2012.11.27

嘘のような初見・アカウソの番・・・


日曜日は先週、オオバンに会った川原に出かけました。
みるパパも一緒に双眼鏡とカメラバックを背負い付き合ってくれました。
先週から気になっていた岸辺を歩き始めると鳥の囀りが聞こえます。
もうそれだけで気分はウキウキ状態~(笑)
しかし、枯れ草と雑草が生い茂る岸辺は足場が悪く、なかなか前に進めず…>_<…
それでも時々、歩みを止め耳を澄まし、周囲に目を凝らすと野鳥の姿が
見える、見えます、すごい!!
そうなるともう茨のトゲや顔に掛かる枯れ草なんて気にもなりません。
げんきんな私は、ズンズンと足場の悪い藪の中を進みました。
みるパパが心配して前を歩いてくれますが、気持ちばかりが逸ります(^_^; アハハ…

この時に見た野鳥の種類、シメ・モズの♂・ジョウビタキの♂と♀・アカウソの番
他にも見たこと無い鳥が数種、新鮮な驚きでした。
普通に遊歩道を歩いていたら絶対に会えない鳥ばかりです。
少し前の私だったら藪の中に足を踏み入れるなんて考えられない行為でした(笑)
 
今回は初めて見たアカウソの番をご紹介したいと思います。
美しい鳥です。やっぱり男の子の方が色彩が綺麗ですね。
女の子はモデルになってくれたのですが、男の子は藪の中からこちらを見るばかりで
なかなか撮らせてくれず、非常に苦労したアカウソさん。

「ウソ」のオスは首周りだけがピンクだと聞いてます。

2012-11-25-072.jpg

こちらのオスは胸からお腹辺りまで薄いピンクを帯びている。
つぶらな瞳に黒いベレー帽、ピンク胸の色合いのきれいな鳥です。

2012-11-25-083.jpg

写真集を調べて「アカウソ」だと確信。
改めて驚くとともにうれしさがこみ上げてきました。

2012-11-25-081.jpg

ここからはアカウソの番の女の子の画像が続きます。

2012-11-25-060.jpg

最初に飛び出して来たのがこの女の子でしたが、調べるまで女子だとは知らずに~♪

2012-11-25-063.jpg

大変、失礼をいたしましたねぇ~ウソ子さん!!(笑)

2012-11-25-043.jpg

まだまだ未知の世界が広がる藪の中、次回も行きたいと思います。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 00:05 | アカウソ | COM(6) | TB(0) |