2017.02.13

初見・初撮り・ヤツガシラ・・・


ヤツガシラの詳細…雌雄同色で全長約28cm。
頭に大きな冠羽があり、くちばしは長く細く下に曲がっている。
頭には広げると扇状になる冠羽があり、橙黄褐色で先は黒い。
頭部、上背、胸は橙褐色で、翼と尾は黒褐色と白色の横縞模様。
上部の説明通りのヤツガシラさんでした(笑)

主に春と秋に飛来するが少ない。長野県や広島県で繁殖例がある。
芝生、畑、草原などにいて、地上で昆虫やミミズをとる。
頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれるとか…

やっと撮れました!!、やっと会えました!!

2017-02-12 yatugasira (2)

2年ほど前、埼玉県に来たときは何度か通い詰めて、アウトだった鳥さんです。
今回も情報を聞きつけ、ダメ元で日曜日の早朝、群馬県まで行ってきました。

2017-02-12 yatugasira (13)

地元の方の話しでは、一時期は300人ぐらい押しかけて大変だった、とか (^_^; アハ…
この日は、恒例のマラソン大会があるためか多少、CMが少なかったようです。

2017-02-12 yatugasira (18)

それでも、ざっと5、60人ぐらいはいたと、みるパパが言ってました。
風が強く、これも地元の方の話しですが、空っ風で有名な土地柄で今日は穏やかな方だとか(笑)

2017-02-12 yatugasira (46)

扇状の冠羽が…ラッキー!!

2017-02-12 yatugasira (57)

風で舞う砂埃、土埃に辟易した、結構キツい強風でしたよσ(^◇^;)
でもやっとヤツガシラさんに会えたので、それも苦になりませんでした。

2017-02-12 yatugasira (62)

あっち、こっち、ヤツガシラさんに振り回される1日でした…>_<…
もう背景まで考える余裕などなく、取り敢えず撮れればいい!!

2017-02-12 yatugasira (64)

カメラに捉えられればそれだけで OK!!☆-(^ー'*)
挙げ句には証拠写真でもいいか!!

2017-02-12 yatugasira (68)

最後には本当に証拠写真だけでも撮りたい、と、思うほど大変でした。

2017-02-12 yatugasira (71)

疲れましたε-(_- ヾ)ハァ 取り敢えず撮れた、会えた、ですね~(o^^o)ふふっ♪

2017-02-12 yatugasira (72)

なんだかなぁ~な、日曜日でしたねぇ。
あ、その後にもう一件、お初の子に会いに行ってきました。
それは、後日に。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

2017-02-12 yatugasira (75)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 11:37 | ヤツガシラ | COM(6) | TB(0) |