2011.05.28

カラスの襲撃!

洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、何やら騒がしい…
見ると、いつものハッカチョウの巣の部分にカラスがいるじゃないですか!!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、どういうこと?

20110527_karasu1.jpg

必死で追い払おうとする、親鳥二羽の姿がいじらしい。
慌ててカメラを持ち出して撮りました。
近かったら、石をぶつけて追い払ってあげたかったくらいです…>_<…

20110527_hakkatyou3.jpg

本当にしつこい!、ったらもう・・・

20110527_karasu3.jpg

何とかしてあげたいけど、どうにもならない歯痒さ・・・

20110527_hakkatyou2.jpg

そうだ、そうだ、あっちに行け!!

20110527_hakkatyou1.jpg

必死で威嚇しながら何とか追い払ったようですが、まだ安心できませんよ。
去年も同じようなことがあったので、心配です。

20110527_hakkatyou4.jpg

そんな中、野次馬根性が旺盛なのか、ハクセキレイが1羽、見物をしていました。
カラスとハッカチョウが右往左往する中を、チョコンと屋根に止まり見物?

20110527_hakusekirei.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2011.05.26

ネオンドワーフレインボー

昨日は久しぶりにお日様が出て、お洗濯&いろんな物を干しました。
で、ちょっと無理をしてしまったよう…?、腰痛がぶり返しつつあります…>_<…
ここのところ少し調子に乗っていました ヾ(_ _。)ハンセイ…
しばらく悪天候が続くそうだから、おとなしくしています。

で、久しぶりにお魚さんの話題に…すっかり大きくなった稚魚たち。
現在はほとんど親と同じ大きさになりまして、同じ水槽におります。

20110521_004.jpg

地震の後、次々に…お父さん魚…稚魚たちも…で、結局、5匹だけとなりました。
お母さん魚と合計で6匹になってしまった。でも、ご覧のように元気です。
巻き貝のマキちゃんたちも元気です。一匹は反対側にいます。
ヌマエビちゃんは土管の中がお気に入りで、ほとんど姿を見せません(笑)
みるしゃんもベランダのお部屋でお昼寝ちうだし、みんな、私を除いて元気です~ε-(_- ヾ)ハァ

20110521_006.jpg

散歩コースの途中にある 「猫橋」 由来は存じませぬぅ~…>_<…

20110330_nekobasi.jpg

アオサギさんの優雅な歩行姿。後頭部のポニーテールが素敵!!

20110401_aosagi1.jpg

σ('、`)? なんか・・・『落ち武者っぽい?!』 アオサギさん、ごめんなさいねぇ。

20110401_aosagi3.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




2011.05.23

お誕生日~♪


6年前の今日、正確には22日から23日にかけての深夜、みるくはわが家に来ました。
ヨチヨチ歩きで、400㌘弱の小さな小さな三毛猫でした。
みるしゃん、大きくなったねぇ~態度も体重もねっ!(o^ー´)b、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20110523_誕生日

そして、ケーキに描いてある名前がもう一つありますね。
それは文鳥のさくらさんのことで、さくらは3年前の今頃にうちの子になりました。
なので、お誕生日を祝うときは一緒と決めております(笑)
さくら、3歳、みるく、6歳、お誕生日*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
これからも健やかにお育ちくださいませ~v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

20110509_sakura.jpg

主役のみるしゃんは?、大好きなみるパパとお昼寝タイムです。このままかれこれ2時間ほど経ちます(爆)

20110519_010.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 17:17 | 三毛猫 | COM(24) | TB(0) |
2011.05.21

迷いツバメさん・・・

昨日の夕方のことです。
マンションの階段を降りかけたとき、何やら黒い物体が壁にぶつかりながら飛んでいた。
よく見ると、出口が見つからないのか1羽のツバメさん。
何とか外へ出してあげたいのですがこちらが何かしようとすると逆にパニックをおこすばかり。
わが家は4階なのですが5階の踊り場にある手すりに止まりました。
さて、どうしたものかと思案…とにかく5階の踊り場は屋上に向かう階段のみです。
しかも普段は鍵のかかっているドアが・・・
他に人が上がっていく可能性は低いので、とりあえず電気をつけてその場を離れました。
そのうちに出口に向かってくれるだろうと考えたのでした。その時が夕方の6時半頃。
その後、夜も更けて心配になってそっと見に行くと、いました…>_<…
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、もうそこに泊まるしかないよね?
で、深夜にそっと電気を消しに行くとおとなしくしている様子なのでそのままにした。
一晩明けて、早朝に様子を見に行くと?、いるじゃないですか~σ(^◇^;)
どうする?どうする?、お家に帰らないと家族が心配しているんじゃないのか?
あれやこれやと心配していると、みるパパが 「大丈夫だよ、そのうち自分で出口に向かうから」
と…その2時間後ぐらいに行くと、もう姿はありませんでしたε-(´▽`) ホッ
よかったぁ~と、思う反面少し寂しい思いもあるのは何故?(^_^; アハハ…
とにかく良かった、良かった!!
以下、驚かせないように二枚だけ写真を撮りました。勿論、フラッシュもなし、なので悪しからず(爆)
こうしてみると、ツバメさんって可愛いんですね、すっかりファンになってしまった。

20110520_014.jpg

少し拡大してみました。

20110520_021.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 21:04 | ツバメ | COM(12) | TB(0) |
2011.05.19

シャーッ!

みるしゃんのいきなりの変顔、失礼しました~┏○" ペコリ
うちのみるしゃん、突然に 「シャーッ」 をするんですよσ(^◇^;)
この時も次女に抱っこされていて、抱えている次女の腕をガブリ!!
いくら洋服の上からとは言え、やはりキバですから痛いです…>_<…
次女が痛い!って、言う前にこの 「シャーッ」 が、発せられてました。
何故か?、はい、噛んだ洋服にキバが引っかかり少しの間、とれませんでしたの。
ただ、それだけ、はい、たったそれだけのことで、この 「シャーッ」 なのですね。
噛まれた次女、曰く 「はい、シャーッ、ひとついただきました!」 でしたσ(^◇^;)

20110312_milk1.jpg

みるしゃん、いけませんよ! チッ!、チッ!

20110319_milk5.jpg

でも~?、またまた噛みついたキバが引っかかり二度目のシャーッ!(爆)

20110319_milk4.jpg

先代の親子猫たちは、シャーッなんて絶対にしなかったのにぃε-(_- ヾ)ハァ
やはりこれは性格なのでしょうね。困ったちゃんですヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

20110319_milk3.jpg

そんなみるしゃんですが、このように鳥たちのお守りをします。とっても偉いんですよ。
カゴから出ているときも絶対に手を出しません。本当によい子なのです。

だから、文鳥のさくらさんはみるしゃんを ( *・_・)σ゙ツンツンと、追いかけます(笑)
おまけにみるくのご飯まで食べちゃうんですよ…>_<…

20110319_milk2.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:32 | 三毛猫 | COM(8) | TB(0) |
2011.05.15

アオサギさんといろいろ・・・(笑)

わが家の看板娘のみるくです。たまに出さないと叱られますものねぇ (^.^; オホホホ...

20110416_milk1.jpg

そうそう、いつもの散歩コースの終点にお住まいの三毛猫さんです。
公園を管理している方々がみんなでお世話をしているのでこのように穏やかな表情&お姿でふっくらとしています(笑)

20110509_neko1.jpg

ヒヨドリさん、背中に哀愁を感じましたが、きっと私の勘違いでしょうねぇ。

20110509_hiyodori1.jpg

そしていつものアオサギさんがこちらに向かって飛んでくるのが見えました。

20110509_aosagi5.jpg

ちょっと格好良かったので頑張って撮ってみました。

20110509_aosagi4.jpg

かなり遠かったのですが、少しずつ、少しずつ近づいて来ます。

20110509_aosagi3.jpg

いよっ、格好いいぞっ、日本一!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20110509_aosagi2.jpg

でも、最後に少しだけ、コケてしまったね…>_<…
かっこわるいところを撮ってしまってゴメン、ゴメン、ペコリ(o_ _)o))

20110509_aosagi1.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 00:05 | アオサギ | COM(16) | TB(0) |
2011.05.10

カワセミさんが来た・・・

いつもの散歩コースです。

やはりカワセミさんは美しいですね。
ここで待てば必ず会えると信じて待ちます(笑)
この日は2時間ほど待ちましたが、何か?σ(^◇^;)
この時期は何かとお忙しいカワセミさんご夫婦ですものね。
邪魔をしないように巣から少し離れたこの場所で待ちます。
最近は待ち時間が長く、足も痛くてカメラを持つ手が…腕が筋肉痛です…>_<…
でも、カワセミさんに会えると全てを忘れてしまうお馬鹿な私です テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
そして帰宅後、家族にあっちこっちが痛い、と、騒ぎます(笑)
みるパパは黙って聞いてくれます。
優しいですね、っていうか、呆れてる?(爆)
で、次女はまたか…と、聞き流してくれます(ノ_・。)クスン・・・

20110506_kawasemi1.jpg

大きなお魚を捕ったねっ!(o^ー´)b

20110506_kawasemi2.jpg

でも、大きすぎて、さぁ~どうする?(笑)

20110506_kawasemi3.jpg

いつもより、大きめのお魚さんでしたね。

20110506_kawasemi4.jpg

でも、大丈夫!!、頑張ったもんねっ!(o^ー´)b

20110506_kawasemi5.jpg

いつもより、少し時間がかかったように思います。

20110506_kawasemi6.jpg

感心しますね、ホント、お上手!^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

20110506_kawasemi7.jpg

家族の待つわが家へ? 。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

20110506_kawasemi8.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 17:07 | カワセミ | COM(12) | TB(0) |
2011.05.03

ハッカチョウ「八哥鳥」の巣作り

分類 スズメ目 ムクドリ科
全長(翼開長) 25-27cm


昨年と同じご夫婦かどうかは知りませんが、今年も始まりました。
今年は風の強い日が多く、一度でスパッと巣に入れないのがお気の毒です_| ̄|○
この日も四度目ぐらいに成功したようです。
私も暇人?、入れるまで心配でジッと見守りましたから(笑)
簡単に入れるような巣では敵の攻撃から家族を守れませんものね…>_<…
向かい風と追い風に阻まれ、入り口でぶつかりそうになりながら、何度も何度も挑戦する姿には、
ちょっと感動すら覚える今日この頃…頑張れ~って、心の中で応援しています。
あまりよく思われていない外来種のハッカチョウ、大っぴらに応援できないのです。
でも、羽根を広げて飛んでいる姿の美しさから影のファンがいるのも事実です。
このハッカチョウの追っかけ隊がいることを、近くの野鳥仲間から聞きました。

20110428_hakkatyou1.jpg

失敗して巣の上に~ で、 もう一度、急降下して頑張ろう!!

20110428_hakkatyou2.jpg

横風に煽られながら、ジャンプするハッカチョウ。

20110428_hakkatyou4.jpg

羽を広げて、そのまま、そのまま~

20110428_hakkatyou5.jpg

もう少しだっ!!、頑張れ!!

20110428_hakkatyou6.jpg

オオーw(*゚o゚*)w、手に汗握る、σ(^◇^;)

20110428_hakkatyou7.jpg

そうそう、忘れてましたが口には何かくわえていました。本当によかったぁ~

20110428_hakkatyou8.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2011.05.01

モズが枯れ木で鳴いている・・・

本日の画像はモズ(スズメ目/モズ科)
大きさ…20cm (スズメより少し大きめとあるけど遠目で見たせいかもっと小さく感じた)
モズは生態的には、ワシやタカなどの猛禽類に近い。クチバシは鋭く尖り、その先端はカギ状に曲がっているので、獲物を切断したり、引き裂くのに適している、とか…愛らしい外見に似合わない生態です…σ(^◇^;)

4月の初旬、いつもの公園での撮影。
この公園はきちんと管理されているので、藪や茂みには入れません。
なので望遠レンズがないと小鳥等の撮影は難しいです。
だから大砲のようなレンズを並べてたくさんの人が待ちかまえているのですね。
みるパパも私もイマイチ好きではない場所なのですが、たま~に出かけます。
それは、白いジョウビタキを撮影した場所でもあるからです。
ジッと我慢して待機していれば、かなりの野鳥さんに会える場所でもあるのです。
あ、先日ここでウグイスさんを撮影したばかりですね。
有名スポットと言われる場所はすでにすごい人集り、苦手と感じる私たちです(笑)
なので、独自の場所を見つけることが肝心ですね。

それで最初のお話しに戻りますが、この日はモズに会えました。
モズって小さくて、最初はスズメかな?~と、モズとは知らずに撮影(笑)
見直して見れば、可愛いモズじゃないですか~(o^^o)ふふっ♪
しかも、♂と♀の両方を撮ることができてラッキー!!
私の場合、ほとんど第六感で撮っていますσ(^◇^;)
「モズが枯れ木で鳴いている~」そんな歌がありましたよね?
モズを撮影してからこの歌詞が頭に浮かび、消えません。

モズは小さい鳥ですがどう猛で、昆虫、カエル、魚、トカゲ、ネズミ、コウモリなどを食べています。
そして、それらを枝などにつきさす習性があり、これを「モズのはやにえ」といいます。
鳴き声は ギチギチギチギチと鳴き、いろいろな鳥の鳴き声をまねた複雑なさえずりを行い、
他の野鳥の鳴き真似するのがうまいところから、百舌(もず)と呼ばれるそうです。
見た目は本当に可愛らしい姿なのに~ε-(_- ヾ)ハァ
以下、モズの画像が続きます~枯れ木が保護色となり分かりにくくなっていますね…>_<…

20110403_mozu1♀

やはり、女の子はじみ~な~色合いですね。

20110403_mozu2♀

それに比べて、男の子の色彩はクッキリとして見事ですねぇ。

20110410_mozu1♂

いよっ、おとこまえ!!(爆)

20110410_mozu2♂

背景がハッキリしているせいか、キレイです。しかし、猛禽類に近いとは思えない…>_<…

20110410_mozu3♂



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:55 | モズ | COM(6) | TB(0) |