2014.08.23

ソウシチョウ・・・

ソウシチョウ
全長:15cm
スズメ目チメドリ科

赤いくちばし。雌は雄より全体に暗い色。
関東北部から九州で野生化している。

sousityou 1

繁殖期は山地に多く、非繁殖期は低地でも見られる。
でもまさか、高原の鳥さんたちと同じ場所で会うとは・・・

sousityou 2

不本意ではありますが、美しい!!
なので、やっぱり撮りました~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
外来種とは言え、この子たちに罪はありませんものね。

sousityou 3


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2012.12.15

ソウシチョウに出会った・・・

昨日に引き続き、同じ場所でソウシチョウにも出会えました。
本当にラッキーな日でした。

ソウシチョウ(相思鳥)は、鳥綱スズメ目チメドリ科に分類される鳥類。
外来生物法で特定外来生物に指定されており、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。
日本国内では「かご抜け鳥」とも呼ばれる外来種で、留鳥として住み着いている。

2012-12-13-61.jpg

ご馳走をゲットしたのですが、クチバシの先が赤いのでどちらが餌か分からない?(笑)

2012-12-13-44.jpg

微妙に色が違うのは、♂♀の違いでしょうか?

2012-12-13-50.jpg

しかし美しい鳥ですヽ( ´ー)ノ フッ

2012-12-13-53.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ