2016.04.06

在庫から・その2・・・

今から、ちょうど一ヶ月ほど前の画像です。

在庫から・その2 は、オオホシハジロさんです。

2016-03-06-oohosihajiro- (1)

オオホシハジロ・・・苦手な水鳥さんですが記憶に残る一種です。

2016-03-06-oohosihajiro- (6)

寝てばかりいるオオホシハジロさんが少しだけ動いた記録です (笑)

2016-03-06-oohosihajiro- (8)

なので、更新したいと思いました~┏○" ペコリ

2016-03-06-oohosihajiro- (10)

ケンケン!!、痒いのねぇ ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-03-06-oohosihajiro- (12)

目線があったかも?~気のせいかしら?(笑)

2016-03-06-oohosihajiro- (92)

(・・。)…ん? 、(・_・)...ン?

2016-03-06-oohosihajiro- (93)

ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…寝の態勢に入りましたぁ~(-_-)zzz

2016-03-06-oohosihajiro- (94)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.03.07

初見・初撮り・オオホシハジロ・・・

悪天候を覚悟して、早朝から鳥見!!、頑張って出かけました。
多少の雨は、小雨ぐらいなら我慢、我慢、でもお昼過ぎまで降らなかった ε-(´▽`) ホッ。

オオホシハジロの雌だと言うことでしたが…
珍しい水鳥さんらしく、私の手持ちの本には載っていませんでした。

大型のカモでくちばしが長い。冬鳥として少数が湖や沼、内湾に渡来する。
大きさ:55㎝ 水中に潜って水草や海草などを食べる。

ほとんどのカモさんたちは嘴を背に入れてご就寝中、起きるのを待つしかない。
でも…私にはみ~んな、同じカモさんに見えます (^_^; アハ…
カモは基本的に寝てばかりですから少しでも動きがあるとシャッターを切ります(笑)

2016-03-06-oohosihajiro- (40)

大きくクチバシを開けました。

2016-03-06-oohosihajiro- (41)

(・・。)…ん?

2016-03-06-oohosihajiro- (42)

アクビではないよね?(笑)

2016-03-06-oohosihajiro- (43)

嘴に特徴がありますね、初見&初撮りです~(o^^o)ふふっ♪

2016-03-06-oohosihajiro- (48)

一見、ホシハジロ(45㎝)の雌に似ているが、オオホシハジロの雌(55㎝)は、一回り大型ですね。

2016-03-06-oohosihajiro- (87)

嘴が黒く大きいこと、後頭部がやや出っ張っていること、頸が太く長めであることで区別。

2016-03-06-oohosihajiro- (89)

間に合わなくて、1枚だけ羽ばたきを撮ることができましたが、あっという間に終了!!

2016-03-06-oohosihajiro- (31)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ