2014.02.02

ノートリシリーズ?(笑) ・・・


すいません~(^_^; アハハ…
勝手にシリーズなんぞを作ってしまいました(笑)
ここのところの後退り撮影シリーズで、少し在庫がありますので
あまりにも勿体ないのでノートリシリーズとして、アップします┏○" ペコリ

今回のコジュケイさんも見事なノートリですねっ!(o^ー´)b
キレイに刈り込まれた柊の植え込みの上に立っています。

kojyu01

フレーム枠にギリギリ収めて撮影したものです。

kojyu02

なので構図もなにもあったものではない? (;´o`)ゞトホホ…
こんな近くで撮れるコジュケイさんにひたすら感謝しつつ撮りました。

kojyu03

可愛いコジュケイさんにモデル料を払わなくてはいけないくらいですね。
気持ちだけ~゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

kojyu04


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 22:32 | コジュケイ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.10

小綬鶏(コジュケイ)・・・


昨年末の在庫から失礼いたします。
この日はたくさんの鳥さんに出会えた日でした。
そしてコジュケイさんが撮り納めの最後でした。

数日前にアップしたクイナさんが立ち去った後、スッと出現しました。
するとお散歩中の男性が立ち止まり私たちと同方向を見る。

そして、ボソッと呟く「食べたら旨いんだよな・・・」

(・_・) エ?、思わず振り返る私。
男性:「いやいや~本当に旨いんだって!!」
私:いえそう言うことではなくて・・・

目の前で撮っている被写体をそんなふうに言わないで、と、思ったのです …>_<…
が、その男性を見たら何も言えませんでした。
何故って、すごい真顔でしたので o(´^`)o うぅ~
あんなに真剣に「本当に旨いんだよ!!」って、言われたら…
この男性、食べたことがあるんだそうです…

中国中南部原産のキジの仲間で、1920年頃に東京・神奈川などで放鳥されたのが最初で、その後は狩猟の獲物として多数が放されてきた外来種だそうです。

私たちの後ろでコジュケイの鳴き声がしていて、目の前のこの子は自分の位置を教えていたのです。
道路を隔ててお互いの位置を知らせるように鳴き交わしていたのですね。

コジュケイ1

最後に反対側の子が低めに飛び、この子の近くに飛んできました。

コジュケイ3

勿論、私たちは撮れませんでしたけど~(^_^; アハハ…

コジュケイ2

二羽で藪に消えたあと、ホッとして私たちもその場を後にしました。

2013年最後の鳥撮り終了!!

コジュケイ4


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:48 | コジュケイ | COM(0) | TB(0) |
2013.01.19

コジュケイ・・・

昨日の続き、O公園のコジュケイです。
コジュケイはM公園で何度か撮っていますし、近くのJ公園でも撮りました。
これで私の行きつけの公園、3カ所でコジュケイを撮ったことになります。

こちらの公園では初見ですが、この公園には数十羽ほどのコジュケイがいるそうです。
この日は6羽の群れで行動していました。
午後2時頃、ミヤマホオジロ狙いの人たちが帰った後、私を含めて数人が残った。
ほどなく、このコジュケイたちが姿を見せてくれました。
残り物に福が~って、感じでしょうか?(笑)

藪の中を忙しなく、動き回り何かを啄んでいます。

2013-01-17-56.jpg

ほとんど藪や枝被りが多いけど、まっ、いいでしょうσ(^◇^;)

2013-01-17-62.jpg

 か、枯れ草が邪魔だぁ~どいてくれぇ~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2013-01-17-63.jpg

美しい姿を堪能させていただきました~(o^^o)ふふっ♪

2013-01-17-67.jpg

お互いに存在を気にするでもなく…
      ~すぐ横で、 台湾リスが木の実を食べています。

2013-01-17-71.jpg

さすがにキジ系だけのことはあります、美しい模様に見とれました。

2013-01-17-76.jpg

以下、同じような画像が続きますが、お許しください。

2013-01-17-78.jpg

本当に綺麗な鳥です、コジュケイさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2013-01-17-79.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 16:36 | コジュケイ | COM(2) | TB(0) |
2012.09.27

いつもの公園・・・

昨日と今日の連続で、自宅近辺のいつもの公園に出かけました。
そしてこちらは、初日の昨日のお話しです。

「コジュケイ」とは - 小綬鶏 キジ目キジ科
全長(翼開長)27cm
雌雄同色だが、蹴爪が無い
チョットコイ チョットコイとさえずる。

いつもの池で待機していると、池の横にある湿地帯方面から聞き覚えのある鳴き声・・・

はい♪、チョットコイ!、と、呼ばれたような気がしました (笑)

すると木の上から何かが地面に降りる気配がします。

よく見ると、やっぱり、コジュケイ!!
フンワリと降りると言うより、木の枝から転げ落ちるような感じ?
おかしいな?、と、思っているとなんと、三羽、いえ、四羽もいますよ。
ほぼ全員、同色。雄雌同色と言うことですから、子供連れのご一家ですね。
四羽とも付かず離れず状態で、それぞれに草や地面を突っついておりましたよ。
親と思われるコジュケイが周囲を窺うように、そして子供を守るように移動していました。
なので私も、できるだけ遠くから姿を隠して盗撮に励みましたσ(^◇^;)

この日は、公園全体が学童が多く、まるで遠足と運動会が同時進行しているようで(笑)
植物園も高齢者の見学の団体が多く、写真を撮れる状態ではなく早々に引き上げました。
と言っても、お昼過ぎまでいたのでどちらかと言えば、お腹が空いたから?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

以下、コジュケイの画像が続きます~この子は子供ですね、きっと。

20120926-35.jpg

親が右側先頭を歩いています。

20120926-37.jpg

ほぼ、証拠写真っぽいですが、親子四羽が揃っている画像です(笑)

20120926-72.jpg

水辺を横切る子供のコジュケイたち。

20120926-74.jpg

それ!、次々と駆け足で~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

20120926-75.jpg

そして、また親が先頭に立ち、草むらの崖を登るところです。

20120926-76.jpg

さぁ、しっかりとついてくるんですよ。

20120926-77.jpg

ヨイショッ!!、p(*^-^*)q がんばっ♪

20120926-78.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 20:35 | コジュケイ | COM(0) | TB(0) |
2012.05.21

砂浴び第2弾・・・

野鳥の砂浴び、第2弾!!
って、ほどでもありませんねっ!(o^ー´)b

分類:キジ目 キジ科
全長(翼開長)27cm
雌雄同色だが、雌には蹴爪が無い。
鳴き声がユニークで、「こっちこい!」って、聞こえます(私には)。

昨日の日曜日、いつも出かけている公園で珍しい光景に出会いました。
なんとまぁ~小綬鶏(コジュケイ)のご夫婦が、砂浴びをしていましたよ。
この公園で何度か見かけたことはあるのですが、いつも藪の中にいて
薄暗いとはいえ、しっかりと見たのはこの日がお初かもしれません。

こちらの公園で何カ所かあるうちの野鳥スポット。
その片隅にちょっとした屋根付きの掲示板があります。
そこには木を輪切りした椅子があり、その隙間で砂浴び!!
別の野鳥スポットに大砲を向けている方々には背を向けた状態でした。
この日は少し曇りがちな上に薄暗い場所なので、酷い画像です…>_<…
せっかくご夫婦で寛いでいるところなので驚かさないように少し距離をとりました。
暗くて遠くて、お恥ずかしい画像ですが珍しいのでアップします。
もう少し近くによれれば良かったのですが、何せ驚かせてはいけないので~♪

スズメさんの砂浴びと違い、かなりダイナミックに砂が飛んでいますσ(^◇^;)

IMG_0038_20120521061359.jpg

まるで砂にスリスリするかのようで、寝ているように見えますが違いますよ。

IMG_0069.jpg

気持ちよさそうですねぇ~♪

IMG_0070.jpg

必ずどちらかが周囲を窺っていて私もかなり注意を払い、距離をとりました。

IMG_0072.jpg

数分間にわたり砂浴びをした後、スッキリした様子で寛ぐご夫婦でした。

IMG_0113.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:23 | コジュケイ | COM(4) | TB(1) |