2015.08.07

ご近所の公園にて、アオゲラさん……

先月半ば頃だったかな?、鳥見お仲間さんから情報をいただきました。
近くの公園で、アオゲラが営巣をしているよ~♪

鳥見お仲間さん、その節は、ありがとうございました~┏○" ペコリ

こちらの公園は、最初にアオゲラさんを撮影した記念すべき場所でもありますが
大好きなカワセミちゃんが、猛禽系に襲われてからは足が遠のいておりました。
最近は遠出ばかりで近場の公園はご無沙汰しております ヾ(_ _。)ハンセイ…

なかなか行けなくて~(^u^;)ハァハァゼェゼェ…暑いですしねぇε-(_- ヾ)ハァ
2週間ほど前の早朝に、少しだけ…チラッと様子を見に行ってきました。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、アオゲラさん、いましたねぇ。

2015-07-21 (5)

ギャラリーもたくさん!!、なので、後ろの方から少しだけ、パシャ!!
カメラも購入後すぐだったので操作が全く駄目!!でした。

2015-07-21 (13)

アオゲラさんご夫婦が、交代で餌を運んでいる様子でした。

2015-07-21 (18)

たまたま、奥様が餌を運んで来たときに出会いまして~♪

2015-07-21 (29)

(・・。)…ん? 、何というお顔を~( ̄w ̄)ぷっ

2015-07-21 (32)

チラッとお子様のお顔も見えたりして、嬉しかったですねぇ。

2015-07-21 (34)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 13:13 | アオゲラ | COM(4) | TB(0) |
2014.07.18

森のアオゲラさん・・・

在庫から~♪
このアオゲラさんと前回のオオアカゲラさんを撮った夜から
寝込むことになったきっかけの画像ですから…ε-(_- ヾ)ハァ
オオアカゲラさんは本当にお初で、嬉しかったですねぇ。

そして、この時も~・~・~・~♪
キョッ、キョッ、ケッケッ!!、と、けたたましい鳴き声が辺りに響き渡り、アカゲラか!?
いえいえ、、現れたのは、アオゲラさんでした。
アオゲラさんって、素っ頓狂と言うか目線がどこを見ているのか分かりにくいですね (笑)

しかし、お気づきでしょうか?
この子の足もと、足環がついていますね。

aogera01

この他にも何度かアオジ等でも足環がついているのを見かけました。
これって必要なのでしょうか?

aogera02

諸説ありますが、小さな野鳥の足にかかる負担は想像を超えます…>_<…。
何より足環を付けるまでの経緯が (カスミ網で捕らえて等々…)

aogera03

それぞれに言い分があるのでしょうが、野鳥の身になると胸が痛みます。

aogera04

昨今の自然環境の変化に加えて、過度のストレスは避けてあげたいものですね。

aogera05

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:30 | アオゲラ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.31

アオゲラさん・・・

和名:アオゲラ
英名:Japanese Green Woodpecker
季節:留鳥。 屋久島から本州に分布する日本固有種。
北海道にはいないが、よく似たヤマゲラが生息。
雄:体色が雌より鮮やかで、頭部の赤が前頭部まで及んでいます。
雌:体色が雄より地味で、頭部の赤が頭頂部と後頭部だけです。

灰緑色の背中に頭のてっぺんが赤いチャーミングなアオゲラ。
アオゲラは世界で日本だけに住む種類!!
全長:29cm

女子と男子が同時に撮れたことに驚いています。
なので、少し枚数が多いですがご勘弁願いますねっ!(o^ー´)b

最初の5枚は女子です。頭部の赤い部分に注目!!

aogere01

木に止まるアオゲラさん、これが普通の景色ですよね。

aogera02

アオゲラさんが枯れ草の中を歩くという光景、これは初見です。
トコトコと歩く姿が不思議な感じでした(笑)

aogera03

昆虫や木の実、アリなどを食するとあります。
この時も地面を歩きながら細長い舌を、刈り取られた草の中に伸ばしていました。
その行為がアリスイに似ていたように思えました。

aogera04

アオゲラさんが地面を歩く姿は初めて目撃したので驚きと感動~♪
雄と雌が同時にじゃれ合うように飛んだりする姿も初見。

aogera05

ここからは男子です。頭部の赤い部分で違いが分かると思います。

aogera06

頭部の赤い部分がクチバシの処まで長く伸びていますね。

aogera07

間に合いませんでした、ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

aogera08

こちらも枯れ草の中を、歩いています。

aogera09

いつも木にへばり付くように留まっている姿しか、知りませんので新鮮な姿です。

aogera10

そうそう、こういう姿ですよね~♪

aogera11

(・_・)...ン?、飛ぶのかな?・・・

aogera12

飛んだ!!、でもブレブレだぁ~(;´o`)ゞ トホホ…

aogera13


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 12:34 | アオゲラ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.12

アオゲラさん宅を見学・・・

早朝からいつものM公園に行ってきました。

今日の目撃情報、ヒヨドリ、アオジ、シメ、タシギ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ルリビタキの坊ちゃま。
日差しもなく寒いせいか、鳥の影が薄かったですね。

本来の目的はこちら↓ですから、ルリ太くん以外は撮らなかった。
曇り空で寒かったけど、アオゲラさんの巣作りを見学してきました。
昨年もこの公園でお初の巣作りから~巣立ちまで見届けました。
同公園で別の場所でも巣作りを目撃したので複数の家族がいるのか
または、敵の目を欺くために何個かダミーを作ると聞いているのでそれかも?

以下、同じような画像が続きます~┏○" ペコリ

2013-02-12-18.jpg

2013-02-12-19.jpg

あのぉ~穴が上下に2個あいてますけど~

2013-02-12-28.jpg

しかしこの子は2階建てを作るつもりか?(笑)

2013-02-12-38.jpg

上の階の穴も覗きつつ~

2013-02-12-39.jpg

2013-02-12-40.jpg

しばらくの間、時間をかけて巣作りに精を出しておりました。

2013-02-12-42.jpg

お疲れ様でした、この後、木の後ろ側に回り込み飛んでいきました。

2013-02-12-44.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 15:50 | アオゲラ | COM(6) | TB(0) |
2012.10.15

アオゲラさんに会えた!!


いつもの公園・・・

今朝は8時前に公園に着きました。
ほどなく、カワセミ嬢ちゃんもいらっしゃってお食事タイムとなりました。
9時少し前にお帰りになったので、いつものように池の周辺を散策。

耳を澄まし、目を凝らしながらゆっくりと歩きます。
木立の中、上ばかりを見上げているので首が痛いです…>_<…

木々の枝を飛び回る小さな野鳥、
ほとんどがシジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイ等々。
運が良ければ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、そしてアオゲラ。

足を止めて耳を澄ますと?、何やらコンコンと軽いドラミング音!!
こ、これは、アオゲラの木を突く音か?、いや、また、コゲラだろう~♪

でも念のため、しっかり確認しましょう!!
抜き足、差し足、忍び足、、いました、高木の中腹に、アオゲラさんがいた!!
しかし、手前に邪魔をする木の葉が、その木の周辺を右往左往して撮りました。
しかも空を仰ぎ見る状態なので、逆光です。
ついてないなぁ~まっいっかぁ~撮れただけでも OK!!

20121015-111.jpg

遠くて暗い高木の上、トリミングをしないと見られませんので~(^_^; アハハ…

20121015-109.jpg

アオゲラさん、お久しぶり!!、この公園でお会いするのは二度目ですね。
またぜひ、お会いしたいです。お願いしますねっ!(o^ー´)b

20121015-099.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 14:50 | アオゲラ | COM(4) | TB(0) |