2016.01.28

イソヒヨドリ~♪……

イソヒヨドリさん、こんなにマジマジと対面するのはお初です!!
しかも海辺での出会い、これもお初です。
最初に出会ったのは鳥見を始めた頃、MFお散歩コースで3年ぐらい前でしょうか?
幸運なことに、川縁にて番での対面でした。
えぇ~綺麗な鳥、この子たちは誰???、初めて見たときは驚いたものでした。

初見・初認してからはお初なんですねぇ。
お嬢さんには何度かお目にかかっているのですが、坊ちゃんは・・・
会いたかったですぅ~o(´^`)o うぅ~

以下、同様の画像が続きますがご勘弁願います┏○" ペコリ
だって、だって、本当に素敵なモデルさんでしたので~ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-01-17 (12)

この子はまるで私の心を見透かしたかのように付かず離れず~♪

2016-01-17 (17)

遊んでくれました~♪(/゜)/ ̄ハィ♪

2016-01-17 (21)

いろんなポーズをとってくれて、d(-_^)good!!

2016-01-17 (29)

しかも海岸で会うのは最高のシチュエーション!!

2016-01-17 (30)

ただひたすら、シャッターチャンス!!

2016-01-17 (55)

し・あ・わ・せ・ (ノ_・。)うるうる・・・

2016-01-17 (56)

「・・・・・・」

2016-01-17 (60)

「・・・・・・」

2016-01-17 (61)

格好いい!!

2016-01-17 (64)

ただでさえトリミングしなくてもよいサイズなのですが・・・

2016-01-17 (77)

最後にこのチャーミングなドアップをご覧くださいませ┏○" ペコリ

2016-01-17 (78)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2014.03.31

イソヒヨドリさん・・・

またもや、お嬢さんでした(笑)
坊ちゃんにはなかなか会えませんヽ( ´ー)ノ フッ

iso01

でもいいや、お嬢さんも素敵ですから~♪

iso02

(・・。)…ん? 、こちらに気付いたようですねぇ。

iso03

ここを通りかかった σ(・・?) me? が 悪いと?!~ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…

iso04

ですよねぇ~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

iso05

おやこちらにもジョウビタキのお嬢さん、女子会の最中でしたか?(笑)

iso06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.16

イソヒヨドリ・・・

イソヒヨドリのお嬢さんに偶然お会いしました。
本当に偶然に。
前季に一度だけ、MFにて、番のイソヒヨドリさんを撮ったことがありました。
その時の感激は今でも新鮮に覚えていて、坊ちゃんの美しかったこと・・・
それに比べてお嬢さんは地味で、番でいるとその違いが際立ちました…>_<…

買い物を済ませて車に乗って、何気に反対側の道路際を見るとこの子がチョコン!!
すぐに下の畑に飛び降りる、という行為を繰り返していた。
(・・。)…ん? 、今のは?、ヒヨドリ?、みるパパも「ヒヨドリだろう?」

いえいえ、一瞬でしたが違う!!、ヒヨドリではない!!
全身が一色の鳥って、ペンペン様の浅い知識の中で一個だけ思いつきましたσ(^◇^;)
イソヒヨドリのお嬢さんだよ!!、間違いないわ。
すぐに車を降りて道路を横切り、そっと畑を覗き込みました。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、間違いありません(笑)

慌てて車に戻り、カメラの準備をしながら畑の方に戻りました。
少しずつ、少しずつ、驚かせないように躙り寄りました(笑)

以下、調子に乗って撮りまくりました画像が続きます。
長くて申し訳ございませ~ん!!。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

isohiyodori01

まぁ、可愛いったら~♪

isohiyodori02

ありはしないわぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

isohiyodori03

φ(・_・。 )フムフム、後ろ姿はこうなっているのねぇ。

isohiyodori04

イソヒヨドリのお嬢さん、一羽で楽しそうに跳んだり跳ねたりしていました。

isohiyodori05

この日のお嬢さんは畑の中、一羽で土を掘り返していました。
その横を通り過ぎても気付かなかった私 (笑)

isohiyodori06

それほど地味に畑の中の景色にとけ込んでいました。

isohiyodori07

しかしこうしてみるとなかなかの美形じゃありません?
まぁ、土色の中で際立つ羽の色ではありませんが (^_^; アハハ…

isohiyodori08

おっ、こちらを見ています、正面顔も素敵ですね!!

isohiyodori09

すっかりお嬢さんのフアンになってしまいました。

isohiyodori10

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.10.29

イソヒヨドリのお嬢さん・・・

いつものお散歩コース、数日前の在庫から。

曇り空のドンヨリとしたお天気でしたが、やっぱり出掛けました(笑)
雨さえ降らなければ、何とかなるものですからねっ!(o^ー´)b

ほらねっ、朝一番のお散歩のご褒美がありました!!

昨年は番で撮影できたイソヒヨドリさん、坊ちゃんならキレイなんですが…
イソヒヨドリのお嬢さんが数羽、群れて川縁に来たのです。

暗くて酷い写真ですが、滅多に会えない鳥さんなので満足 φ(・_・。 )フムフム
こちらの数枚が何とか更新に堪えられるかと?、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-10-21-105.jpg

わらわらと飛んできたので、慌ててシャッターを切りました。

2013-10-21-108.jpg

次に来るときは、坊ちゃんも連れてきてね~♪

2013-10-21-111.jpg

随分とお喋りなお嬢さんでしたよ(笑)

2013-10-21-113.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2013.04.12

初見・初撮りのイソヒヨドリさん・・・

初見・初撮り、イソヒヨドリさんを見るのはこれがお初です。
とっても会いたかったイソヒヨドリさん。

つい今朝方のこと、いつものMFで、カワセミちゃんを撮っているときのことでした。
ふと、後ろに気配を感じ、カメラを向けるとこの子がいました。
瞬間、何故か分からないけど、イソヒヨドリだっ!!
と、叫んでいました(笑)

明るい河川からいきなり木々の暗がりに、目線が追いつきません…>_<…
でも普通のヒヨドリとは違う、色が付いている(笑)
逆光だし、光が足りない!、だけど連写しました。
お初ですもの、絶対にこのチャンスを逃したくない、そう思いました。

まさかまさかのMFで、イソヒヨドリさんの番に会えるなんて感激!!

分類:スズメ目 ツグミ科
全長(翼開長):25.5cm

2013-04-12-129.jpg

男子の特徴として、頭部から胸までと上面が青色。翼は青色がかった黒色。腹から下尾筒はレンガ色である。
足の付け根付近と脇(わき)腹は青い。嘴と足は黒い。
φ(・_・。 )フムフム、確かにそうだわ。

2013-04-12-141.jpg

酷い画像だけど一応、ツーショット、つうことで? (笑) 向かって左側が女子、右側が男子です。

2013-04-12-142.jpg

暗い画像ですが、腹から下尾筒がレンガ色、これもあっている。

2013-04-12-148.jpg

こちらは枝被りの方が女子。左側のボケた子が男子です、ゴメンね …>_<…

ウィキペディアによれば、イソヒヨドリ(磯鵯)は、スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。
アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名通り海岸や岩山などで多く見られる、とありますね。

2013-04-12-150.jpg

最後の画像、女子の特徴としては、上面が灰褐色で、青味を帯びる。
喉(のど)から下尾筒までは淡い黄褐色で、黒褐色の羽縁があり、うろこ模様になっている。

やっぱり、お嬢さんは地味なのね~(^_^; アハハ…
でも、素敵です、お初ですもの~初めまして┏○" ペコリ

2013-04-12-171.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ