2011.06.30

言いたくないけど、暑いε-(_- ヾ)ハァ

さすがに暑いですねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
みるしゃんもだらけております。

昨日の電気予報によれば、ギリギリ…計画停電もあり得るとか?
この暑いさなかに、たとえ1時間でも2時間でも電気がストップするなど考えられません。
なので、被災地の方々を思えばなんのこれしき!!
しかし…暑いです、言いたくないけど暑い!!
昼間は我慢して、寝るときだけ使用するかもしれません~<(_ _*)>” ゴカンベンヲ

みるしゃん、うつらうつら~と…

20110621_001.jpg

お口を裏返しにしたいほどの大きなアクビ~~

20110622_027.jpg

で、ときどき、(・・。)…ん?

20110621_009.jpg

時々、思い出したように、「キリッ!」 と、なんかしてみる(爆)

20110621_003.jpg

でも、やっぱり? ( > 0 < )だめーーーー☆

20110621_008.jpg

そうそう、それでいいのよ、みるしゃんは~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

20110622_031.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:53 | 三毛猫 | COM(14) | TB(0) |
2011.06.26

久しぶりのカワセミ・・・

小雨が降りはじめた夕刻、ダメもとで寄ったいつもの散歩コース。
みるパパに車を横付けしてもらい、カワセミがいる場所まで徒歩で走ったσ(^◇^;)

すると、ギャラリーが数人、ピィチクパァチクと囀りながら見学ちう(笑)
一気に話しかけられて、カメラの準備ももどかしくカワセミを見る。
もっと近くに行きなさい!、とか、慣れているから大丈夫!!とか、急かされる…>_<…

出来れば、ほっといて欲しいのだが・・・だって、知らない人ばかり、ここはマイフィールド!!
しかし、話せば長くなりそうなので、何も言わずにとりあえずシャッターを切りながら撮る!!

いつも見ていたカワセミの子供で、巣立ち後、二週間ぐらいか?
隣の大きな川じゃなく、こちらの浅瀬で練習しているのはもう親からは餌を貰えないのだ。
うるさいギャラリーの目を気にすることもなく必死でダイブの練習をするカワセミの子が健気で
心の中で、p(*^-^*)q がんばっ♪、エールを送った。

親は次の巣作りに入るので、この縄張りは追われることになるのだ。厳しい自然の掟だっ!!
頑張れ、カワセミ二世!! 男の子は強いんだぞっ!!




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 20:45 | カワセミ | COM(8) | TB(0) |
2011.06.24

コミュニケーション・・・

うちのももちゃんは、コミュニケーションがお上手?!
この金網に入る指はせいぜい小指が限度でしょうかσ(^◇^;)
すると、その小指を止まり木代わりにして乗ります(笑)
ただでさえ短い小指ですから、止まり木には少し足りないかもしれませんねぇ。
でも、この行為が大好きなのです。可愛いももです。




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 07:06 | 文鳥 | COM(6) | TB(0) |
2011.06.23

ブラッシング・・・

ハイスピード動画で撮った、みるしゃんのブラッシング中の様子です。
ご覧のように、気持ちよさそうですねぇ~♪




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:28 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2011.06.18

小スズメ・・・

 先週のお散歩の時の画像です。

 まだ巣立って間もないふうの1羽のスズメが、キャピ!、キャピ!、と、騒いでいた(笑)

 他には親スズメも兄弟スズメもいない様子でしたが、それは楽しそうで~♪

20110607_suzume1.jpg

 ついつい、カメラを向けたのですが平気で遊んでいました。

 世の中に出て、物珍しくて仕方のないって感じで楽しそうでした。

20110607_suzume4.jpg

 でも、少しは周りにも気をつけて外敵から身を守ってくださいね。

20110607_suzume2.jpg

 老婆心ながら心配でたまらなくなりましたσ(^◇^;)

20110607_suzume5.jpg

 そして…ときどき、もふみるく はいかが?(笑)

20110605_milk.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 09:32 | スズメ | COM(18) | TB(0) |
2011.06.14

またもや、お初です~♪

昨日、らっきょを漬けました。昨年より一週間遅れです。
昨年も3kgでしたが、すぐに食べきりました。
甘酢漬けですからカレーの付け合わせ等々、タルタルソースに刻んで入れると抜群に美味しいです。
しかし、らっきょの下拵えがとても大変で、一度に漬けるには3kgが限度でしょう。
砂だらけのらっきょを洗い、根を丁寧に切り、薄皮を剥ぐ作業が大変です。
じつはこの時に手首を痛め、少々不便をしておりますε-(_- ヾ)ハァ

      これで ↓ 3kgです。

2011_06_14_rakkyo.jpg

平成23年6月5日(日)撮影
境川遊水池公園の野鳥:オオヨシキリ
オギ、ヨシが繁殖環境。県内でも少ない。
スズメ目 ウグイス科

一週前の日曜日に撮った、オオヨシキリです。この小鳥さんもお初です。
体の割に大きな鳴き声で、何処で?、いったいどんな鳥が?
そう思って目を懲らしていると、なんとまぁ、こんな小さな鳥でした。
ウグイスにとてもよく似ているのに驚きました。
姿形が似ているのに声は似てもにつかない、オオヨシキリでした。
かなりの距離があったこともあり、画像は酷いものですね (^_^; アハハ…

とにもかくにも、お初の鳥さんに会えたことに感謝です。

20110605_ooyoshikiri1.jpg

一生懸命に鳴いている姿、喉もとが膨らんでウグイスにそっくり!!

20110605_ooyoshikiri2.jpg

この日はあいにくの曇り空の夕方で、もう帰ろうかと思った時に姿を見せてくれました。

20110605_ooyoshikiri3.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2011.06.11

カルガモの親子・・・その2

昨夜の関東地方は、夜半からの雨で眠りも妨げられるほどの暴風雨状態でしたね。
いつものように5時前後に起床し、朝の準備をしつつ外を見る。
ハッカチョウの巣作り以来、起床後に外を見る癖がついています(^_^; アハハ…
でも、今朝は雨も風も強く何も見えない状態でした。

すると、視野の隅に何かが?、火花だっ!!

その方向を見ると前方の電信柱の先端から火花が出ていた。
わが家は4階、直線距離にして約100㍍前後。
風に煽られ、少しずつ強くなっていくように感じられた。

さて、どうしたものか?、こういうときは何処へ連絡をすればよい?
電信柱だから東京電力か?、発火だから、消防署か?、少し悩むσ(^◇^;)
真下には民家があります。火花がもしその家の屋根に引火したらどうする?

主人がすぐに119番に電話をして詳細を伝えた。
その数分後、サイレンを鳴らしながら消防車が来ました。
さすがに早い!!その頃には強い雨に鎮火しつつありましたが、とりあえず放水をしていたようだ。
風雨が強いせいか真っ直ぐに水が飛ばなくて、ウネウネ状態。
その数時間後、東京電力の梯子がついた修理の車が来ていたので一安心。
主人の出勤時間帯が近づいていたので焦りましたがε-(´▽`) ホッ
木製の電柱と違い、コンクリート製の電柱が発火するって、どういうこと?
何が原因かは分かりませんが、何事もなく済んで良かったです。

119に通報という市民の義務を果たした朝の一騒動でしたε-(_- ヾ)ハァ

さて、話題はガラッと変わりまして、カルガモ親子の続き(笑)
雨のために本日の追いかけ隊はお休みですので、これは昨日の画像です。

少し大きくなってきたのでヒナ同士で寄り添って寝ています。

20110610_karugamo01.jpg

親ガモは、傍らで見守っていますね。

20110610_karugamo02.jpg

そのうち少しずつバラけてきておりますσ(^◇^;)

20110610_karugamo03.jpg

少し引いた画面、こんな感じでしたよ。無事に育ってください。お願いしますね。

20110610_karugamo04.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2011.06.10

カルガモの親子・・・


次女曰く 「お母さん、最近、手が黒くない?!」

「ドキッ!!」

そう言われてみれば…あぅぅ!(´Д`)
今更、おそっ!! あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ ふた、慌てふためくσ(・・?) me?

だって…σ('、`)?
お顔は日焼け止めクリームでしょ!
頭にはUVカットの帽子でしょ!
UVカットのメガネにこれまたUVカットの上着!!
これで、文句はないでしょう?!
日焼けは完全防御、(*'-')b OK!

それが、大きな勘違いでしたわぁ~ガックリ _| ̄|○
カメラを 「持つ手」、「お手々」 の部分をすっかり忘れておりました (;´o`)ゞトホホ…
手が日焼けするほど私って、外に出ているのですねぇ ε-(_- ヾ)ハァ
手袋かぁ~カメラの操作がやりにくいのよねぇ (シ_ _)シ ハハァーー
あぁ~どうしようかなぁ~この日に焼けた手!、みっともないったらありゃしない!

でも追いかけ隊は止められそうにない、ここだけはキッパリと断言!(笑)

今日の画像はカルガモ親子。
数日前にいつもお散歩コースにて撮影したものです。

20110607_karugamo1.jpg

生まれたときは8羽いたはずですが…5羽に、3羽はカラスか蛇か?ε-(_- ヾ)ハァ

20110607_karugamo2.jpg

現在は5羽、元気にスクスクと育っております。

20110607_karugamo3.jpg

だいぶ、大きくなってきたようですねぇ。

20110607_karugamo4.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2011.06.07

初めてのアマサギさん・・・

コウノトリ目 サギ科 アマサギ 46-56cm(88-96cm)
夏羽:背中と頭の飾り羽が赤褐色で体は白色。嘴は年間を通じて橙黄色。
冬羽:全体が白く、チュウサギに似ているが、嘴が橙黄色でチュウサギは嘴の先端が黒みがかっている。
婚姻色:嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になる。
生息地: 農耕地や草原、河原、湖などに生息する。全国的に乾いた草地、水田などを好む。

先週末、いつもの散歩コースの終点にて、嬉しい出会いがありました。

アマサギさん、初めてお目にかかりました。本当にラッキーでした。
詳しい情報はその場にいた方々に教えていただきました。
ここに飛来するのは初めてじゃないかな?、とのことでした。
美しい亜麻色(飴色とも)の夏羽、冬にはこの色じゃなくなる?φ(・_・。 )フムフム
近くにいたアオサギさんと比較しても小振りな感じが分かると思います。
飛んでいる姿も美しかったです。ついつい、見とれてしまいました。
一緒にいた中年の男性の悔しがることったらありませんでした(^_^; アハハ…
地団駄を踏むほどに悔しかったそうですよ。(o^^o)ふふっ♪
あ、私がこの写真を見せたときの様子なんですけどねぇ(笑)

ヾ(´o`ヾ)マアマア、またチャンスがありますって、と、慰めの言葉を…
でも、翌日、アマサギさんの姿を見ることはできませんでした。
他の人たちも、アマサギの仲間を連れて来てくれるのでは?、と、淡い期待を持っていたのです。
残念…でもまたいつか気が向いたら来てくれるかもしれませんね。
また、お会いしましょう、アマサギさん!!

20110603_amasagi1.jpg

素晴らしいです・・・

20110603_amasagi3.jpg

美しいお姿・・・

20110603_amasagi2.jpg

歩く姿はユーモラスで可愛いです・・・

20110603_amasagi4.jpg

アオサギさんと一緒に一休み?、日向ぼっこですかぁ~(^_^; アハハ…

20110603_amasagi5.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:17 | アマサギ | COM(12) | TB(0) |