2017.07.04

雨の日のヨシゴイ・・・


少し前の在庫から、ヨシゴイさんです。

雨の日、そうです。
セッカさんを撮った日でした。
ちょっと間が開いてしまったけど~失礼しますねっ!(o^ー´)b

雨の止み間ですから、条件は悪かったのですが取り敢えず飛翔篇です。

2017-06-25 isehara (37)

いつものことですが、前もって 「飛びます!」 とは告知なしですから σ(^◇^;)

2017-06-25 isehara (38)

いきなり飛び出しました!!

2017-06-25 isehara (39)

で、瞬時に連写!!、したつもりです~ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

2017-06-25 isehara (40)

 まぁまぁ~何とか数枚ほど撮れました。

2017-06-25 isehara (41)

飛び姿、かっこいいですよね。

2017-06-25 isehara (42)

条件が良ければもう少し…

2017-06-25 isehara (43)

欲を言ってはきりがありませんよねっ!(o^ー´)b

2017-06-25 isehara (44)

このシーンに出会えたことに感謝しましょう (゚ー☆)(。_★)うん♪

2017-06-25 isehara (45)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 13:24 | ヨシゴイ | COM(0) | TB(0) |
2016.06.07

今季、お初のヨシゴイさん・・・


昨年の今頃から、ちょうど1年ぶりのヨシゴイさんです。
前日の土曜日は日が落ちかけていたので断念、なので二日がかりの撮影です。
日曜日は生憎の雨模様、それでもヨシゴイさんに会うため、雨上がりを狙って出かけました。

現場に到着したのは午後の2時過ぎでしたが、雨の中、すでに数人の方々が…
途中止み間を狙ってジッと待つ、小雨がパラつきましたが最後の1人になっても粘りました。
毎年、1人になったときに撮れていると言うジンクスもありましたので (笑)

ちなみに今回はすべてノートリですから ヽ( ´ー)ノ フッ

2016年6月5日 (68)

チラッと姿が見え始めましたよ~♪

2016年6月5日 (78)

まさしく思惑通り、他の方々が帰宅して暫くすると姿を見せてくれました。

2016年6月5日 (82)

椅子に座ってひたすら待ち続けた目の前、正面顔が~変顔?、(笑)

2016年6月5日 (91)

うわぁ~仰け反るようにして撮りましたが、さすがに近すぎて~

2016年6月5日 (105)

飛び立つところは撮れませんでした、残念です!!

2016年6月5日 (129)

でも満足です、今季もヨシゴイさんに出会えたのですから、幸せでした~(o^^o)ふふっ♪

2016年6月5日 (139)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:53 | ヨシゴイ | COM(6) | TB(0) |
2015.06.11

捕食ちゅうのヨシゴイ君……

ヨシゴイ君の続きです~♪

ちなみに前回は女子のヨシゴイちゃんでしたね。
鳥友さんによりますと、男子と女子との違いがありまして~♪

オス・・・上面が茶褐色で、頭長が青味のある黒。
メス・・・喉の下にはっきりとした縦線があります。

なのでこの子は、この様子からして男子だと理解しました ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

前回のヨシゴイちゃんもそうでしたが、首がなが~く、伸びるんですね。
林立する葦と擬態するように首を伸ばし、景色と同化していましたもの。

今回は田圃の畦道から、このような姿で捕食中でした。

2015-06-07- (55)

何を食べているのかは分かりませんが、ゆっくりとした動作で…

2015-06-07- (60)

何度もこの動作を繰り返していました。

2015-06-07- (61)

そして少しずつ奥の方に遠ざかって行くのを見守る私たちでした(笑)

2015-06-07- (62)

一定の距離を保ち、静かに見守るのが私たちの努めだと思いますので…

2015-06-07- (63)

畦道に佇む姿をトリミング、美しいヨシゴイ君ですね。

2015-06-07- (64)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 08:01 | ヨシゴイ | COM(4) | TB(0) |
2015.06.08

今季・お初のヨシゴイさん……


ヨシゴイさん、一年ぶりです。

日曜日、早朝に行った場所がお天気も悪かったせいもあり不発でした。
なので、2カ所目はちょっと遠回りをして貰いました。
こちらは田圃や畑が広がり、日差しを遮るものが何もありません。
これからの季節、日差しが怖い季節です…>_<…。
早朝とはうって変わり、お日様が顔を出し、暑くなりそうな予感…でした。
が、そうもいってはいられませんよね。
主人には車で待機して貰い、1人でテコテコ~タタタッ ヘ( ・_・)ノ
すでに数人の方々がおられました。
昨年は数時間待って、少しだけ顔を出したヨシゴイさんを撮りました。
ジリジリと太陽が照りつけ、もっと暑かった記憶があります。
確か、8月の下旬頃、酷暑の中、3時間から4時間ぐらいの待ち時間でした。
今回も覚悟をして待つつもりでしたが、すぐに馴染みの鳥友さんが来ました。

同じぐらいの待ち時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきまして~♪
思いの外、長い時間と感じることなくヨシゴイさんを撮ることができました。
鳥友さんに感謝です、ありがとうございました┏○" ペコリ

昨年はお初でお顔だけでしたが、今回は飛び出した瞬間が撮れました。
他にも全身画像が撮れましたし、嬉しい誤算でしたヽ( ´ー)ノ フッ
で、以下、ヨシゴイさんの画像が続きます。

葦の葉先に姿を見せたヨシゴイさんです。
おっ、左右を見渡して、飛び出すか?!

2015-06-07- (36)

相変わらず、正面顔が剽軽ですこと (笑)

2015-06-07- (34)

おっと、どうなってる?、立ち姿?、飛び出しました!!

2015-06-07- (37)

オオーw(*゚o゚*)w、感動ものです。

2015-06-07- (38)

飛びます、飛んでる!!

2015-06-07- (39)

美しい、すごい!!

2015-06-07- (40)

やったぁ、やっと、飛び出しを撮ることができました (ノ_・。)うるうる・・・

2015-06-07- (41)

ここまでです、これが限度でした。

2015-06-07- (42)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:02 | ヨシゴイ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.02

初見・初撮り・ヨシゴイ!!・・・

ヨシゴイ
全長:36cm

ヨシ原にすむ、小さなサギ(サギの中で最小)。
九州以北の水田、河川、湖沼に飛来(越冬例もある)。
茂みの中にいることが多く、見つけにくい。
草の上を低く飛ぶ。
その際、淡い上面に黒い風切羽が目立つ (全身が撮れたのはこの一枚のみ)。

yosigoi 1

待ちました~数人の方々が入れ替わり立ち替わりしておりましたが
最終的には、わたし一人だけとなりました。
が、諦めません、せっかくここまで待ったのだからもう少し・・・
すでに3時間弱…そして~葦の中から鳴き声が聞こえ始めました。
突然1羽が葦の中から飛び出しましたが、残念、後ろ姿だけ…>_<…
それが最初の  全身の一枚のみの画像です (;´o`)ゞトホホ…

yosigoi 2

長く伸びた葦の林、その林立する先端の方向に何やら見え始めました。
  いた!!   いました!!

yosigoi 3

葦の穂先に近い場所に、風に揺れる葦の中で首を伸ばしたり後ろを見たり~~♪

yosigoi 4

おぉ、あんなに首が長いのか?、細い!!
未だ産毛が残るヨシゴイ幼鳥に出会えた瞬間でした。

ハッキリ見たのはこの時が初めてでしたので (ノ_・。)うるうる・・・

yosigoi 5

産毛のような毛が金色に輝いていました。
美しいですね、初めましてヨシゴイの幼鳥さん!!

yosigoi 6

首をいっぱいに伸ばし、くちばしを上に上げて、じっと固まったように静止していたり~♪
風に揺れるヨシのように体を左右に振ったりする~擬態と称する行動。
すっかりヨシになりきっているようでした。

yosigoi 7

擬態は抱卵中の親やヒナに良く みられるとのことです。

yosigoi 8

幼鳥は胸から腹にかけて白い羽毛に覆われ、全身に縦縞が入っているので、よりいっそう周りの葦原に溶け込みやすいようです。 

yosigoi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 13:23 | ヨシゴイ | COM(6) | TB(0) |