2017.02.21

今季、お初のオオアカハラさん・・・


自宅から車で2~30分の公園にオオアカハラさんがいるとか、聞きつけまして~♪
駐車場が混雑していたので、みるパパには車で待っていて貰いました。

小一時間ほど散策してやっと見つけました。
何せ日曜日の公園ですから、家族連れが多くて鳥見は難しいです…>_<…

いつも行っている綾瀬市の公園では待ちぼうけが多くてチラ見だけでしたので…
なので、何とかこちらで会いたいと、みるパパに無理を言いました。
お散歩人を避けるように歩いていると、数羽の野鳥が地面を突いているのを目撃。

そっと、木陰を利用して近づきます。
土鳩が数羽、その中にいました、オオアカハラさんです!!
一羽だけですが、いました!!

2017-02-19 ooakahara (2)

暗い…後ろ姿に哀愁が…!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2017-02-19 ooakahara (8)

人が来ませんように…
祈るようにそっと近づいて撮りました。

2017-02-19 ooakahara (6)

飛ばれたら終りだから~コソッとしかも必死で撮りましたよ (笑)

2017-02-19 ooakahara (14)

ほんの数分でした、すぐに散歩人が…公園ですから仕方ありませんねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2017-02-19 ooakahara (16)

暗かったけど、撮れただけで OK!!☆-(^ー'*)

2017-02-19 ooakahara (17)

オオアカハラさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

2017-02-19 ooakahara (19)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2017.02.20

初見・初撮り・証拠写真程度のアカハジロ・・・


しかし、お初はお初!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

雄の頭部は緑色光沢のある黒色で、胸は赤褐色。
全長45cm。嘴は大型。
嘴の色彩は暗青色や青灰色で、嘴先端の突起(嘴爪)は黒いです。
まれな冬鳥として湖沼や池に渡来し、単独でキンクロハジロやホシハジロの群中にいることが多いそうですね。
早朝の公園はギャラリーがたくさんでしたσ(^◇^;)
でも、嘴を背中に入れて寝ている子ばかり、アカハジロさんもそうでした。
こちらの画像では、起きている子がアカハジロさんです (たまたまですが)

2017-02-19 akahajiro (6)

しかも、逆光!!、これが一番キツい条件でした…>_<…
どうやっても、どう角度を変えても無理~o(´^`)o うぅ~

2017-02-19 akahajiro (24)

仕方ないのでこれで我慢、我慢。
顔を上げた瞬間が少しだけ撮れましたが、逆光でお顔が真っ黒 (;´o`)ゞトホホ…
お腹が赤褐色っぽい?ところが分かる程度? (^_^; アハ…

2017-02-19 akahajiro (49)

ちょっと目を離すと見失う状態。

2017-02-19 akahajiro (56)

見失わないようにお尻の白い部分を目印にしてました。
しかも寝ているようで寝ていない狸寝入りっぽい、(笑)

2017-02-19 akahajiro (57)

風に流されてカモたちの群れから距離が開くと寝ながらすごいスピードで元に戻ります(笑)
だけど、姿勢は寝の態勢そのまま、可笑しいですね~(o^^o)ふふっ♪
絶対、目が開いていて狸寝入りっぽい?(笑)

2017-02-19 akahajiro

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 18:11 | アカハジロ | COM(0) | TB(0) |
2017.02.18

在庫から諸々・・・


一ヶ月ほど前に行った、お初の他県のM公園、忘れていました。
何故?、それは狙った子がいなかったからなのですねヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、早朝からたくさんの小鳥の声が聞こえていて素敵な公園でした(゚ー☆)(。_★)うん♪

お散歩人やら鳥見人やら、入り乱れて総じて手入れの行き届いた公園でした。
時間があれば、また行ってみたい場所の一つに加えても良いですねっ!(o^ー´)b

ジョウビタキさん、ルリビタキさん、シロハラさん、シメさんが続きます。

2017-01-15 (1)

ジョウビタキのお嬢~♪

2017-01-15 (2)

ジョウビタキのお嬢~可愛い~♪

2017-01-15 (3)

こちらは、シロハラさんです (笑) 。

2017-01-15 (5)

歩いていると、ルリビタキのお嬢か?

2017-01-15 (12)

囀りながら、ついてくる?

2017-01-15 (14)

やっぱり、若かな? φ(・_・。 )フムフム

2017-01-15 (17)

お散歩しているかのように、ついてきてくれましたヽ( ´ー)ノ フッ

2017-01-15 (21)

遠くで、綱渡りでもしている?、(笑)

2017-01-15 (23)

マジで?(笑)

2017-01-15 (26)

シメさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

2017-01-15 (27)

シメさんですねっ!(o^ー´)b

2017-01-15 (30)

で、最後にシロハラさん、他にもたくさん遊んでくれた小鳥さんたち、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2017-01-15 (32)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 10:31 | 野鳥・・・ | COM(2) | TB(0) |
2017.02.17

お久しぶり~ハシビロガモさん・・・


何気に見かけたハシビロガモさんでした。
おやおや、こんな所で寝ているカモさんがいるわ。

距離もあったので、ちょっと見は色の感じでマガモに見えました。

(・・。)…ん? 、待てよ、ちょっと違うかな?

双眼鏡を持ち出して確認したら、嘴が広いことがわかり納得!!
あれは、ハシビロガモさんだよ、って、みるパパに言う(笑)
みるパパは水鳥に疎い?、いえいえ、私もなんですけどねσ(^◇^;)

道路際なので、私だけ車から降りて主人には路肩で待機してもらいました。

2017-02-12 hasibirogamo (4)

スックと、立ち上がりましたよ!!

2017-02-12 hasibirogamo (2)

ストレッチが始まりました!!

2017-02-12 hasibirogamo (10)

羽繕いですねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

2017-02-12 hasibirogamo (14)

クネッとして可愛いですね~(o^^o)ふふっ♪

2017-02-12 hasibirogamo (15)

おっ、目線が会いました?

2017-02-12 hasibirogamo (19)

いえいえ、どうぞお構いなく~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-02-12 hasibirogamo (23)

光が強く、遠かったせいか少しボケ気味ですが、マアマア確認作業と言うことで(笑)

2017-02-12 hasibirogamo (25)

こんな感じで、二羽でマッタリしていました~お邪魔さんでしたねぇ~♪

2017-02-12 hasibirogamo (28)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2017.02.15

初見・初撮り・アカガシラサギ・・・


アカガシラサギは鳥綱コウノトリ目サギ科アカガシラサギ属に分類される渡り鳥。
夏季に中国などで繁殖し、冬季になると越冬のため東南アジアに南下します。
日本へは渡りの途中で飛来、南西諸島で越冬したり、熊本県や千葉県などでも繁殖例があるそうです。

全長45cm。翼開張75~90cm。
腹部は白い羽毛で被われる。尾羽や翼の色彩は白い。

水田や湿地に少数が飛来する。
夏羽では頭部と胸が赤褐色になる(和名の由来になっている)

河川、湖沼、湿原、干潟、水田などに生息する夜行性。
食性は動物食で、魚類、甲殻類、水生昆虫、両生類などを食べる。

アカガシラサギの特徴は、夏羽、冬羽を問わず羽と下腹部そして尾の部分が真っ白であることです。

2017-02-12 akagasirasagi

この時はお腹がすいていたのか、ひたすら捕食に専念しておりました(笑)
飛翔するときの白い翼と下腹部分を目撃したかったのですが今回は無理でした…>_<…

2017-02-12 akagasirasagi (9)

少し大きめに…アップです (^_^; アハ…

2017-02-12 akagasirasagi (16)

後肢の色彩はオレンジがかった黄色や黄緑色 (大きくてしっかりとした太めなアンヨですね (笑) )

2017-02-12 akagasirasagi (18)

名前のシラサギの部分が分かる白い羽!!

2017-02-12 akagasirasagi (24)

普段は隠れている白い羽が 少しだけ垣間見えたのがラッキー!!
エリマキトカゲみたいな アカガシラサギさんですね (笑)

2017-02-12 akagasirasagi (25)

たまたま、冬眠中のカエルを捕食する場面を撮ってしまって…

2017-02-12 akagasirasagi (36)

アカガシラサギは夜行性との事ですが、日中も其れなりに行動している様ですね。

2017-02-12 akagasirasagi (39)

嘴の色彩は黄色く、先端が黒い。

2017-02-12 akagasirasagi (40)

……ですねφ(・_・。 )フムフム

2017-02-12 akagasirasagi (43)

食後の水分補給に…

2017-02-12 akagasirasagi (44)

ゴクゴク…ゴックン!!

2017-02-12 akagasirasagi (47)

お水を飲んで、プッファ~!!

2017-02-12 akagasirasagi (48)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ