2016.09.12

雨の中の出会いでした・・・

11日の日曜日は朝から雨模様でしたね。
普通ならここで、今日の鳥見はアウト!!

なんですけれど?、わが家の場合、そうは問屋が卸さない(笑)
スマホで雨雲の動きを見ていたみるパパが、おしっ!!、行くぞ!!
この一言でお出かけ決定~(笑)
取り敢えず、お山の方面に様子見~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

こちらの様子はまた別の日に・・・

お山の帰りに寄った場所での出会い、今季は諦めていたタマシギさん。
小雨の中、数時間立ちっぱなし、夕方の5時近くまで粘りました。

2016-09-11 (42)

その間、雨が降ったり止んだり、数人いた人たちも1人減り、2人減り・・・
とうとう、わたし一人になりました。

2016-09-11 (43)

あれ、こんなシーン、前にもあったような気がしますね?(笑)

2016-09-11 (44)

雨の止み間に少しだけ姿を見せてくれたタマシギパパ。

2016-09-11 (45)

ほんの数分間だけ、これも水草に邪魔をされてひどいものでしたが…>_<…
今季、お初で最後と言うことでご勘弁願います┏○" ペコリ

2016-09-11 (47)

じつは今朝から腰痛がぶり返し、中腰状態で情けない姿になっております。
深くヾ(_ _。)ハンセイ…鳥見のことになると駄目なわたしねぇ~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2016-09-11 (48)

お食事中にゴメン~

2016-09-11 (49)

ちょっとだけ、お目々が見えました・・・

2016-09-11 (50)

あう~駄目だぁ~く、くさが邪魔!!

2016-09-11 (52)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 16:17 | タマシギ | COM(4) | TB(0) |
2015.09.14

タマシギさん親子……


今季はもう諦めていました。
タマシギさんには会えないものと思っていました。
昨日、ダメ元で他のポイントの帰りに寄って、正解!!
しかも、来週にはもう稲刈りが始まるとか…危なかったぁ~ε-(_- ヾ)ハァ
何度も暑い中を通い詰めましたが、やっと会うことができました。
しかし、着いたのが夕方近く…動きがなくポイントが分からない。
日が傾きかけたその時、動いた!!

オオーw(*゚o゚*)w、今季、お初です!!

2015-09-13 (55)

しかもヒナちゃんが大きくなっています。
お父さんとの違いが分かりませんσ(^◇^;)

2015-09-13 (56)

その場の情報によれば、今季のヒナちゃんは四羽。
昨年は五羽でしたね。

2015-09-13 (58)

お父さんと一緒に行動しています。
可愛いですね!!

2015-09-13 (63)

お母さんにも会いたかったなぁ~o( _ _ )oショボーン

2015-09-13 (71)

薄暗くなってきた田んぼ、ボチボチ光量が…諦めます。

2015-09-13 (79)

これで気が済みましたものね。

2015-09-13 (91)

最後の方はさすがにヒドいかな~ テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2015-09-13 (110)

でも、今季、お初で最後ですものねぇ~┏○" ペコリ

2015-09-13 (111)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:02 | タマシギ | COM(4) | TB(0) |
2014.10.01

タマシギ親子・・・

これは、あまりにも酷い画像だから、アップするのはやめようと思っていました。
あとでまた撮り直せばいいか?、…でも、無理でした。
リベンジできずに、親子連れの画像は、この画像が最初で最後となりました。
削除しなくてよかった…
お父さんとヒナ5羽、これが最初で最後の画像です。

tama 01

ここからその後、1羽減り、4羽となりました。

tama 02

穏やかで平和な家族の姿ですね。

tama 03

大勢のギャラリーの合間を縫うように必至で撮りましたσ(^◇^;)
ここまで撮れただけでも良かったと思っています。

tama 04

一ヶ月ほど前の画像ですが、その後にいろんな噂が飛び交い…>_<…

tama 05

タマシギ親子は姿を消しました。
無事に逃げられたとか、親子で他に移動したとか、そう思いたいです。

tama 06

祭りの後はほろ苦いです…

tama 07

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 07:59 | タマシギ | COM(6) | TB(0) |
2014.08.28

初見・初撮り・タマシギの男子・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm

雌よりも雄の方が小さい、ってことに驚きました。
そして・・・
雌の方が鮮やかで、地味な雄が抱卵しひなを連れて歩くそうなんですね。
本州中部以南の水田や蓮田のような湿地で繁殖。
メスの方が派手な鳥で子育ては全てオスが行う。
凄くないですか?!、タマシギに関しては驚きの連続でした。
イクメン!!、p(*^-^*)q がんばっ♪

以下、同じような画像が続きます┏○" ペコリ

tamasigi 10

tamasigi 11

tamasigi 12

tamasigi 13

tamasigi 14

tamasigi 15

tamasigi 16

tamasigi 17

こちらの画像、お尻の白さが際立ち、フワフワしていて好きです (笑)

tamasigi 18

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:45 | タマシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.27

初見・初撮り・タマシギのお嬢さん・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm
季節:留鳥、または漂鳥。本州中部以南で繁殖。

雌の特徴:大きな眼のまわりには、まが玉形の白いラインがあり、くちばしは淡紅色。

勾玉のような目の回りの白いライン、本当でしたね。
本物を見たのは本当にお初で、感激でした。

ただ、残念なことに全身を撮ることができませんでした。
だって…
1回目は草の中に潜むタマシギさんのお目々だけ~♪
2回目、同じく背中だけ~♪
3回目、チラ見状態~♪
4回目、鳥見の神様が少しだけ微笑んでくれました~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

1回ごとに費やした時間、それぞれ4時間から5時間、待ち時間が長かったです。
遠目で距離があり、トリミングしないと見られたものではありませんでした。
そんな苦労の果てに掴んだ幸運でした~(ノ_・。)うるうる・・・
同じような画像が続きますが、ご勘弁願います┏○" ペコリ

tamasigi 1

tamasigi 2

tamasigi 3

tamasigi 4

tamasigi 5

tamasigi 6

tamasigi 7

tamasigi 8

tamasigi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:36 | タマシギ | COM(2) | TB(0) |