2016.03.22

お久しぶりのヤマシギさん~♪・・・


ここのところの凄まじい花粉の飛散率に嘆き悲しむペンペンです (ノ_・。)うるうる・・・
杉の花粉が終りを告げる頃…どこからともなく飛散するヒノキの花粉です。
これを、この峠を越えさえすれば~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

    ひたすら我慢・忍の一字!!

本日の画像はヤマシギさんです。

2016-03-06-yamasigi- (1)

在庫からですが、ご勘弁願います~┏○" ペコリ

2016-03-06-yamasigi- (5)

今月の初めに雨上がりの夕方、会いに行ってきたときのものです。

2016-03-06-yamasigi- (8)

暗いですが、何とか堪えられるかと? !!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2016-03-06-yamasigi- (11)

勝手な思い込みで更新させていただきます~(^_^; アハ…

2016-03-06-yamasigi- (15)

ひたすら地面を徘徊するヤマシギさん。

2016-03-06-yamasigi- (16)

地面を突っつきながら歩くだけなんですけどねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2016-03-06-yamasigi- (23)

でも、毎年会えるのを楽しみにしています。

2016-03-06-yamasigi- (61)

ヤマシギさんに会えると、今年も会えたねっ!(o^ー´)b
安心するペンペンです。

2016-03-06-yamasigi- (70)

今年は会えない子がたくさんいたけど、ヤマシギさんには会えました。
また来年も会えるのを楽しみにしていますよ。

2016-03-06-yamasigi- (73)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:13 | ヤマシギ | COM(6) | TB(0) |
2015.02.12

今季、お初のヤマシギ……


地元のMF公園にて、ヤマシギさんに会いに行ってきました。
とは言っても、これは先月のことなんですけどねっ!(o^ー´)b

今年は年始早々から体調不良でグズグズの状態、通院しながらこれですから酷い話です。
撮った後、編集も儘ならずほったらかしの画像がたくさんあります。
体調が良いので溜まった画像を少しだけ編集しました。
ご覧くださいませ ┏○" ペコリ

ヤマシギさん、奥の方で地面を突っつくばかりです σ(^◇^;)

yamasigi 01

しかも相当、距離がありますからトリミングぅ~ぐぅ ? (笑)

ysmasigi 02

この枯れ葉の中で、どうしたらヤマシギさんだけを際立たせられる?

yamasigi 03

σ(・・?) me? 私の腕では無理!!、無理!! o(〃^▽^〃)oあははっ♪

yamasigi 04

動作はとてもゆっくりですが、逆にそれが見つけにくいとも言えますけど~(笑)

ysmasigi 05

ちょっと ドアップ!!、最後は地面の中からミミズを引っ張り出しました。

yamasigi 06

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 13:57 | ヤマシギ |
2014.01.29

やっと、ヤマシギさん・・・

少し前から、チラホラと姿を見かけていました。
でもなかなか、前に出てきてくれずに歯がゆい思いで通い詰めました。
で、、昨日にやっと撮ることが出来ましたバンザイ!!
編集に時間がかかり過ぎるほど枚数がぁ・・・(笑)

枯れ葉の中のヤマシギさん、ご覧くださいませ ペコリ(o_ _)o))

2014-01-28-040.jpg

前季も今季も変わり映えしない画像ですが、ご勘弁願います。

2014-01-28-041.jpg

保護色で枯れ葉の中をゆっくりと移動するだけですから仕方ないですね。

2014-01-28-045.jpg

会えないから会いたくなる、これが鳥見の切なさよぉ (;´o`)ゞ トホホ…

2014-01-28-052.jpg

2014-01-28-058.jpg

2014-01-28-095.jpg

最後に大きなミミズをゲット!!

枯れ葉ごと地面にクチバシを差し込むので、クチバシの根元がすごいことになっていますね(笑)

2014-01-28-112.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:30 | ヤマシギ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.28

初見&初撮り・ヤマシギ・・・

■ヤマシギ
・分類:チドリ目 シギ科
・全長(翼開長):33-35cm(56-60cm)
・雌雄同色
・分布:日本では本州中部以北、北海道で繁殖し、北海道では夏鳥である。
 本州では冬も見られるので漂鳥か留鳥。
・生息地:低地や低山帯の林、農耕地、河川敷、湿地、湿原など幅広い生息域をもつ。
 夜行性である為、生息地での様子はよくわからない。

この日、湿地帯にはヤマシギ二羽、タシギが三羽、ツグミ、アオジ、ジョウビタキの坊ちゃんがいました。
タシギさんたちは手前に出てくるのですが、ヤマシギさんたちは奥の草むらで採餌中。
ときどき、疲れるのかお腹がいっぱいになるのか、突然座り込み動かなくなります。
行動が面白いです。歩く仕草もコミカルです(笑)
珍しい鳥に会えてラッキーな一日でした。

先日のキクイタダキを撮った日、初見&初撮りのヤマシギに会った。

毎回、「さっきまでいたよ」とか「今日は見てないなぁ~」とか・・・

でも、この日は本当に運が良かったようです。

キクイタダキには会えるし、ヤマシギにも会えたのですから。

ただ、先週末から出突っ張りで少々疲れておりますε-(_- ヾ)ハァ
今日も鎌倉方面に出掛ける予定でしたが、小休止の状態です。
情報を頂いた I さん、ごめんなさい~┏○" ペコリ

2013-02-26-097.jpg

上の画像、よく見ると面白いことに気づきませんか?、枯れ葉を突き刺したときにそのままに?(笑)

2013-02-26-107.jpg

そんなことにはお構いなしさ、ってかんじでしたねσ(^◇^;)

2013-02-26-109.jpg

枯れ葉と同等色で本当に難しい撮影でした。

2013-02-26-136.jpg

保護色とはよく言ったものです~♪

2013-02-26-141.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:52 | ヤマシギ | COM(2) | TB(0) |