2015.04.22

カワガラスの幼鳥……


…イッケネー(・_・; ゞ⌒☆ペシッ
カワガラスの幼鳥さんを撮っていたこと、忘れていました
昨年、初めてこの子を撮ったときのことを今でも思い出します。
そのときはカワガラスの成鳥も知らないときでした。
水の中に顔を突っ込む、いや、潜る、と言った方が正確でしょうか?
容姿もお初でしたが、川の中に潜るような仕草に驚いたものでした。

そして先月末、やっとカワガラスの成鳥に出会った (*^-゚)vィェィ♪
名前のカワガラスから、真っ黒クロスケを想像していましたが違った (笑)
しかし、複雑な色模様です、これが幼鳥?
だとしたら、成鳥になったらどんなふうに変身するのかな?
などと…考えたり想像したり…φ(・_・。 )フムフム…
でも、以外と地味でしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
前回、口一杯に餌を頬張りながら巣に運ぶ姿に感動~ヽ( ´ー)ノ フッ
~健気です。子育て中の野鳥さんにいつも感動するペンペンです。

この日は岩場の上を跳んだり跳ねたり、楽しそうでしたよ。

2015-04-19- (1)

ピンと跳ねた尾羽、格好いい (*^-^)//パチパチ

2015-04-19- (8)

か、と、おもえば?、スタコラ~ ヘ( ・_・)ノ

2015-04-19- (9)

サッサと?、と、、あぶないよ!!

2015-04-19- (10)

この時はすでに、親の姿は見られませんでした。

2015-04-19- (11)

もう、自分で餌を探さなくてはならないのねぇ …>_<…

2015-04-19- (13)

(・・。)…ん? 、うるさい?、ですよねぇ~(^_^; アハ…

2015-04-19- (16)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:38 | カワガラス | COM(8) | TB(0) |
2015.04.03

カワガラス……

よくよく考えてみると?、カワガラスは初見・初撮りかもしれません。
と言うのも、昨年は巣立ったばかりの幼鳥を撮って浮かれておりましたので (笑)
なので~成鳥のカワガラスさんはお初でした。

φ(・_・。 )フムフム、茶色っぽいのねぇ~♪

215-03-29- (19)

光線の具合で多少の変化はあるものの、不思議な色合いでした。

215-03-29- (20)

カワガラス、カラスではない?、のよねヽ( ´ー)ノ フッ

215-03-29- (21)

行動を観察してみると、スイスイと泳いだり潜ったりしてますよ、凄いこと~(笑)

215-03-29- (44)

小石を裏返してその下にいる虫などを捕っているようです。

215-03-29- (46)

虫は…ちょっとキモい(笑)

215-03-29- (50)

でもたくさんの虫を、お口いっぱいに咥えていますね。

215-03-29- (52)

できるだけたくさんの虫を捕って巣に運ぶのでしょう。
その巣とは?、この水の裏側にあるようですよ。

215-03-29- (12)

一瞬にして飛び込んで行く!!
裏側が見てみたい? ヾ(--;)ぉぃぉぃ、いえいえ、絶対に駄目です!!

215-03-29- (10)

昨年に撮った幼鳥も水に潜ったりして、初見の私は驚いたものですが σ(^◇^;)
面白い習性があるものですね~φ(・_・。 )フムフム

215-03-29- (13)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:51 | カワガラス | COM(6) | TB(0) |
2014.04.30

初見・初撮り、カワガラス・・・

正真正銘のお初!!、カワガラス。

しかし、この子は・・・カラスと言われているからには黒いのでは??ヾ(--;)ぉぃぉぃ
それは勝手な勘違い?σ(^◇^;) で、勿論、帰宅後にネットで検索しましたよぉ~(笑)

kawagarasu01

ウィキペディアによると、全長は21-23 cm、翼開長は約32 cm。
体重 65-90g。ヒヨドリやツグミより少し小さい。
生息地では、基本的には留鳥であると。ちなみに雌雄同色。

kawagarasu02

短めの尾羽を立てた独特の姿勢が、ミソサザイを大きくした感じがしますね。
幼鳥は喉から腹にかけて白くて細かいうろこ模様があるそうです φ(。_。*)カキカキ

カワガラスには間違いなかったのですが、幼鳥、巣立ってからそれほど経ってない
お子ちゃまだったのでした。φ(・_・。 )フムフム

kawagarasu03

可愛い!!、なんか、カラスのイメージとは、ほど遠いですね。
っていうか 「カラスの仲間ではない」 そうです テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

kawagarasu04

この子は頭から何度も水に浸かることを繰り返していました。
やがては親のカワガラスと同じように水中を自在に歩き回るのでしょうか?
その練習をしているのかもしれませんね。

kawagarasu05

食性は動物食。
水に潜ってカゲロウ、カワゲラ等の幼虫、水生昆虫やカニなどの甲殻類、小魚を捕食。

kawagarasu06

水面上を泳ぎながら首を水中に入れて覗き込み、頻繁に潜水。
水底を這うように歩き回り、川底の餌を探すのが得意だそうですよ。

kawagarasu07

成鳥のカワガラスは未見ですが、全身が濃い茶色で光の具合により赤茶色に見えることもあるそうです。
親御さんにもぜひ、お会いしたいものですわ。

kawagarasu08


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ








Posted at 10:08 | カワガラス | COM(6) | TB(0) |