2014.03.22

バンの水浴び・・・


毎年、いろんなことを試して今年こそは症状が軽くなるかもしれない?
そう思いながら~ん、十年です (ノ_・。)クスン・・・
何よりも集中力が途切れるのが辛い、一つのことをやり続けられない。
「もう少し、ここを乗り切れば大丈夫!」テレビでそう言ってましたけど、本当?(笑)
ここ数日、花粉症本番!!そんな感じの毎日が続いております。

在庫からオカヨシガモさんやタヒバリさんがいた河原です。
河川の中州状態のこの場所、背景が汚いですが水鳥が潜むのにちょうど良いらしいです。
他にもカモ数種、オオバンもいました。

ban01

この子、反対側から登ってきてこちら側の水に浸かりました。

ban02

で、ノンビリと水浴びを始めたのです。

ban03

両岸からはほど良い距離感があるので私がいても気にならない様子。

ban04

お陰でしっかりと撮らせていただきました(笑)
  ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪、バン。

ban05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:31 | バン | COM(2) | TB(0) |
2014.01.15

バンが走る~♪・・・

今日も寒いですね。
昨日撮影した画像を整理していました。
寒い中を二時間ほど粘りました。
関東は雪が降るとか?、今のところは降りそうで降ってません。

待機しているといきなりバンが現れ、走り去りました~タタタッ ヘ( ・_・)ノ
突然のことで訳も分からず連写をした、これが結果です(笑)

2014-01-14-039.jpg

バン特有の黄緑色の大きなアンヨ~足です (笑)
足の部分、水かきがありませんね。

2014-01-14-041.jpg

首が伸びて前のめりになっています~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

2014-01-14-042.jpg

寒地では夏鳥、暖地では1年を通して見られるそうです。

2014-01-14-043.jpg

嘴は黄色ですが、繁殖期には額板と嘴の根元は赤くなるそうです。
あっ、今季、お初でしたね。嬉しいです!!

2014-01-14-047.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:14 | バン | COM(2) | TB(0) |
2012.02.29

バンに会えました・・・

バン(鷭)ツル目/クイナ科  大きさ・・・32cm

バン(鷭)の特徴は、クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤い。湖沼や河川、ハス田、
アシ原などの湿地に生息し、草むらや水田などで営巣する。
バンは、警戒心が強くあまり姿を見せない。

川沿いのお散歩コースで時々見かけていたバン。
数羽のカモ達に紛れ込んで群れています。
いつも1羽だけで寂しそうに見えました。
警戒心が強く、すぐに隠れてしまいます。
お散歩の時に撮れればラッキー!ぐらいの気持ちで会いに行ってました。
こちらは昨日の画像です。遠かったけどとりあえず撮れた!!

IMG_0001.jpg

そしてこちらは  数日前に撮れた画像。

20120218_04.jpg

いつもは川の中にいるのに、この枯れ草の中でお休み中の姿には驚かされました。
ずっと見ていたかったけど、グッと堪え、数枚だけ撮りすぐにその場を離れました。

20120218_02.jpg

そしてこちらは二ヶ月ほど前の画像、いきなり遭遇したのでブレブレです。
まさか会えるとは思っていなかったのでカメラを準備しておらず、焦りました。

2011-12-12_02.jpg

こんなに近場でお姿を見ることが出来たのに残念でしたε-(_- ヾ)ハァ

警戒心が強くて、なかなか会えないから貴重なのですよね。
野鳥との出会いに感謝・感謝の日々です。

2011-12-12_03.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:47 | バン | COM(4) | TB(0) |