2016.07.01

在庫から・・・

少し前の在庫から、人工物に止まったオオヨシキリさんです。
いつもより長めに留まってくれたので、いろんな様子が見ることができました。

あれあれ~って、思いながらの連写の結果です (^_^; アハ…
以下、少し多めの画像ですが・・・

2016年6月5日 (29)

2016年6月5日 (32)

2016年6月5日 (37)

2016年6月5日 (61)

2016年6月5日 (62)

2016年6月5日 (63)

2016年6月5日 (66)

2016年6月5日

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.10

今季お初のオオヨシキリ・・・


オオヨシキリ(大葦切)  スズメ目ウグイス科 渡鳥。
雌雄同色、眉班があり背面はオリーブ褐色で腹面は白濁色。
全長は約18cm、すごい鳴き声に驚くばかりでしたσ(^◇^;)
とにかく鳴きっ放しで 「ギョギョギョッ、ギョシギョシ」 o(´^`)o うぅ~

ヨシゴイ狙いの初日の夕方、ほとんどこのオオヨシキリさんばかり撮れて(笑)
二日目は光量が多少ましな状態で撮れてますので、ボチボチ更新していきます。

とりあえず、今季、お初のオオヨシキリさんです。
ヨシゴイさん狙いの初日、本命よりも先にこの子に会えました。
と言うより、この子ばかり? (笑)

2016-06-04 (100)

毎回、現場に着くとこの凄まじい鳴き声に驚かされます (笑)
で、毎回、近場の方に 「この鳴き声は?」、帰ってくる答え毎回、「オオヨシキリ」

2016-06-04 (101)

そして、あぁ~そうかぁ~と、毎回、頷く(゚ー☆)(。_★)うん♪
いい加減、覚えなさい!!、ですよね o( _ _ )oショボーン

2016-06-04 (102)

前回にも書いたと思うのですが、着いたのが夕方です。

2016-06-04 (103)

言い訳がましいですが、当然、暗いです!!

2016-06-04 (104)

でもなんとか、撮れたので無理矢理の更新です テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2016-06-04 (105)

絵面だけ見ていると面白い画面なのですよねぇ。

2016-06-04 (106)

でも鳴き声は、すごいんですよ (^_^; アハ…

2016-06-04 (107)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2015.06.10

オオヨシキリ……


オオヨシキリ(大葦切)  スズメ目ウグイス科 渡鳥。
雌雄同色、眉班があり背面はオリーブ褐色で腹面は白濁色。
全長は約18cm、たしかに少し大きかったように感じましたね。

この手の鳥さんにはまったく疎いペンペンでございます。
唯々、すごい鳴き声に驚くばかりでしたσ(^◇^;)
とにかく鳴きっ放しで 「ギョギョギョッ、ギョシギョシ」 o(´^`)o うぅ~
着いてすぐに、この鳴き声は?、と、近くの人に伺いました。

2015-06-07- (66)

このオオヨシキリ、ウグイス科なので、声が大きいのはしかたがないのかしら?

2015-06-07- (65)

でもこの大声を出すのは雄で、雌はほとんど鳴かないそうですよ。

2015-06-07- (17)

ちなみにオオヨシキリは、口の中が赤いが、コヨシキリは黄色い、そうな。

2015-06-07- (24)

φ(・_・。 )フムフム、間違いない!!

2015-06-07- (25)

うるさいうるさい、超~うるさい! (笑)  

2015-06-07- (27)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2011.06.14

またもや、お初です~♪

昨日、らっきょを漬けました。昨年より一週間遅れです。
昨年も3kgでしたが、すぐに食べきりました。
甘酢漬けですからカレーの付け合わせ等々、タルタルソースに刻んで入れると抜群に美味しいです。
しかし、らっきょの下拵えがとても大変で、一度に漬けるには3kgが限度でしょう。
砂だらけのらっきょを洗い、根を丁寧に切り、薄皮を剥ぐ作業が大変です。
じつはこの時に手首を痛め、少々不便をしておりますε-(_- ヾ)ハァ

      これで ↓ 3kgです。

2011_06_14_rakkyo.jpg

平成23年6月5日(日)撮影
境川遊水池公園の野鳥:オオヨシキリ
オギ、ヨシが繁殖環境。県内でも少ない。
スズメ目 ウグイス科

一週前の日曜日に撮った、オオヨシキリです。この小鳥さんもお初です。
体の割に大きな鳴き声で、何処で?、いったいどんな鳥が?
そう思って目を懲らしていると、なんとまぁ、こんな小さな鳥でした。
ウグイスにとてもよく似ているのに驚きました。
姿形が似ているのに声は似てもにつかない、オオヨシキリでした。
かなりの距離があったこともあり、画像は酷いものですね (^_^; アハハ…

とにもかくにも、お初の鳥さんに会えたことに感謝です。

20110605_ooyoshikiri1.jpg

一生懸命に鳴いている姿、喉もとが膨らんでウグイスにそっくり!!

20110605_ooyoshikiri2.jpg

この日はあいにくの曇り空の夕方で、もう帰ろうかと思った時に姿を見せてくれました。

20110605_ooyoshikiri3.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ