2016.08.22

近況報告・・・


ご無沙汰しております~┏○" ペコリ

メインパソコンが戻って参りました。
光学ドライブの交換&MEファームウェアのバージョンアップにて不具合は解消されました。
すべて無料でしたので、まぁまぁ、満足と言うことで完了!!

そして先日、文鳥のさくらさんの月命日が終わりました。

2016-8-18.jpg

さくらさんのお部屋はそのままに・・・お水も餌も生前のまま・・・
次女が毎日、主のいないお部屋のお水と餌を取り替えております。
今月いっぱいはこのままにしておくつもりですね。

2016-8-17.jpg

ももちゃんは元気です。少し寂しげに見えますけど・・・

2016-8-16.jpg

こちら、さくらさんの実物大のフィギュアです。
次女がネットで見つけた制作者に連絡を取り、作っていただきました。
数枚のさくらの写真とこちらのコメントを頼りに製作するのですが、そっくりです。
次女にしか分からない微妙な部分が詳細に念入りに表現されています。

2週間程度の日数がかかりましたが、可愛いさくらさんが帰宅しました。
お部屋のそばにいると、間違えて声をかけてしまい和みます (^_^; アハ…

2016-8-15.jpg

昨日は私の免許更新のために早朝からお出かけでした。
自分のお部屋でおくつろぎのところを声をかけましたがσ(^◇^;)
みるくは、不承不承ながらもお留守番、カメラを向けるとそっぽを向く…>_<…

2016-8-19.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.28

諸事・雑事・梅事情・・・


今年も梅仕事、ほぼ完了!!

毎年購入している南高梅、今年はいつもより梅の生育が遅いとのことでした。
大きめの4L玉を購入しているわが家はお店より遅配の報告が入りました。
今回は梅干しはお休みして、梅酒と梅ジャムを仕込みました。

梅酒用に2kg×二瓶=4kg
梅ジャム、3kg×二回=6kg
以上合計で10kgです。
実が大きいので作りがいがありますが、下拵えがちょっと大変 (^_^; アハ…。

IMG_1337.jpg

梅酒二瓶のうち、一瓶は長女宅に~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

IMG_1349.jpg

梅ジャムもこれで3㎏分のジャムができあがりました。
もう一度、残り3kgを仕込む予定ですが、各々、梅酒も梅ジャムも長女宅に直行予定です (笑)

わが家は下戸夫婦ですので、梅酒は他の使い道を考えています。
梅干しは昨年と一昨年の分が在庫としてありますので今回は (-_-)zzz

IMG_1356.jpg

梅作業が終わるとε-(´▽`) ホッ、今年の作業完了!!

ベランダのサンルームにて、みるくお嬢様の寝姿をどうぞ~ヽ( ´ー)ノ フッ

IMG_1322.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2015.06.16

諸事・雑事……

今年もこの季節の到来です。

鳥見に気をとられ、梅の予約が遅れてしまいました…>_<…
いつもの4Lサイズが売り切れ!!
こちら、↓ 3Lのみとなりました(ノ_・。)うるうる・・・青梅状態で届きました。
やっと到着しました!! これで、10kgです。



2015-06-13.jpg


↓↓ 梅酒に変身完了・・・1kg。
梅ジュースに1kg。(冷凍庫で眠っておりますが、もうすぐ変身予定です)

2015-06-16-4.jpg

梅ジャム用に2kg

2015-06-16-3.jpg

残りがこれ↓ 6kgを梅干しにする予定です。
青梅がほどよく色付き、良い香りが部屋中に漂っております。

2015-06-16.jpg

さて、一仕事、もう一踏ん張りです。

2015-06-16-1.jpg

みるくはお利口さんです、ベランダの自分の部屋にて、お昼寝ちゅうです~(-_-)zzz

2015-06-15-3.jpg

梅仕事の合間に見る、この風景は癒やされますヽ( ´ー)ノ フッ

2015-06-15-4.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2015.03.04

ひな祭り……

ご無沙汰しております┏○" ペコリ

3月3日は女の子のお祭りですね。

ですが、先日亡くなった義父のお誕生日でもありました。
毎年、国民的祝日、絶対に忘れられない日がお誕生日で羨ましくもありました。
最後のお誕生日を迎えられないまま旅立ってしまいました。
なので・・・ささやかに義父のお誕生日を祝いました。

お誕生日、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

そして安らかに~ご冥福をお祈りいたします。

2015-03-03.jpg

次女お姉ちゃんに抱っこされて至福の時を過ごす、みる姫です。

満足そうですね~(o^^o)ふふっ♪

2015-02-24-2.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2015.01.12

さくらの経過……

さくらの経過は良好です。
一時はもう駄目かと思ったほど、ひどい状況でした。
お尻から尾羽にかけてどす黒い血の固まりが、お尻の穴も塞いでいるように見え…
鳥の羽は具合が悪くなると水分を弾かないでジットリと水分を含み濡れます。
日に何度も水浴びをするさくらは、下半身が乾かずいつも濡れていて体温を奪われる状態でした。
きっとお尻の周辺が気持ち悪いので水浴びですっきりしたかったのでしょう。

病院の先生によれば、具合が悪いときは鳥かごの温度は少し高めに設定を~と。
ヒーターは入れていたが鳥かごの外側を毛布で包むようにして室温を上げた。
その方が自然な温度設定ができると次女が考えたことでした。
朝晩の服用と塗り薬を続けた結果、6日の診察から一週間、経過は良好です。
ご覧のようにいつものさくらになりつつあります。

sakura2.jpg

最初の頃は薬を飲ませても塗り薬を塗布しても、抵抗する元気もなかったのですが
今日あたりから嫌がる素振りを見せ始め、これは良い傾向だと次女と喜ぶ(笑)
病院の先生の仰るとおり、一週間程度で良くなれば OK!!☆-(^ー'*)
駄目な場合は、残念な結果になるかもしれないと覚悟をしなければならなかった。
しかもさくらは今年で7歳、普通なら寿命を迎えるかもしれない年齢だといわれました。
さくらに何かあったら、次女はショック死をしかねないほどの可愛がりようで σ(^◇^;)
羽の生え揃わない幼鳥時から、餌を与え育てたさくらのことですから、気持ちはよく分かります。
今年の冬を無事に乗り越えられるように見守りたいですね。
まだ油断はできないと思います。

sakura1

その横で恨めしそうにしている我が家の可愛いみるくでございます (笑)
ちなみにみるパパは回復傾向にありますが、私が少々不安定な状況です σ(^◇^;)
ホッとして安心したら風邪がぶり返したのかもしれません…>_<…

milk

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ