2016.05.30

センダイムシクイ・・・


離島にて在庫から、ムシクイ2種目・センダイムシクイです。
全長12.5cm。前回のキマユムシクイよりは2㎝ぐらい大きいかな?(笑)

musikui (31)

とにかく小さくて、ジッとしていない・・・

musikui (33)

そして、同じような姿形に惑わされます・・・

musikui (34)

姿が似ていれば、特徴の違う鳴き声を・・・でも実際はそうは問屋が卸さないのです。

musikui (36)

何故に?、今回のように数種のムシクイさんが入り乱れている場合、それは無理!!

私のような、ほぼ初心者程度の理解力では、撮ることだけで精一杯なのです~(^_^; アハ…

musikui (37)

さえずりは 「チヨチヨ・ビィ~」~ 頭の中心に白っぽい線 (頭央線) が目印・・・

musikui (38)

でも、今回は大丈夫? (笑)  (゚ー☆)(。_★)うん♪、この頭央線、間違いない!! 

musikui (39)

不得意なムシクイさんのことですから、面目ないです (笑)

musikui (57)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2015.05.09

センダイムシクイ若鳥……


離島にてセンダイムシクイの若鳥:全長12.5cm。
スズメよりずっと小さいムシクイの仲間の鳥。
体の背側は暗緑色で、腹側は灰白色。
白色の細い眉斑の他、頭頂に細長い淡色斑があります。
横枝に止まり、葉や小枝につく虫をさがして食べます。
さえずりは、樹中の枝にとまりながら、あるいは移動しながら歌うことが多いそうです。

この時はまったく声を出しませんでした。
たとえ声を出したとしても、o(´^`)o うぅ~分かんなかったかも ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2015-05-03- (122)

今までも何度か、ムシクイさんたちを撮る機会はありましたが、いつも頭痛の種でした。

2015-05-03- (128)

だったら撮らなければ?、いえいえ、それは無理、無理!!

2015-05-03- (131)

ご覧の通り、可愛くて可愛くて~♪
   素通りなんてできませんもの…

2015-05-03- (135)

ふわふわの羽~愛くるしい顔ですね~!

2015-05-03- (134)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2013.05.31

復活、水浴びシリーズ!!・・・


ここのところ、ノートパソコンを調整中でしたので時間がとれませんでした。
勝手にバックアップをするものだから、すぐにハードディスクが満杯になりまして
私のように画像を貯め込む人には困った問題でした…>_<…

いろいろ設定を変えたり、BDに移し換えたりとか大変な作業でした。
まぁ、どんなにパーティションを変えても基本、ドライブは一個なわけですから σ(^◇^;)
システムファイル以外、必要のない無駄なものはためないようにしましょう (笑)
動きが鈍かった状態も少し整理したお陰で、スッキリとしたようです。
  「※パーティションとはハードディスク内の分割された領域のこと。」

本題に移ります。

センダイムシクイさん、まるで別人(鳥)のように見えますが?(笑)
スポットライトを浴びているかのように日差しが当たりました!!
なので、こんな風になりましたσ(^◇^;)

2013-05-26-164.jpg

バシャバシャ!!~水浴びの醍醐味を満喫中!!

2013-05-26-165.jpg

もうほとんど水浸し状態です。

2013-05-26-166.jpg

以下、続きます~説明要らずですね~ヽ( ´ー)ノ フッ

2013-05-26-167.jpg

    (・_・)...ン?

2013-05-26-168.jpg

   でもまたすぐに~バシャバシャ!!

2013-05-26-169.jpg

水浴び後、茫然自失?(笑)

2013-05-26-170.jpg

おっと、センダイムシクイさん、我に返ったようですねぇ~~(o^^o)ふふっ♪

2013-05-26-187.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.05.29

初見・初撮りのセンダイムシクイ・・・


センダイムシクイさんとウグイスさん、よく似ています。
初心者の私にはイマイチ判断が難しいところですσ(^◇^;)

しかしこの子は、間違いないでしょう ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、
隣にいた方と、お互いに 「センダイムシクイ?」 と、確認しあいましたから(笑)

2013-05-26-179.jpg

こうしてじっくり見ると、確かにウグイスさんとは違うかな~ヽ( ´ー)ノ フッ

一抹の不安はありますけどねぇ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-05-26-177.jpg


とにかく、初撮りと言うことで~(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

     自画自賛のペンペンですね(笑)

2013-05-26-180.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ