2017.09.14

エリマキシギさんが4羽・・・


夕暮れ迫る田圃…エリマキシギさんに会いに~タタタッ ヘ( ・_・)ノ 。
すでに数ヶ所を廻った後だったので、ダメ元の夕暮れ時でした。
着いたとき、休耕田はもぬけの殻、シギ系どころか誰もいなかった…>_<…
でも、せっかくだから少しだけ、ここが最後だから、と、待つことにする。

いつも思うのですが、1人で待っていると必ず何かが来てくれるんです(笑)
すると、本当に数分で2羽のエリマキシギさんが飛来する。

2017-09-10 erimakisigi (78)

でも遠すぎるので、椅子に座って持久戦の構えで待ちます。

2017-09-10 erimakisigi (84)

少しずつ少しずつこちらに寄ってくるエリマキシギさんたち。

2017-09-10 erimakisigi (87)

ふと気がつくと?、あれ?、3羽になっている?(^_^; アハ…
嬉しい誤算が続きます。

2017-09-10 erimakisigi (2)

すでに周囲は…あれ?、いつの間にか数人のCMさんがいた(笑)

2017-09-10 erimakisigi (1)

粘り勝ち、駄目なときも多々ありますが今回は本当に粘り勝ち!!

2017-09-10 erimakisigi (4)

夕方なので画質は暗めですが、結果 d(-_^)good!! ということで~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-09-10 erimakisigi (33)

待った甲斐がありました。

2017-09-10 erimakisigi (47)

この前後からはすべてノートリです。

2017-09-10 erimakisigi (66)

近すぎるので~(^_^; アハ…

2017-09-10 erimakisigi (72)

驚かさないように、仰け反りながら撮りました。

2017-09-10 erimakisigi (91)

最後には何と!、エリマキシギさんが4羽になっていました。

私のレンズでは、4羽を一緒に撮ることが難しく、 証拠写真がこちらです~(笑)

2017-09-10 erimakisigi (82)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




2014.09.16

初見・初撮り・エリマキシギ・・・

エリマキシギ(襟巻鷸)
全長:♂32cm ♀25cm
入り江、海岸沿近くの水田などの湿地に飛来するが、少ないとのこと。
雌より雄は一回り大きい。

erimakisigi 1

多分、この子は雄だと思うのですが…シギ系は難しいです。

erimakisigi 2

撮れませんでしたが、もう1羽小柄な子がいたのでその子が雌だと思います。

erimkisigi 3

本当にお初です (笑)

erimakisigi 4

何度か通い、やっとお目にかかれました。

erimakisigi 5

そっか、この子が、エリマキシギなんだね。

erimakisigi 6

可愛い顔をしています。

erimakisigi 7

目が特に気に入りましたね。

erimakisigi 8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ