2012.06.27

諸事・雑事・諸々~なり

今朝もカルガモ親子は元気でおりました。
カワセミさんの巣立ちもまだのようです…>_<…

なので、今日はわが家の雑事模様をアップしたいと思います~┏○" ペコリ

日曜日のゴイサギがフェンスから飛び立った後の目撃情報談です。

ゴイサギが川で捕食をしていたが、何気にその川を覗き込んで驚いた。
無数の川魚が群れていて、その中に大きめで彩色がキレイな魚がいた。
その場の情報によれば、オイカワという魚で色がキレイなのは雄の婚姻色のためだとか。
川魚:オイカワ → 漢字では「追河」・「追川」。
諸説あるようですが「河で追いあげてとるから【追河】」とか。

○ 大きさは15センチ前後になる。
○ 雑食性。
○ 産卵期は5月〜8月。
○ 産卵期雄は追い星ができ、鰭が大きくなり、体色が鮮やかに変わる。

よくよく覗いてみれば、小形の雌が無数に集まりその上で雄が体をくねらせていた。
雌が産卵をしてその卵に雄が白い液体をばらまくと言った状態。
ネットで調べたら産卵期がちょうど今どきなのですね。
すごい!!
初めて目撃しましたし、何よりも雄の婚姻色の美しさに目を奪われました。
オイカワという魚も初めて知る名前でした。
車で待っていた主人に訊ねたら、さすが釣り好き、知っていました。
魚には疎い私ですが、驚きの体験&不思議な光景でした。
普段、川の中などは覗かないのですが台風の後で小魚がいなくなっているのではないかと、
カワセミさんの身になって心配だったわけですねσ(^◇^;)
いやぁ~また違う世界を知ってしまったペンペンでっし!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20120624-03.jpg

以下、オイカワの画像が続きます。

20120624-02.jpg

川の中の魚は撮りにくい素材ですねぇ~(;.;)

20120624-01.jpg

お話しは変わりまして・・・
先日、梅干しを7kgほど漬け込みました。土用干しまでの間、緊張感が漂います(笑)
なにせ、減塩梅干しを目指すものですから、カビが心配なのですね…>_<…
南高梅を10kg、差し引き残りの3kgは煮梅にして保存食としすでに冷蔵庫にあります。

3Lの南高梅を300個前後、洗ってヘタを取り丁寧に水分を拭き取ります。
その後、カビを防ぐために焼酎で一個ずつ拭いました。これで大丈夫なハズ?(笑)
早朝の鳥見の合間にいろんなことをしています。

20120624-04.jpg

みるくはその青梅の入っていた段ボールがお気に入りで嵌っています。
さすが、箱入りむすめですね~(o^^o)ふふっ♪

20120624-05.jpg

その後、爆睡中のわが家のお姫様~v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

20120624-06.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 14:15 | その他 | COM(4) | TB(0) |