2013.12.20

複雑な状況でした・・・


いつものお散歩コースにて、対岸に見慣れた猫ちゃんがいました。

下に降りようとしてます。

水でも飲みに行くのかと思いましたが、様子を窺うような雰囲気が気になり…

2013-12-06-24.jpg

降りるのを止めて途中で座り込み、ジッと見ている先・・・

2013-12-06-28.jpg

オーマイガット!!、カモさんがぁ~しかも気付いていない!!

2013-12-06-29.jpg

オロオロ~どうする?!
こんなとき、いつも悩むのが、猫も好き&鳥も好きの、自分の立場…>_<…

あぁ~気付かないよぉ~どうしましょう!!
おっ、猫がこっちを向いた、私の存在に気付いたかな?!

2013-12-06-30.jpg

なおも気付かないカモさん!!

2013-12-06-31.jpg

(・_・)...ン?、やっとこちらに気付いた様子ですね・・・

2013-12-06-36.jpg

猫ちゃんがこちらを見ながら立ち去る様子が見えました ε-(´▽`) ホッ

2013-12-06-37.jpg

危険な状態に気付かないまま、思いっきり水浴びをする、カモさん、バシャバシャ!!

2013-12-06-38.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:40 | 猫と野鳥 | COM(2) | TB(0) |
2011.10.05

野良猫さまとカワセミさん・・・

今日は早朝から冷たい雨が降っています。
天気が崩れるとのことで昨日は痛い足を引きずりながらいつもの散歩コースに~
地域猫として認識して2年ほど経つこちらの三毛猫さん、うちのみるくに似てます。
ご飯は貰っているようなのですが、台風後とか連休が続いた時などは餌やりさんもお休みしていることがあるようです。
なので、そんな時を狙っては私もご飯を持参しています。
いつも小袋タイプを買っております。うちのみるくは一定の種類しか食べないので、みるくのご飯より少し高級かも?(笑)
基本的に野良さんには近づかないようにしているのですが、マイ散歩コースにお住まいのネコ様ですからこちらの猫ちゃんは別格。
そして一定の距離感を持って接するのがお約束。でも何度か顔を合わせているので覚えてくれています。
カメラを持って通りすがりに見かけると小さく口を開けて(フニャ)と、挨拶をしてくれているのが分かります。
それが昨日は自分から近づいてきて挨拶をしてくれました。
勿論ご飯を持参していますのですぐに用意してあげているともう一匹、茶トラの子猫が現れました。
この子は捨てられたのかもしれませんね。子猫が生まれたという話しは聞いてないので…
カラスが数羽うるさく鳴いていたので、離れたところから食べるところを見ていました。
子猫がいるのでカラスに襲われては、と心配でしたから。
あ、うちのみるくも子猫の時にゴミ収集場でカラスに傷を負わされた経緯があったので人事ではなくσ(^◇^;)

20111004_012.jpg

この子は?・・・

20111004_018.jpg

するともう一匹、どこからともなく現れた。
この場所を管理している方々が面倒を見てくれているので、どの子も穏やかな表情をしてます。

野良猫でいいことなどないのですがこちらの猫ちゃんたちは幸せな方ですね。
川沿いの植木等の横に小さな小屋とか、傘が差してあります。でも台風の時は心配です…>_<…

週に数度、餌やりさんの邪魔をしない程度に様子を見に行っています。

その横にある橋桁に「動物を虐待、捨てることは犯罪です」という張り紙が虚しいです。

20111004_020.jpg

その後、カワセミさんにご挨拶。
カワセミさんが 「あっち向いてホイ!」 みたいなことをしてくれましたよ(笑)

20111004_023.jpg

「あっち向いてホイ!」

20111004_024.jpg

               「あっち向いてホイ!」

20111004_026.jpg

                「(・・。)…ん? 」

20111004_027.jpg

                 「・・・・・・」

20111004_029.jpg

こちらの画像は、川に飛び込んで失敗した後です。頑張れ!!

20111004_039.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 08:43 | 猫と野鳥 | COM(12) | TB(0) |
2011.03.31

3代目・三毛猫みるく・・・

地震後、みるくは私の布団の上で寝なくなりました。
寂しいけど、寝返りが楽になり私の体的には d(-_^)good!! なのですね。
余震が始まると中腰になり、落ち着かないみるくです。
何故か、ベランダの自分の部屋に行こうともします(何処へ逃げても一緒なのにね)。
小さい頃からの癖で寝る前に必ず、する行為があります。
先代から受け継がれている猫枕に 鼻をクンクン!しながら前足でフミフミ~。
母親から早く離された子にありがちな行動だと思いますが、不憫ですね。
初代のミュウタも離乳が早かったせいか幼い頃は、今のみるくと同じようなことをしておりました。
2代目のシロちゃんは母猫ミュウタと20年も共に長生きしたお陰かこの行為はなかった。
でも、シロちゃんは1歳近くまでミュウタ母の母乳をのみながらフミフミしていた(笑)
先日、そのシロちゃんの6回目の命日でした。
長女もお線香を頼む!と、メールがありました。
毎年、綺麗なお花を供えるのですが今年はお線香のみ、です。
何せこんな時だから、ゴメンね、シロちゃん。

みるくのフミフミ画像2点です。その①

20110317_009.jpg

みるくのフミフミ画像2点です。その②

20110317_018.jpg

少し前に撮ったツグミさんですが、ヒヨドリさんより可愛いと贔屓にしてます(笑)

20110313_tugumi2.jpg

そのツグミさんと目線が合ってしまったぁ~(^_^; アハハ…
田んぼの中からこちらを 凝視しているお顔がたまらなく愛嬌があります。

20110313_tugumi1.jpg

最後にみるくの身だしなみセットです。聞き流してくださいませ~(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

20110313_022.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ





Posted at 16:16 | 猫と野鳥 | COM(10) | TB(0) |
2011.03.28

お元気ですか?

昨日の日曜日、地震から半月ぶりに車の給油をしてきました。
いろんなところでいろんな混乱が起きていて不安な日々ですね。
被災地の方々を思えばここは我慢の為所だと思うのですが…
相変わらず、地域によってはトイレットペーパーやティッシュが無い状態です。
どうしてなのか、ペットボトルやお水等が無いのには驚きましたσ(^◇^;)
わが家はマイペースですよ。
無くなったら買いに行く、ガソリンが無ければ車には乗らない。
買いだめをしない、ある物で凌ぐだけです。
無駄な電源は断つ、こまめにチェック!
計画停電の時、日中はお散歩で鳥さんに会いに行く(笑)
夜はロウソクと厚着で我慢。
そうやって撮りためた写真をアップしますね。

20110319_004.jpg

みるしゃんは 文鳥のさくらとももちゃんを見守ってくれてます。
さくらはみるくが大好き!、カゴから出るとすぐにみるしゃんに近づいてシッポを ( *・_・)σ゙ツンツン
でも、カゴから出ていなければ強気のみるしゃんなのです(笑)

20110325_mejiro2.jpg

以下、 桜とメジロの画像が続きます。

20110325_mejiro1.jpg

愛らしい姿に心が和みます。

20110325_mejiro3.jpg

仲良しさん (笑)

20110325_mejiro7.jpg

右側のメジロさんは、 必殺逆上がり?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

20110325_mejiro4.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:02 | 猫と野鳥 | COM(16) | TB(0) |
2011.03.03

雨がふったりやんだり・・・

昨日のお話です。
朝から晴れマークの天気予報を信じて、勇んでカメラ片手にいつもの散歩コースにお出かけ。
にわか雨と言うことで一応折り畳み傘は持って出ましたけど、天気予報に騙されました。
前日の雨の残骸が至る所にあり、ゴミだらけの河川敷ε-(_- ヾ)ハァ
分かります?  ゴミの中央に少し前に小魚を食したばかりのカワセミがおります。
一昨日は小雨まじりのお天気でした。日差しがないのでカワセミブルーが…寒そう・・・

20110302_kawasemi1.jpg

少し歩くと、このような木が  ありました。よく見ると沢山のスズメの花が咲いておりました(笑)

20110302_suzume1.jpg

1羽だけアップにしてみました。 可愛いですねぇ。

20110302_suzume2.jpg

そして、この日、唯一のラッキーポイント!!
な、なんとぉ~ジョウビタキの♂、 お坊ちゃまに会うことができました。
やっぱり噂に聞いていたとおりの鮮やかな色彩、美しい鳥です。

20110302_jyoubitaki♂

ちなみに ジョウビタキの♀、 お嬢ちゃまはこちらです。

20110128_jyoubitaki♀

散歩コースの終点で、いつものカワセミさん。 遠目ですがゴミの中の画像よりは d(-_^)good!!

20110302_kawasemi.jpg

わが家の看板娘、みるく姫。 昨夜の画像です。

20110302_058.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 14:08 | 猫と野鳥 | COM(12) | TB(0) |