2016.10.07

在庫からオナガさん・・・


在庫シリーズ、その2…オナガさんです。

先月末でしたか、某公園にて遭遇いたしました。
会えそうで会えない鳥さんだったので、嬉しい出会いでした。

本命に出会えず疲れていた帰り際に、木々の中から煩い鳴き声がしていました。

2016-09-25 (11)

カラスかな?、いや、カラスにしては小さめの鳥が羽ばたいているのが見えます。

2016-09-25 (12)

この汚い声は聞き覚えがあります!!

2016-09-25 (15)

そう、オナガさん!!

2016-09-25 (19)

やっぱりそうでしたぁ~(笑)

2016-09-25 (25)

数羽入り乱れて、多分、幼鳥さんもいたのでしょうね。
頭の様子が少し変だもの (笑)

2016-09-25 (31)

人通りが途切れた小道でしたが、私のカメラを構えている姿にすぐに人が集まりました。

2016-09-25 (34)

その時には既に遅く、奥の木に移動しつつありました。

2016-09-25 (35)

条件が悪くてうまく撮れませんでしたが、でも会えたことで満足。
本当にオナガさんとは相性が悪く、出会いがなくて、二度か三度目ぐらいでしたから~♪

2016-09-25 (37)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:03 | オナガ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.06

エナガです・・・

天気予報では、大雪になるとのことでしたが横浜はヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ
立ち寄ったホームセンターでは、雪掻き用のシャベルが飛ぶように売れていた。
横浜は雪にはならないようで、ε-(´▽`) ホッ

こんな日は画像整理に限りますσ(^◇^;)

こちらのエナガ、ヒレンジャクが出る寸前に撮りました。
ドウダンツツジの上を跳んだり跳ねたり~♪

2013-02-03-002.jpg

その可愛い様子に思わずカメラを向けていました(笑)

2013-02-03-003.jpg

愛らしい行動にホッコリ!!

2013-02-03-009.jpg

そこへ 「出た!!」 準備もそこそこにヒレンジャクが出たのでした。

2013-02-03-011.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:42 | オナガ | COM(4) | TB(0) |
2012.09.08

初見撮り…

昨日は近くの植物園に出かけてきました。
いつも行っている公園の向かい側にあります。
植物園には縁遠いと思っていたのですが、野鳥の世界に足を踏み入れたことで
興味が湧きまして、行ってみようかなぁ~と~野鳥もいそうだし~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

初めての場所は緊張感があって楽しいですね。
入り口近辺は鬱蒼とした木々が頭上を覆い、ヒンヤリとした空気が漂っていました。
涼しいかな?、と、思いきや、木漏れ日がある場所はやっぱり暑いかな?
少し歩くと頭上で鳥の動く気配がします。
高い木の上でリスもいるし、ヤブ蚊もすごい!!
長袖、長ズボン、帽子にカメラ用手袋を着用していて正解でした。
ただ、顔だけは防ぎようがなく、カメラを構えて油断するとすぐに刺されそうで …>_<…
それでも楽しかったですねぇ。

初見のオナガにも会えたし、今回はしっかりと姿を捉えることができました。
ほかにもたくさんいたのでしょうが、今回はこれだけで十分です。
カラスの仲間だなんて信じられないほど、美しく優雅な姿でした。
全長37cm。黒い帽子をかぶっていて、翼は短かく幅広で、尾は長い鳥です。
ただ、鳴き声はひどいそうですσ(^◇^;)
尾が長いのでオナガと呼ばれていて、中部地方より北の本州だけにいます。


20120907-1.jpg

 後ろに見える木から啄んで、 赤い実を咥えていますね。

20120907-2.jpg

植物園全体を把握できましたのでまた出没することでしょう(笑)
   画像は ムクドリさんです。1羽だけでした。
野鳥から花へと目線を移してアップする日も近いかと~また一つ、楽しみが増えました。

20120907-4.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:10 | オナガ | COM(2) | TB(0) |