2014.11.25

いつものお散歩コースにて…


久しぶりにMFのお散歩コースに~♪
とか言っても、私のお散歩は大きなカメラバック&胡散臭い格好?(笑)
1ヶ月ぶりかな?いや、もっとかも?

少し歩いて行くと、アオサギ、コサギ、カルガモ、マガモ等々…
その中でもとりわけ小さい子が一羽、頻繁に潜水を繰り返していました。
あれ?、いやに小さい子だな?、この場所では新顔です。

kaituburi01

しかも一羽だけ、はぐれたのでしょうか?
他の水鳥は数羽ずついるのに、一羽だけのこの子は目立ちました。
たま~に、はぐれた水鳥が居着くことがありますが…この場所でのカイツブリはお初?
雄雌同色なのでどちらかはわかりませんが、冬羽のカイツブリは初見です。

潜水の模様を撮りましたのでご覧ください。

kaituburi02

あっという間に水中に…

kaituburi03

潜水がお上手ですねぇ~(*^-^)//パチパチ

kaituburi04

トリミングで大きく見えますが、実際はとても小さくて…

kaituburi05

一羽だけというのがちょっと気になります。

kaituburi06

小さい子なので心配で…後でまた様子を見に行こうと思います。

kaituburi07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 07:00 | カイツブリ | COM(0) | TB(0) |
2013.05.03

カイツブリのヒナちゃん・・・

カイツブリご夫妻のヒナちゃん達を見に行ってきました。
数日前から情報をいただいておりました。
5個の卵のうち、今朝方孵った1羽を含め、合計4羽のヒナが孵っておりました。
一緒に見学していた知らないご婦人が、まるでうり坊みたいですね。
と、言っていましたが・・・似てます(笑)
こちらの画像などは、うり坊にそっくりだと思いますヽ( ´ー)ノ フッ
自然に笑みがこぼれてしまいます、癒されますねぇ。
カワセミちゃんのことで落ち込んでいたペンペンですが、少し元気を貰いました。

2013-05-03-089.jpg

片方が抱卵していると、もう片方が背中にヒナを乗せて子守をしています。
今朝方に生まれた子は、まだ母親の温もりが恋しいのでしょうか。
片時も離れません。でも少し前に生まれた子は元気が良く、泳いだりもします。

可愛いです!!、本当に可愛いです。
可愛い!!、を連発していたペンペンです(笑)

2013-05-03-076.jpg

抱卵の交代の時間ですね。

2013-05-03-071.jpg

その間に、ヒナちゃんたちにご飯を与えます。

2013-05-03-065.jpg

まだかな?・・・順番にご飯を待つヒナちゃん、お利口ですね。

2013-05-03-063.jpg

スイスイと泳いでいますが、背中に三羽のヒナが乗っているんですよ(笑)

2013-05-03-044.jpg

背中に乗せて子守中のカイツブリさん、その前で甘えるヒナちゃん。
撮影中、カラスが上空を舞っていました。元気に巣立って欲しいと願います。

2013-05-03-041.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 21:56 | カイツブリ | COM(6) | TB(0) |
2012.08.27

こんなに近くで・・・


昨日の日曜日・午後の3時過ぎ、車で旭区の公園に出かけました。
日差しがきつく、みるパパは車でいつものように本を読みながら待っています。
時間にして2時間弱、駐車料金が300円(笑)
前回は3時間近くだったので、少しずつ日が短くなってきていると感じますね。
最初はカワセミ狙いだったのですが、途中からこの子に集中しました。
2度目、いや正確には3度目ですけど、カイツブリが1羽いました。
この公園は4回目ですが今まであったことがないです。こちらの公園ではお初!!

しかし、カイツブリってこんなに小さかったの?、っていうくらいにチッチャ!!
小さくて最初は気づきませんでした(^_^; アハハ…
公園にいた子供たちは、口々に 「小さなカモがいるよ、子供だっ!!」 (笑)

先日の2日間も通い詰めた公園のカイツブリより小さく感じました。
潜水が得意と聞いていたのですが、油断をするとすぐ見失ってしまいます。
潜水後はどこの水面に顔を出すのか見当がつかず~~~
カメラの中で鬼ごっこをするようでしたよ~(o^^o)ふふっ♪

夏羽の美しいこと!!、そしてなんてチャーミング!!

20120826-1.jpg

カルガモがたくさんいる中で、1羽だけのカイツブリが気になりました。

20120826-2.jpg

カワセミさんもいたけど、この日はカイツブリさんの虜になったペンペンでした(*^-゚)vィェィ♪

20120826-3.jpg

銜えた小魚を池の水ですすぐようにして食べていました。

20120826-4.jpg

とってもとっても幸せな気分で公園を後にしました。

20120826-5.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:07 | カイツブリ | COM(2) | TB(0) |