2017.08.28

タカブシギさんとコチドリさん・・・


毎度、在庫から田圃の続編です~┏○" ペコリ

少し前の田圃で、タカブシギさんとコチドリさんが遊んでくれました~(*^-゚)vィェィ♪
生憎のお天気だったけれど、周囲の稲の緑が水に映りこみ綺麗でした。
てっきり休耕田だとばかり… テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ でも違っていましたねぇ。

2017-07-17 社家 (41)

このすぐ後に、田植えが開始されたのですから~♪

2017-07-17 社家 (42)

周囲の田圃は既に田植えは終わっていたので~φ(・_・。 )フムフム

2017-07-17 社家 (5)

嘘みたいな本当のお話しでした。

2017-07-17 社家 (6)

稲の育成にバラツキがあるのは、田植えの時期の違いからなのですね。

2017-07-17 社家 (7)

夢中になって撮っていたら、田植え用の稲を積んだ車が待機しているのに気づきます。

2017-07-17 社家 (10)

(^_^; アハ……すぐにご免なさい!!、をして、慌てて立ち去りました。

2017-07-17 社家 (11)

申し訳ございませんでした~┏○" ペコリ

2017-07-17 社家 (12)

お陰様でコチドリさんとタカブシギさんの様子を撮ることができました。

2017-07-17 社家 (13)

コチドリさんは数羽、タカブシギさんが二羽、楽しそうでしたよ。

2017-07-17 社家 (14)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:49 | タカブシギ | COM(0) | TB(0) |
2017.07.25

タカブシギさん ・・・


少し前、2週間ぐらい前でしょうか、そちらの在庫から、タカブシギさんです。
お天気の変化が激しい日曜日、最近はこんなのばかりで参りますε-(_- ヾ)ハァ
遠くの田圃で数羽の鳥を確認、少し近づいてみるとタカブシギさんでした。

タカブシギさんが二羽、番でしょうかね?
そのほか、コチドリさんが7、8羽。
チョコマカとよく動き回ります (^_^; アハ…
とりあえず、タカブシギさんを…あまりご縁がなくて2回目?
最初は2014年の今頃でしたねぇ。

2017-07-17 社家 (16)

なので最初は、(・・。)…ん?  イソシギに似ている?

2017-07-17 社家 (17)

見た目も似ているけど、身体を小刻みに上下に振る様もイソシギにそっくりです。

2017-07-17 社家 (23)

そうそう、未見ですが、クサシギもよく似ているそうです。
水鳥が苦手なペンペン、この三種が同じ場所にいたら、頭を抱え込みそうですね (笑)

2017-07-17 社家 (27)

でもこの日は、大丈夫、シギさんは一種のみでしたので~♪

2017-07-17 社家 (30)

まさか、イソシギがこんな処にはいない、いない、いや、いるかな?? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-07-17 社家 (32)

ヽ( ´ー)ノ フッと思いあたったのがタカブシギでした。

2017-07-17 社家 (33)

たしか、最初に見たときもこの付近だったような気がします。

2017-07-17 社家 (34)

スマホで確認したら、やっぱり、タカブシギでした。

2017-07-17 社家 (38)

まぁ、カワイイったらありはしない!!

2017-07-17 社家 (39)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 06:43 | タカブシギ | COM(0) | TB(0) |
2014.09.06

初見・初撮り・タカブシギ・・・

タカブシギ(鷹斑鷸)
チドリ目シギ科クサシギ属
全長:21cm

ムクドリよりやや小さく、ピッピッピッと続けて鳴く。
水田や河川に飛来し、冬を越すものもいる。
足が長くスマート、お尻を上下に振る姿が可愛い。
背に細かな白いまだら模様がある。

以下、先週の撮影画像からです。

takabusigi 1

初見・初撮りですが、しかし…遠かったですぅ~ε-(_- ヾ)ハァ

takabusigi 2

画質的にもひどいものですが、ご勘弁願います。

takabusigi 3

初撮り!!、と言うことに免じて~┏○" ペコリ

takabusigi 4

不本意ですが、一週間ほど前の在庫から更新させていただきました。

takabusigi 5

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 11:36 | タカブシギ | COM(6) | TB(0) |