2015.04.23

ヒガラさん……

在庫から、失礼~┏○" ペコリ
コマドリさんを待っているときのことでした。

この子は一羽だけで、雪の残る地面を突っついていました。
ヒガラやコガラって、群れで行動するものだと思っていましたが~♪

2015-04-12- (39)

シジュウカラより小さくて、胸のネクタイがなくて…

2015-04-12- (45)

いつも間違えてばかりですが、この時は一羽だけでいました。

2015-04-12- (48)

全長:11cm 本当に小さいんです、可愛いですねぇ。

2015-04-12- (50)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 18:19 | ヒガラ | COM(4) | TB(0) |
2014.08.19

ヒガラちゃん・・・

ヒガラさん、全長11cm。

シジュウカラの仲間としては日本で最小。

左側の   岩肌の上と下に、二羽、仲良くいるんですけど、分かりますか?σ(^◇^;)
可愛いですよねぇ~~(o^^o)ふふっ♪

higara 1

シジュウカラより小さく、ネクタイ模様がない。
見分けがつかないとき、ノドのネクタイが無いか?、を、見ることにしてます (笑)
頬が白いことと喉の三角形の黒斑が特徴です。

higara 2

「ツピン ツピン・・・」とか、「チペ チペ チペ・・・」 とか高い声で、早口で繰り返し、さえずります。

higara 3

細い枝先や葉先で活発に動き回り、虫や虫の卵を探して食べています。

higara 4

人間の作った巣箱等も利用するそうですけど、シジュウカラは目撃したことあります。

higara 5


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:28 | ヒガラ | COM(2) | TB(0) |
2013.09.07

ヒガラの幼鳥・・・

水場の続編です・・・

シジュウカラを縮小したような鳥で、コガラよりも小柄。
短くて寝ぐせのような冠羽がある。
シジュウカラとよく似たデザインだが、胸から腹にかけての黒い縦線がない。

そう、ヒガラの幼鳥さんを忘れていました~イッケネー(・_・; ゞ⌒☆ペシッ

higara01

ヒガラさん、毎回、シジュウカラさんと間違えてゴメンね (笑)

higara02

よく似ているから、なんだ、シジュウカラさんか、、、って、言ってごめんね。

higara03

で、次は、あ、またヒガラさんだっ・・・って、言ってゴメンね。

higara04

せっかくですので、アップさせていただきまぁ~す~┏○" ペコリ

higara05



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:51 | ヒガラ | COM(4) | TB(0) |
2012.11.29

初見・ヒガラ・・・

スズメ目 シジュウカラ科
全長(翼開長):12.5cm
雌雄同色

樹冠部で採餌していることが多い。葉や枝に潜っている虫を食べる。
昆虫食が中心で針葉樹の種子、ブナの種子も食べる。
マツボックリの中の虫も器用に取り出すことが出来る。
確かにこの日も松の木に群がっていました(笑)

2012-11-27-25.jpg

シジュウカラは喉元からお腹にかけて黒いネクタイのような模様があります。
ヒガラは逆に頭頂部の中央に白い筋が背中まで有ることです。

2012-11-27-24.jpg

シジュウカラは15㎝弱、ヒガラの方が一回り小さいですね。
そして、ヒガラの羽の色はシジュウカラより少々地味目です。

2012-11-27-18.jpg

最初はシジュウカラと勘違いして眺めていたのですが~(・・。)…ん?
ちょっと小さいかも?、お腹に黒い腺がない?!
それで、カメラを向けてヒガラだと分かりました。
小さくて動きが速くて確認している暇などありませんので~とにかく連写しました。

2012-11-27-13.jpg

最後はお腹に黒い線がないことが確認できたので、(*'-')b OK!

2012-11-27-12.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 14:16 | ヒガラ | COM(0) | TB(0) |