2016.11.03

カシラダカだね・・・


戸隠で出会ったカシラダカさんです。

本当に鳥が少なくて、歩いているときも自分の足音ばかりが気になりまして
抜き足差し足状態で…コソッと歩いて周囲を覗いながら歩いていました。

黄色い看板の 『熊に注意!」、目撃情報もたくさんあるようで恐かったです。

地面を微かに動く鳥さんを発見したときは嬉しかったです(笑)

しかも二羽、で、草陰から少しだけ目撃した時に、ミヤマ?
いえいえ、こちらの勘違いでした テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2016-10-30 (25)

何だ、カシラダカさんか、って、大きなお世話だよねσ(^◇^;)

2016-10-30 (24)

ゴメンね、カシラダカさん。

2016-10-30 (29)

地元の人の話だと、いつもならたくさんいるカシラダカも姿が見えないとか…
そんな中でのカシラダカさん、感謝、感謝、ありがとう!!

2016-10-30 (30)

木の上で少しだけ羽繕いをしてくれました。

2016-10-30 (32)

勿論、動かないようにしていたのでこちらには気付かない様子で助かりました。

2016-10-30 (36)

少しのあいだ、ほんの数秒だったのに長く感じられました。

2016-10-30 (38)

でもすぐに飛び立ちました、ブレブレ~…>_<…

2016-10-30 (39)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:09 | カシラダカ | COM(0) | TB(0) |
2016.03.01

3月に入りました~♪・・・


昨日はエアコンの業者が入る日だったので、何かと忙しくしておりました。
リビングのエアコンが寿命でしたので…なぁ~むぅ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
新型はPMなんチャラとか花粉症にも対応していて、私には d(-_^)good!! なタイプ。
今どきのエアコンはたいしたものですφ(・_・。 )フムフム
壊れないと取り替えない古い人なので、やっと新機能満載の機種変に成功です。

で、知らない人が家に入ると固まってしまう、我が家のみるく姫、それはもう大騒ぎ~(笑)
ベランダにある自分の部屋に閉じ籠もっても、業者の人がベランダにいる?
みるくは数時間ほど、冬眠しておりました (^_^; アハ…
文鳥のさくらとももちゃんも、いつもの騒々しい囀りは何処へやら?
み~んな、借りてきた猫みたいにお利口さんでしたよ~(o^^o)ふふっ♪

前置きが長くてスイマセン┏○" ペコリ
日曜日のお山で撮ったカシラダカさんをアップしたいと思います。
寒いお山で体は冷え、{{ (>_<) }}、でも、でも、久しぶりの鳥見お仲間に出会えてlucky!!
お目当ての鳥さんには振られましたが、楽しいひとときでした。感謝!!・感謝!!

久しぶりの美しいカシラダカさんでした。

2016-02-28 (14)

凜々しいですね。

2016-02-28 (15)

近くにホオジロさんもいたのですが、この子はカシラダカですよね?

2016-02-28 (16)

ホオジロはお腹が茶色とか?、お腹が白いからこの子は間違いない!!

2016-02-28 (18)

冠羽がないとカシラダカとホオジロが分からなくなります。面目ない (^_^; アハ…

2016-02-28 (19)

すっかり凍えてしまったので、午後2時過ぎ頃に撤収しました。
~ガックリ~_| ̄|○ ~寒さとみるくに勝てないペンペンです (笑)

2016-02-28 (21)

こちらも、同じカシラダカさんですか?(笑)

2016-02-28 (64)

少し様子が違うような気がしますφ(・_・。 )フムフム

2016-02-28 (67)

いきなり、シュッと細長くなりましたよ。

2016-02-28 (69)

うちの文鳥たちも驚きとか恐怖を感じるとこんな姿に変身しますよ。
φ(・_・。 )フムフム、この時は車の音などに驚いたのでしょうかねぇ。

2016-02-28 (70)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:19 | カシラダカ | COM(2) | TB(0) |
2014.12.02

カシラダカ…

今季、初見のカシラダカです。

2014-11-30-16.jpg

公園などで見かける子と違い、お山の子はなかなか警戒心が強いですね。

2014-11-30-18.jpg

当たり前ですが、この子の場合も超がつくほど手強かったです(笑)

2014-11-30-19.jpg

カシラダカは、優しい雰囲気が好きです。

2014-11-30-21.jpg

お顔も可愛らしくて、会えるだけで嬉しくなりますね。

2014-11-30-23.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 17:58 | カシラダカ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.06

カシラダカ・・・


今季お初のカシラダカさんです。

枝絡みの中でまったりお休み中のカシラダカさんを盗撮!!(笑)

どうしてもミヤマホオジロの色違いに見えるのですが、私だけでしょうか?
鳥見初心者の戯れ言です。お聞き流しください・・・

2013-12-29-01.jpg

その後、下におりました。

2013-12-29-03.jpg

しかも雪の中を走るカシラダカさんです。

2013-12-29-04.jpg

蹴散らして雪が舞い上がっています(笑)

2013-12-29-05.jpg

珍しいですよね?~(o^^o)ふふっ♪

2013-12-29-06.jpg

立ち止まり、遠くを見るカシラダカさん、いいですよねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2013-12-29-07.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:31 | カシラダカ | COM(0) | TB(0) |
2013.03.07

カシラダカとホオジロ・・・


昨日の鎌倉の公園の続きです~♪

ホオジロとカシラダカは、どちらもホオジロ科ホオジロ属に分類されます。
ホオジロは身近な場所で一年中見られる留鳥ですがカシラダカは冬鳥です。
体の大きさはホオジロの方が一回り大きいです。

カシラダカは頭高という名前のとおり、冠羽があるのが特徴です。
でも、「冠羽はいつも逆立っているとは限りません」
     ここで大きな勘違いをしておりました。

ホオジロとカシラダカを見分ける大きなポイントは、お腹の色。
お腹の色が茶色なのがホオジロ、白いのがカシラダカだそうです。

お恥ずかしい話し、見分けがつきませんでした、テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2013-03-06-34.jpg

確かに、お腹が白いです、(゚ー☆)(。_★)うん♪

2013-03-06-37.jpg

以下、同じ日に撮ったホオジロの画像です。 これで納得しました。
同日にカシラダカとホオジロを撮影できたお陰です。
そうじゃなかったら?、まだ勘違いのままでしたねぇヽ( ´ー)ノ フッ

あれ??、っていうことは、初見が増えました!!
カシラダカ、初見&初撮りでしたぁ~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

2013-03-06-46.jpg

よく、見るとやっぱ、違うなぁ~~(o^^o)ふふっ♪

2013-03-06-47.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 17:22 | カシラダカ | COM(4) | TB(0) |