2015.02.02

オシドリ……


今年の風邪、まったくしつこいったら…
熱などはないのですが、ノドの痛みと咳き込みがぶり返しております。
しかも家族、全員…困ったものです。
でも半病人状態で家に閉じ籠もるのはいけないので、鳥見に出かけました。
熱はないので気分転換になると思いまして~都合の良い言い訳かな?(笑)
みるパパには車で待ってて貰い、都内を2カ所ほど回りました。
いま思えば、山方面にすれば良かったかな?

都内が不発に終わったので愚痴っております (^_^; アハ…
でも2カ所目に行ったS御苑でオシドリに会えたのはラッキーでした。
久しぶりで、約二年ぶりかな?
上の池、それも相当奥まった場所で数十羽、群れておりました。
仕方のないことですが、絶対に近場では撮らせてはくれません…>_<…

こんなにたくさんいるんだから、少しぐらいこっちにおいでよ(笑)
画面には入りきれないけど、数十羽のオシドリは見応えがあります。

2015-02-01- (2)

話しかけてきたご婦人が、「何がいるの?、見えない、何処にいるの?」

オシドリを見たくて来たのに、と、大きな声で話すのですσ(^◇^;)
双眼鏡を持っていたので、話が早い。

2015-02-01- (6)

やっと分かってくれて、それからも話が長い ヾ(*゚▽゚*)ノあはは。
M神宮のオシドリが今年は少ないので、このオシドリはそのオシドリでは?
ちなみに、奥の中央にいるグレーの子はオシドリの雌です。

2015-02-01- (13)

φ(・_・。 )フムフム、そうかもしれないですね。
私も最後にオシドリを見たのは、M神宮の池でしたから~♪

2015-02-01- (15)

目視では何の鳥か分からないぐらい遠かったですヽ( ´ー)ノ フッ

2015-02-01- (14)

なので相当トリミングしております。

2015-02-01- (23)

本当に綺麗なオシドリさんですね。

2015-02-01- (17)

左奥にはオシドリの雌がぼやけて写っています (笑) 雄の華麗さには負けますが~♪

2015-02-01-(1).jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 18:03 | オシドリ |
2013.03.09

オシドリ・・・


春、花粉症の真っ盛りでございます (ノ_・、)シクシク 。。。。
中国からの飛散物やら黄砂やら、花粉症&気管支喘息が持病のσ(・・?) me?
辛い毎日でございます o( _ _ )oショボーン

そのようなわけで、本日は在庫から失礼いたします。
先週、日曜日の在庫からオシドリさんです。

2013-03-03-017.jpg

いつも変わらず、美しいお姿ですね。

2013-03-03-032.jpg

初見の時よりは少しだけ、お近づきになれたようです。

2013-03-03-038.jpg

距離感を縮めて嬉しい日曜日でした♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

2013-03-03-045.jpg

手前にご夫婦でしょうか、雄、雌、並んで寛いでいますね。

2013-03-03-048.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:59 | オシドリ | COM(8) | TB(0) |
2013.01.24

初見・オシドリ・・・


オシドリ(鴛鴦)
分類:カモ目 カモ科
全長(翼開長):41-47cm(68-74cm)

特徴: 雌
全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇(わき)に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。
目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸びる。

特徴: 雄
三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている。
眉斑は大きく白色で、頬(ほお)から首にかけて橙赤色。嘴は赤色。長い冠羽を持つ。

宮ヶ瀬の帰り道に、小倉橋に寄ってみました。
少し前までかなり有名な鳥見場所で、いつ来ても大砲がズラリと並んでいた。
それはもう、圧巻でしたよ(笑)
それがどうでしょう、、最近は誰もいません。
釣り人がチラホラ?
お陰様で反対側の岸辺で寛ぐカモたちを、余裕で撮影することができました。
数種のカモの中にオシドリやオオバンが目立ちました。
しかもわたし、オシドリは初撮りですから嬉しくて嬉しくて~(笑)

2013-01-20-65.jpg

どちらも雄、男同士ですがオシドリの男子が際だってますねぇ(笑)

2013-01-20-57.jpg

ご主人様が派手すぎ?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-01-20-58.jpg

そんな中でも、こちら ↓ カワセミさんの→上方をオシドリ君が飛んでます(笑)

2013-01-20-60.jpg

こちらオシドリのご夫婦です。勿論、地味な色合いの方が奥様ですが、渋くて素敵ですよね。

2013-01-20-62.jpg

放流地点で水の勢いが強いのに、この子は石の上でまったり~♪

2013-01-20-70.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:12 | オシドリ | COM(4) | TB(0) |