2015.04.20

今季・お初の小椋鳥さん……

--昨日の日曜日--
午後からお天気が崩れるとの予報だったので、早めに切り上げる予定でした。
ですが、着いて少しするとパラパラと雨粒が落ちて来て焦りました σ(^◇^;)
桜の木って、虫がたくさんいるようですね。
この子は他の子がいなくなっても、一羽でずっと、食べ続けていました。
生憎の曇り空でしたが、まぁまぁなんとか撮れたので d(-_^)good!!

2015-04-19- (25)

最近はお天気に恵まれない週末が続いていたので、こんな感じでもラッキー!!(笑)

2015-04-19- (29)

ちなみに雄の小椋鳥さんです、青虫をゲット!!

2015-04-19- (32)

クチバシの青虫がみえるでしょうか?、少し大きめにすると、こんな感じですね。

2015-04-19- (36)

アム、アム、ゴックン!!

2015-04-19- (38)

…・…・ヾ(--;)ぉぃぉぃ、どうした?(笑)

2015-04-19- (39)

そんな声が聞こえたのかどうか? (・_・)...ン? 目線が会いました~(o^^o)ふふっ♪

2015-04-19- (40)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2014.06.16

コムクドリご夫妻・・・

偶然、コムクドリご夫妻の住居を発見してしまいました。
本当に偶然だったのですが…

久しぶりの鳥見で疲れ、近くにあったベンチに腰掛けていました。
すると、カラスのような鳴き声が頭上からするのですね。
うるさい鳴き声、声の主を見るとこれが…コムクドリでした。
もしかすると…近辺をコソッと家探しをば~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2014-06-15-53.jpg

ありました、近くの木に穴が…これはまずい!!

2014-06-15-54.jpg

だけど~気になるし~その場をやり過ごしコソッと戻る (笑)
こんな場面は滅多にお目にかかれませんもの、許してくださいね。

2014-06-15-55.jpg

勝手な言い訳をしながら、少しだけ撮影をさせていただき、その場を後にしました。

2014-06-15-57.jpg

パパさん、ヒナの糞を咥えていますね。
交代で餌を運んだり、ゴミを外に持ち出したり、リレー方式に脱帽!!

2014-06-15-58.jpg

瞬間にバトンタッチ!! 上がパパ、下がママです。

2014-06-15-59.jpg

ママさんは、これからお部屋のお掃除をするのですね。

2014-06-15-60.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.04.24

コムクドリのお嬢さん・・・

コムクドリ(小椋鳥)スズメ目ムクドリ科
ムクドリに似た体型で一回り小さくて、体長約19cm。

コムクドリの女子、やっぱり地味です。
何故に女の子は目立たないのでしょう?、と、考えていたら…

2014-04-20-59.jpg

まてよ、雌は卵を産むと言う大事なお仕事がある。

2014-04-20-60.jpg

それをサポートする雄は、いろんな意味で目立つことがお仕事なのかしら?

2014-04-20-62.jpg

キレイな声と姿で外敵を惹きつける、いやいや、惑わせたり混乱させたりすることが

2014-04-20-65.jpg

雄のお仕事ではないのかしら等々~これは人間の女子の浅知恵ですσ(^◇^;)

2014-04-20-67.jpg

もっと深い意味があるかもしれないし、ないかもしれない ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2014-04-20-69.jpg

とにかく野鳥は魅力的な存在であることは、間違いない!!(笑)

2014-04-20-70.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.04.22

初見・初撮り・コムクドリさん・・・

コムクドリ(小椋鳥)スズメ目ムクドリ科
ムクドリに似た体型で一回り小さくて、体長約19cm。

雄は頭部から喉にかけてが淡いクリーム色。
そして、頬から耳羽後方にかけて目立つ茶色の斑があります。

( ̄w ̄)ぷっ、これって、おてもやん、っぽくありません?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2014-04-20-37.jpg

やっと会えました~コムクドリさんです。
今回の画像はすべて男の子です。目がクリクリして可愛ですねぇ。

2014-04-20-39.jpg

女子は少し地味目、次回にアップしたいと思います。
だってこんなに可愛いんですもの、男女混合だなんて勿体ない(笑)
これって本当にあのムクドリさんの仲間ですか?、信じられない。

2014-04-20-42.jpg

美しい羽の色、シュッとしたお姿、写真でしか見たことがなかったので実際に会うと感激でした。
素敵ですねぇ。いろんな表情を見せてくれて飽きません。

2014-04-20-45.jpg

野鳥カレンダーでこの子を見たとき、「絶対に撮る!!」
今よりも、もっと初心者の頃のことなのですけれどねぇ~(笑)
思い込みって大事ですよ、☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、

2014-04-20-46.jpg

写真でしか見たことがなかった鳥を、間近に見る機会が増えてきていることに喜びを感じております。

2014-04-20-48.jpg

私は特に珍しい鳥とかには拘りませんので、普通の野鳥さんに会えることで満足です。
初心を忘れそうになる自分を戒める意味でも、より一層、コツコツと…ヽ( ´ー)ノ フッ

まだまだ私の知らない野鳥さんがたくさんいます。

2014-04-20-50.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ