと思っておりますヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

カワセミさんの飛翔!!その1~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

20110518_047.jpg

そうそう、先週の木・金・土曜日は会社の慰安旅行だった、みるパパ。
旅行最終日、乗っていた車に追突されてヘトヘトになって帰宅しました。
絶対的に相手が悪い状態で幸運にも皆さま、お怪我もなく車のみが怪我を (^_^; アハハ…
運転していたのが母娘の親子連れで娘さんの運転だったそうですよ。
警察の事情徴収等々…帰宅したのが夜半過ぎでした。お疲れ様でしたね、みるパパ。

カワセミさんの飛翔!!その2~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

20110603_049.jpg

みるしゃんも心配?…しておりましたよσ('、`)?、ねぇ~みるしゃん?!

20110531_milk1.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:42 | カワセミ | COM(14) | TB(0) |
2011.07.04

無事に終了!!

やっと、頼んでいた南高梅が届きまして梅干し作り作業の第1段階まで終了しました。
これから梅酢が上がってきて紫蘇を入れたり、日光に当てたりetc…
カビ等に気をつけ、ジッと我慢の見守る工程が続きますが、とりあえずここまで終わるとホッとします。
ラッキョ漬けの時は手首を痛めたり…、なので梅干し作業も気を引き締めてやりました。

毎回、次はもっと漬けようと思うのですが、いざとなるとなかなか10kgを超えることが・・・(笑)
ヾ(´o`ヾ)マアマア、無理をしないで続けることが大切なことですので、ねっ!(o^ー´)b
去年漬けた梅干しがもうすぐ無くなります。なんだかんだ言いましても手作りが一番!!
試行錯誤の末の作品、美味しい!、と、自画自賛のσ(・・?) me? 

漬け込む過程を画像を入れて丁寧に説明したかったのですが、なにせ今年は暑くてこれで精一杯…>_<…
作業をするだけで頭が回りませんでした~申し訳ありましぇ~ん!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

20110630_024.jpg

この後、↓ 黄色く色づき&フルーティな香りがお部屋に充満したのでした。

20110630_027.jpg

今年はラッキョ漬け3kg・梅シロップ2kg・梅サワー4kg・最後に梅干しが4kg、梅関連は合計で10kgでした。

20110630_028.jpg

そんな私を見ながら、みるしゃんは網戸を背にうつらうつらとしております(笑)

20110701_029.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ