2017.02.17

お久しぶり~ハシビロガモさん・・・


何気に見かけたハシビロガモさんでした。
おやおや、こんな所で寝ているカモさんがいるわ。

距離もあったので、ちょっと見は色の感じでマガモに見えました。

(・・。)…ん? 、待てよ、ちょっと違うかな?

双眼鏡を持ち出して確認したら、嘴が広いことがわかり納得!!
あれは、ハシビロガモさんだよ、って、みるパパに言う(笑)
みるパパは水鳥に疎い?、いえいえ、私もなんですけどねσ(^◇^;)

道路際なので、私だけ車から降りて主人には路肩で待機してもらいました。

2017-02-12 hasibirogamo (4)

スックと、立ち上がりましたよ!!

2017-02-12 hasibirogamo (2)

ストレッチが始まりました!!

2017-02-12 hasibirogamo (10)

羽繕いですねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

2017-02-12 hasibirogamo (14)

クネッとして可愛いですね~(o^^o)ふふっ♪

2017-02-12 hasibirogamo (15)

おっ、目線が会いました?

2017-02-12 hasibirogamo (19)

いえいえ、どうぞお構いなく~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-02-12 hasibirogamo (23)

光が強く、遠かったせいか少しボケ気味ですが、マアマア確認作業と言うことで(笑)

2017-02-12 hasibirogamo (25)

こんな感じで、二羽でマッタリしていました~お邪魔さんでしたねぇ~♪

2017-02-12 hasibirogamo (28)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2016.02.24

初見・初撮り・ハシビロガモ~♪・・・

まだまだ知らないことがたくさんあるんだと感心しました(笑)
鳥見の世界は奥が深いですねぇヽ( ´ー)ノ フッ
ハシビロガモ 日本には冬季に越冬のため飛来し(冬鳥)北海道で少数が繁殖する。
全長:♂51cm ♀43cm
ハシビロガモは、名前の通り非常に大きい広い嘴を持つカモです。
長めで、横幅が広いくちばし。
こちらは ハシビロガモのお嬢さんです。

2016-02-21 (104)

ハシビロガモの注目ポイントは、泳ぎながら嘴で水面を濾す様にして、餌を採ります。
で、こちらは ハシビロガモの坊ちゃんです。

2016-02-21 (135)

水面に嘴をつけて水ごと食物を吸い込み、嘴で食物だけを濾し取り水だけを吐き出して採食を行う。

2016-02-21 (143)

そのクチバシのアップがこちら 細かい櫛形の形状です。

2016-02-21 (152)

ちなみにノートリです。

2016-02-21 (154)

後ろに下がりながらの撮影だったのですねぇ (^_^; アハ…

2016-02-21 (155)

番い同士が頭を寄せ合い、二羽で渦を作るようにクルクルと水面を回ります。
この行為は水中のプランクトンを中心部に集める作業です。

2016-02-21 (157)

それを幅の広い嘴の内側の縁にある、くし歯突起 (板歯とよびます) で濾過して食べます。

2016-02-21 (160)

全てのカモの嘴の内側縁には板歯があり、とりわけハシビロガモはその密度が高いのです。

2016-02-21 (165)

プランクトンを濾過できるほど、密生しているのですからすごいですね。
お初づくしで当然のことながら、驚きの連続でした。

2016-02-21 (269)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ