2016.05.07

初見・初撮り~シロハラホオジロ・・・

ゴールデンウィーク、1日だけですが、なんとか島へ渡れました。
現地に着いてみると、前日は強風のため欠航、明日はどうだろう…そんな感じでした(笑)
私たちは勿論、日帰りコースですから数時間の忙しい鳥見です。
でも2回目ですから、ポイントは分かっています。
全体的に総じてまだ早いのか?、鳥影が薄いと感じました。
数日前から島へ渡っていた鳥友さんに出会え、情報を貰って助かりました。

~舳倉島~ スズメ目ホオジロ科 シロハラホオジロ 
体長15cm(ホオジロより小さい)
見た目はホオジロそっくりだが、オスは頭部に白黒の縦筋があり喉も黒い。

siroharahoojiro (1)

雌は頭側線が褐色で頬は灰褐色、喉は灰褐色である。
以上のことからこの子は女子と判断しました。

siroharahoojiro (2)

お初ですから悩みました (^_^; アハ…

siroharahoojiro (3)

この子は臆病というか、恥ずかしがり屋というか常に物陰に隠れていて苦労しました。

siroharahoojiro (4)

ポイントとなるお腹の白い部分も撮れなくて、目視で判断しました。

siroharahoojiro (5)

少しでも止まってくれれば、そんな都合のよいこと~(笑)

siroharahoojiro (6)

可愛い子でした・・・お初の子は、いつも緊張しますねぇ。

siroharahoojiro.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ