2016.03.26

クロジのお嬢さん~♪・・・


先週、プチ遠征の途中で寄り道した神社にて、クロジのお嬢さんを見かけました。

坊ちゃんもいたのですが、恥ずかしがり屋で撮ることはできませんでしたが…>_<…

2016-03-20- (19)

その代わり、クロジのお嬢さんが二羽、撮らせてくれましたよ。

2016-03-20- (20)

クロジのお嬢さん、可愛いです。

2016-03-20- (21)

お腹がすいているのか、脇目もふらずに食べていますね。

2016-03-20- (23)

しかも~私、クロジのお嬢さんは初見・初撮りかもしれません。

2016-03-20- (24)

後ろ姿、好きですねっ!(o^ー´)b

2016-03-20- (28)

あっという間に飛び立ちましたが・・・

2016-03-20- (30)

おや?、入れ替わるように来たこの子も、クロジのお嬢さんですね。

2016-03-20- (31)

先ほどのお嬢よりも表情や色合いが違います。

2016-03-20- (32)

本当に微妙に表情が違います。

2016-03-20- (33)

可愛いですねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-03-20- (34)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 15:28 | クロジ | COM(4) | TB(0) |
2015.05.15

クロジ……

クロジ
種目:スズメ目ホオジロ科
体長:16.5-17cm(スズメよりやや大きい)

名前の由来、『クロ』 はオスの体色が黒っぽいこと 『ジ』 は鳥の意、または鳥の名前につく接尾語とのことだそうです。

2015-05-05- (29)

クロジは、暗がりの林や笹薮を好み、姿を確認するのがなかなか大変です。

2015-05-05- (31)

オスは体の色を覚えれば識別は簡単ですが、メスはアオジのメスに似ていてむずかしいです。

2015-05-05- (34)

クロジは大好きなんですが、悩ましい鳥さんでもあり、でも会えると嬉しいんですよねぇ (笑)

2015-05-05- (70)

今季も会えて良かったぁ~ オスだけで悩むこともありませんでしたし…ねっ!(o^ー´)b

2015-05-05- (79)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 07:07 | クロジ | COM(0) | TB(0) |
2014.05.11

今季・初撮りのクロジくん・・・

クロジ:スズメ目ホオジロ科
16.5-17cm(スズメよりやや大きい)

一度だけ東京の某公園にて会ったことがあります。
こんなにキレイな子ではなかったように覚えています。

昨年に引き続き、今回で二度目の遭遇でした。
女の子はアオジに似ているそうなので、この子は男の子ですね。

ハンサム君です。
そう言えばこの時、近くにアオジが数羽いました。

kuroji01

ひょっとしたらクロジの女子だったのかもしれません。

kuroji02

クロジくんばかりが気になり、疎かにしていましたヾ(_ _。)ハンセイ…

kuroji.03

思いがけずに会えたクロジくん、嬉しかったです。

kukroji04

次に会うことがあったら、もっとしっかり観察したいと思います。

kuroji05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 01:00 | クロジ | COM(4) | TB(0) |
2013.01.11

クロジ、在庫から・・・


分類:スズメ目 ホオジロ科
全長(翼開長):17cm

昨年末に撮った在庫からですぅ~┏○" ペコリ
年末ギリギリの29日頃に都内某所でたまたま撮りました。
最初にアオジを撮ったときの感激、今でも覚えています。
お尻を目撃してスズメと見間違えて~アオジを知る (笑)
で、少し前にクロジの存在を知ることになります。

えぇ~アオジの他にクロジ~??、なにそれ~

カワセミにお熱を上げて他の野鳥が目に入らなかった日々がありまして
その後、少しずつ他の野鳥にも目がいくようになり成長しております (笑)

クロジを目撃した時の、尋常ではないペンペンを想像できます?
あっ、できます?、できますよねぇ (^_^; アハハ…
そんなときは大抵、家族が迷惑を被ることになりますね。
口角泡を飛ばし~身振り手振りで説明に大騒ぎ~(爆)

家族への迷惑はまだまだこれからも続きます~ヽ( ´ー)ノ フッ

2012-12-29-147.jpg

雌はアオジに似る、とありますのでこの子は坊ちゃまですね。

2012-12-29-148.jpg

アオジと違って何ともいえない色合いです。

2012-12-29-152.jpg

今季初めて知る存在ですが大ファンになりました。

2012-12-29-153.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:43 | クロジ | COM(2) | TB(0) |
2012.12.25

クロジとアオジ・・・


全国的に~★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

師走です、毎日、少しずつお掃除に取り掛かっております。
昨日はキッチンのガスレンジに換気扇、今日は腕があがりません…>_<…
一日に1ヶ所、私流の大掃除なんですよ(笑)

で、タイトルのクロジとアオジ編なり~♪
ちなみに撮った場所はそれぞれ、別々の場所なんですよ σ(^◇^;)
クロジは初見なので、もう少しきちんと撮れてからアップしたかったのですが
証拠写真的なもので申し訳ありません┏○" ペコリ

  こちら、お初のクロジさんです。初めまして~♪

2012-12-20-011.jpg

そして、アオジは男の子と女の子です。

こちらは、女の子のアオジちゃん。

2012-12-18.jpg

で、こちらは男の子のアオジ君、目元が凛々しいですね。

2012-12-20-010.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:31 | クロジ | COM(6) | TB(0) |